ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

でこのシーバスほげり日誌

旧江戸川・浦安近辺のおかっぱりと東京湾の旬の魚を船から狙っています。おかっぱりは情報がたくさんあるので、船側の情報(楽しさ、美味しさ)を発信できればいいなぁ、と思っています。 あとはラーメンとかいう主食兼病因。

2018-05-12 マゴチ(吉久) 後編

   

はい、どうもでこです

後編です、前編はこちら


レクチャーとフグによる洗礼が完了し、
はりきって本命マゴチを狙っていきます。
と言っても何か釣り方を変えるわけではないですが。

ひたすらに棚を取り直してまもなく10時、
ククッと何だかイカフグとは違う感じが。

迷わず船長を呼んでやりとりレクチャーの開始!
予想通り

 コックンッ→クンクンッ→
  グンッ→グングンッガガガガッ!


とアタリは強くなっていきます。

ヒラメ40、マゴチ20と理解はしていましたが、
この食い込みを待つ間、脳から変な汁が出ます。


  〜10秒経過〜
 船長「手首柔らかく!柔らかく!」
 わい「オッケー」

  〜20秒経過〜
 船長「まだまだ柔らかく!7割送れ!」
 わい「オッケー」

  〜30秒経過〜 
 船長「徐々に強くなるぞー、送れ送れ」
 わい「ォォォオッケー…」


  2018-05-12 マゴチ(吉久) 後編


  〜50秒経過〜
 船長「もうすぐだな…まだ送れ」
 わい「はい…(もうグンってしてるよ…?)」


  2018-05-12 マゴチ(吉久) 後編


  〜60秒経過〜
 船長「くるぞー、アワセの構え!」
 わい「はい…(もうグングンしてるぅ…)」


  2018-05-12 マゴチ(吉久) 後編


  〜70秒経過〜
 船長「よし入った、まだアワセるなy」
 わい「もう無理いいいい!!!!ー」
 船長「あああああ!!!!」
 わい「あああああ!!!!」



 2018-05-12 マゴチ(吉久) 後編





・・・( ^ω^)





2018-05-12 マゴチ(吉久) 後編

はい、マゴチ釣れました、余裕余裕(震



何はともあれマゴチヴァージン脱出。

意気揚々と次を狙うとにゅーん


2018-05-12 マゴチ(吉久) 後編


そうですね、このだるい重量感はイカさんですね。
こいつらエビの急所を一撃で潰すので厄介。



ただイカすらも恋しくなるゲロ渋時間帯。
2時間弱の静寂を破る・・・にゅーん



 わい「はいはいイカイカ」
 船長「アタリー・・・?」
 わい「イカすわ」

  (無言で歩み寄る船長)

 船長「・・・」
 わい「イカすねぇ・・・」

  (無言で自分の竿を抑え込む船長)

 わい「えっ、いや、イカ・・・」
 船長「・・・」

 わい「えぇ・・・いやこれは・・・あっ突っ込んだ」
 船長「・・・」

  (無言でMy竿にアワセをぶち込む船長)

 わい「えっ、あっ、いや、あの」
 船長「・・・」
 わい「あっ、すげぇ引く、マゴチですね」





2018-05-12 マゴチ(吉久) 後編


 
 船長「マゴチだと思ってやれって!」
 
 わい「はい、ありがとうございます!!!」




やはり船上では船長がジャスティスです。
中途半端に覚えたやつが一番性質が悪い。

てな感じで全体的には渋いながらも
船長の介護もありここらさらに2匹追加。
トータルで4匹で終了となりました。



2018-05-12 マゴチ(吉久) 後編
2018-05-12 マゴチ(吉久) 後編



船長の言うマメな棚取りは
後半に海が荒れてきたときほど大事ですね。
ちょっとした間でタナが狂っていました。



そんなこんなで本日の収穫は
マゴチ4と弱ったサイマキたくさんになりました。
サイマキはI氏の分もゲット。


2018-05-12 マゴチ(吉久) 後編
 まずいわけがないですね


2018-05-12 マゴチ(吉久) 後編
 骨位置の関係でアラ大量


2018-05-12 マゴチ(吉久) 後編
 串撃って塩振って焼いてバリバリー


2018-05-12 マゴチ(吉久) 後編
 刺身と洗い。個人的には洗いの方が好き



ということで長々としたマゴチデビューでした。

先入観としては難易度高そうな釣りでしたが、
やってみればシンプル、シンプルからの脳汁爆発。

東京湾四季の釣りとして楽しみが増えました。

大事なこと?マゴチのコツ?

 船長とのコミュニケーション



では(゚∀゚)ラヴィ!!







〜今日のタックル〜
リール:スティーレSS(シマノ)
ロッド:ライトゲームCi4+ type73MH200(櫻井釣具)
ライン:PE1.5号
リーダー:20lbぐらいのなにか













このブログの人気記事
フィニッシングモーターを自作しよう
フィニッシングモーターを自作しよう

2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)
2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)

2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)
2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)

ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)
ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)

2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)
2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)

同じカテゴリー(◆オフショア-エサ)の記事画像
2023-11-03 カワハギ(光進丸)
2023-10-21 カワハギ(光進丸)
2023-09-23 カワハギ(浦安吉野屋)
2023-09-16 カワハギ(浦安吉野屋)
2023-01-06/01-29 マコガレイ(林遊船)
2023-01-15 カワハギ(光進丸)
同じカテゴリー(◆オフショア-エサ)の記事
 2023-11-03 カワハギ(光進丸) (2023-11-26 16:24)
 2023-10-21 カワハギ(光進丸) (2023-11-12 09:26)
 2023-09-23 カワハギ(浦安吉野屋) (2023-11-05 15:55)
 2023-09-16 カワハギ(浦安吉野屋) (2023-10-22 10:55)
 2023-01-06/01-29 マコガレイ(林遊船) (2023-02-26 16:49)
 2023-01-15 カワハギ(光進丸) (2023-02-11 08:33)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2018-05-12 マゴチ(吉久) 後編
    コメント(0)