ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

でこのシーバスほげり日誌

旧江戸川・浦安近辺のおかっぱりと東京湾の旬の魚を船から狙っています。おかっぱりは情報がたくさんあるので、船側の情報(楽しさ、美味しさ)を発信できればいいなぁ、と思っています。 あとはラーメンとかいう主食兼病因。

2015-12-12 カワハギ(浦安吉野屋)

   

はい、どうもでこです。



(ウェアラブルカメラからキャプチャしたので画像が雑です)


本日はカワハギにやってまいりました。
前回と同様TJA氏と一緒。

何日か天気荒れてたせいか、カワハギは二船出しの盛況。
誘導に乗り右舷ミヨシに陣取りました。

いざ竹岡!

到着したらちょい置きトレイ飛ばされてたよ!みんなは到着してからセットしようね!



2015-12-12 カワハギ(浦安吉野屋)



うーん、知ってましたけどなかなかの烈風と予想外のうねり。
水深は25mぐらいの根がたまにあるエリア。

開始するともぞもぞされてるような、風がラインに当たってるだけなような…。
上げてみると肝のみ完食、カワハギですな(´゚ω゚`)

手感度ぽんこつ、エサ付け苦手な自分には絶望の展開。

あっ、TJAさんが本命釣ってる(震

周りがぽつぽつ上げてるけど、1時間ほど本命が出ない苦しい時間帯。
ようやく出たカリカリを聞きあげるとゴンゴンと突っ込み本命の予感。


2015-12-12 カワハギ(浦安吉野屋)


ようやくの本命。
外道ばっかりかけてたんで引きが強く感じて大物かと思ったw

しかしこのカリカリってどういう状態が伝わってきてるんだろうか。

ホバリングしてアサリだけ齧ってる状態とはなんとなく思えなくて、
個人的には針混みで齧ってるときのものなんじゃないかと思ってます。


ここから昼すぎまではずっと同じエリア。
船が流されつつ、たまに外道混みの反応があるエリアを通って、
船内ポツポツと上がる感じ。

そんな状況だったので、
 中層ふわふわ→誘い下げ→ゼロテン5秒ぐらい
 底トントン→ゼロテン5秒ぐらい

の2パターンでやってみてポツポツと追加。

アサリを動かしてカワハギだけ付いてこれるようにして、
止めて食わせるというすごくベーシックな考えですw

2015-12-12 カワハギ(浦安吉野屋)

2015-12-12 カワハギ(浦安吉野屋)

宙はやってみたもののアタリ出せず、きっかけ待ち。

弛ませと這わせはアタリ感じれなそうで元々やらないです。
なのでベタ底対策はオモリの直上に1本針を付けたりします。

今回もいまひとつ感覚が掴めず悶絶中のTJAさんが気にかかるところですが、
教えられる程のテクがないし、
自分で技術開拓できたほうが気持ちいいので一旦放置(やや後悔)

とか言ってると着底で引っ手繰られ強烈な引き。
カワハギだったら尺超えだろうtと思われる強烈な引きですが、
硬くなったニューロッドで対応しきれず痛恨のバラシ(´゚ω゚`)

手首柔らかく、巻き速度を落とすことでバラシは減ったんですが、
大物対策は別途考えないとかなー。



ほいで移動。



移動先は35mぐらいのエリア。
ぶっちゃけ30m超えると手巻きではやりたくない領域です(´ε`;)

それはもう回収がめんどくさくってorz

しかも海底は外道まみれでエサ交換が頻発。

活性高くて底ついた瞬間に喰うし(´゚ω゚`)

だるい、とてもだるい。

もはやアワセなぞ入れてませんが、
TJAさんにはそれでも外道がかかる、自分にはかからない。
同じことしてるのになぜ?

テンション下がりつつも続けてると待望のカッという硬いアタリ!
反射的に聞き合わせるとゴンゴンと脳汁の出るファイト。

カワハギとフグのゴンゴンファイトは本当に1回やってみたほうがいいと思うよ。

2015-12-12 カワハギ(浦安吉野屋)

2015-12-12 カワハギ(浦安吉野屋)

本日最大の27cmでした。
さっきバラしたの明らかにはこれよりデカかったなぁ・・・。



ほいで最後の移動、午前の場所に戻った感じ。

アタリねーじゃねーかと上げてみると全針がつんつるてんw

気を引き締めた第2投も知らぬ間につんつるてんw


2015-12-12 カワハギ(浦安吉野屋)


全くアタリ取れないけどどうしたらいいんだろうか:(;゙゚'ω゚'):

喰いやすいタイミングを短くすれば、体勢悪いまま喰って強いアタリ出るかな?
とかいう夢を見て宙フワフワ→ゼロテン2秒みたいな感じの誘いで挑戦。

 カッ

原理が合ってるかはわからんけど、これがパターンに入り連発モード。
10枚近く掛け、見事に半分バラシたものの気持ちいい展開ですな。

試しに底の時間を長くするとまたつんつるてん、よくわからんぞ。

TJAさんにも雰囲気レクチャー、何か掴めてればよいなぁ。

船内バリバリに餌を取られてる状態で終了~。
深場の移動がもったいなかったなー。

最終的には15枚で大満足な結果です。

TJAさんは開眼チャレンジ失敗の模様。
ぜ、ぜ、ぜひまたいきましょう!






では(゚∀゚)ラヴィ!!

〜今日のタックル〜
リール:RevoSTX(アブガルシア)
ロッド:テレフィックかわはぎ竿178剛(櫻井釣具)
ライン:PE0.6号
リーダー:20lbぐらいのなにか



このブログの人気記事
フィニッシングモーターを自作しよう
フィニッシングモーターを自作しよう

2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)
2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)

2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)
2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)

ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)
ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)

2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)
2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)

同じカテゴリー(◆オフショア-エサ)の記事画像
2023-11-03 カワハギ(光進丸)
2023-10-21 カワハギ(光進丸)
2023-09-23 カワハギ(浦安吉野屋)
2023-09-16 カワハギ(浦安吉野屋)
2023-01-06/01-29 マコガレイ(林遊船)
2023-01-15 カワハギ(光進丸)
同じカテゴリー(◆オフショア-エサ)の記事
 2023-11-03 カワハギ(光進丸) (2023-11-26 16:24)
 2023-10-21 カワハギ(光進丸) (2023-11-12 09:26)
 2023-09-23 カワハギ(浦安吉野屋) (2023-11-05 15:55)
 2023-09-16 カワハギ(浦安吉野屋) (2023-10-22 10:55)
 2023-01-06/01-29 マコガレイ(林遊船) (2023-02-26 16:49)
 2023-01-15 カワハギ(光進丸) (2023-02-11 08:33)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2015-12-12 カワハギ(浦安吉野屋)
    コメント(0)