ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

でこのシーバスほげり日誌

旧江戸川・浦安近辺のおかっぱりと東京湾の旬の魚を船から狙っています。おかっぱりは情報がたくさんあるので、船側の情報(楽しさ、美味しさ)を発信できればいいなぁ、と思っています。 あとはラーメンとかいう主食兼病因。

2023-09-16 カワハギ(浦安吉野屋)

   

はい、カワハギですwithTJA師。

色々あって、なんだかんだ5年程ご無沙汰していた浦安吉野屋さんから出船。

今のようにネットの情報が充実していなかった頃にここでカワハギデビューしましたが、スナイパー持ちでリズム良く宙で揺さぶる猛者勢を見て「何やってんのこの人たち・・・、アッすごい釣るゥゥゥ!!!!」となったのは今でも覚えています。

2023-09-16 カワハギ(浦安吉野屋)

さて少し時期としては早めですが特定エリアでワッペンゲームが開催されているようです。ブイーンと1時間移動した先、根のある10m前後で開始。

1投目で誘ってると微妙なノイズを1回感じて以後反応なし・・・、からのツンツルテン。あー、こういう感じね、大変なやつだ。
底に長時間付けると無音でツンツルテンなので特に最初の着底はとにかく底切り。ただ宙では掛けられないし、中オモリ揺らしてのトントンガガガもうまくいかない。誘ってゼロテンは無音で逝かれる。
全然攻略はできないですが、そこは数の暴力ということでいくらか釣れちゃう。

2023-09-16 カワハギ(浦安吉野屋)
2023-09-16 カワハギ(浦安吉野屋)

色々新しく考えることはあったんですが、慣れないワッペンゲームで慣れない釣りを始めると答え合わせもクソも無くなるので手持ち引出しから。
その中で多少よさげだったのは
 ・誘い下げてから底で強めに中オモリを揺らしてちょっと止める
 ・誘い下げてから底で強めに中オモリを揺らしてそれを遅くする
 ・キャストしてカーブフォール、なお根回りなので運ゲー
の3つだったような。TJA師は宙とかでうまいことやってました。
わけわからんくらいエサを使用しつつ、徐々に数も伸びてきました。

2023-09-16 カワハギ(浦安吉野屋)

そしてマイクロワッペンも登場。
これを釣るなら小さい針にしたいですが、そうなると小粒のアサリがないと自分ではちと厳しい。というか釣ってる中で針の種類を変えていくのが未だに全然できない、そこまで意識が回せないんですよね(^p^)

2023-09-16 カワハギ(浦安吉野屋)

この日は最後まで同じエリア内で小移動を繰り返して反応が途切れなかったように思います。
船の左右反転して根がない向きになったときはアタリ減りましたがそれはそれとして。

最終的には42枚で自己記録更新でしたが普段の釣りからすると何となく3倍換算かなと。
トップは70枚弱だったかな?

2023-09-16 カワハギ(浦安吉野屋)












〜今日のタックル①〜
リール:スティーレSS151HG(シマノ)
ロッド:ステファーノ攻H177SP(シマノ)
ライン:ピットブル8+ 0.8号
リーダー:ナイロン5号

〜今日のタックル②〜
リール:ベイゲーム151HG(シマノ)
ロッド:金剛激かわはぎ 影(櫻井釣具)
ライン:ピットブル8+ 0.8号
リーダー:ナイロン5号


















このブログの人気記事
フィニッシングモーターを自作しよう
フィニッシングモーターを自作しよう

2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)
2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)

2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)
2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)

ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)
ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)

2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)
2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)

同じカテゴリー(◆オフショア-エサ)の記事画像
2023-11-03 カワハギ(光進丸)
2023-10-21 カワハギ(光進丸)
2023-09-23 カワハギ(浦安吉野屋)
2023-01-06/01-29 マコガレイ(林遊船)
2023-01-15 カワハギ(光進丸)
2023-01-03 湾フグ(吉久)
同じカテゴリー(◆オフショア-エサ)の記事
 2023-11-03 カワハギ(光進丸) (2023-11-26 16:24)
 2023-10-21 カワハギ(光進丸) (2023-11-12 09:26)
 2023-09-23 カワハギ(浦安吉野屋) (2023-11-05 15:55)
 2023-01-06/01-29 マコガレイ(林遊船) (2023-02-26 16:49)
 2023-01-15 カワハギ(光進丸) (2023-02-11 08:33)
 2023-01-03 湾フグ(吉久) (2023-02-05 16:52)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2023-09-16 カワハギ(浦安吉野屋)
    コメント(0)