ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

でこのシーバスほげり日誌

旧江戸川・浦安近辺のおかっぱりと東京湾の旬の魚を船から狙っています。おかっぱりは情報がたくさんあるので、船側の情報(楽しさ、美味しさ)を発信できればいいなぁ、と思っています。 あとはラーメンとかいう主食兼病因。

2014-8-03 1つテンヤ(富士丸(大原))

   

はい、どうもでこです。

前回の苦行乗り越えリベンジ1つテンヤ。



今回も前回と同様、富士丸さんにお世話になりました。

withえい吉氏です。

行きの車はマイホの今○橋が明らかに心霊スポットだよね、という話。

 「深夜に橋上に人の気配」
 「ボイルではなく重めのゴミ袋捨てたような水音+水面のダパーン感」
 「足だけ移動してた」

この中の2つをアンド条件で見た方はコメントください。

3人揃ったらもう行かないことにします。(ガチ)



さて船宿にはやや遅刻してしまい、大変申し訳なく(´゚ω゚`)

時期的に基本いまひとつみたいですが、まぁロマン!

他の船では浅羽でモンスター上がってるしね。



ほいで明るくなるとともにポイント到着!ベタ凪ひゃっはー。

25mで潮ゆるいんで4号スタート。

根があるので着底後は速攻で底きって誘い~のもぞっと。


2014-8-03 1つテンヤ(富士丸(大原))


ハタ。

食味抜群のハタですが、児ポでやられるレベルなのでリリース。

いい感じ?と思うもちっちゃいアタリのみで乗りきらない感じ→移動。



移動先にくると場所か時間か流れは前回同様に速く重く。

水深/10では着底ワンチャンだし、流れすぎてマツるので水深/5で続行。

ただこれでも着底後はガンガン浮いちゃって二度と底つきません。

そんな中でちょっとでも誘える時間を増やすために潮上にキャスト。

隣が知り合いだからできるライン取りですw

2014-8-03 1つテンヤ(富士丸(大原))
(潮上のイケメン(35))


着底→シャクリ→フリーで落としてストップで誘ってみます。

たぶん水中では「フリーで落として」の部分は水平移動してるぐらいな流れ。

あっ、違和kジィィィィィ!!


2014-8-03 1つテンヤ(富士丸(大原))
(マダイ? 0.8kgぐらい)


フォール中のアタリはナチュラルゆえ、タイにフッキング任せるスタイル。

ただ今日はこのパターンが割りといいみたいでアタリはかなり出ます。

クンクンッと齧ってくれるとベラ。

  (写真割愛)

もぞっしてアナハゼ。

 2014-8-03 1つテンヤ(富士丸(大原))

ティップが舌先でぺろぺろされるみたいのはウマズラ。

 2014-8-03 1つテンヤ(富士丸(大原))

無言で引き込んで誰やねんがタイだったり、2匹連続したり。

 2014-8-03 1つテンヤ(富士丸(大原))



ただここでトラブル。

根がかり→あおる→ガイドに絡む→船流れる→ガイドブチュン!!(´゚ω゚`)

ほぁ・・・GRFが・・・(´゚ω゚`)

GRF-TR93、感度とパワー感はテンヤにバッチリだけど、

いかんせんグリップが脇に挟めないので流れきついと釣ってるだけで手首崩壊コース。

まじで手首がやばい。



まぁロッドがあれですが自分は色々釣れて、タイも3匹だったんで割と楽しんだ気持ち。

ただベテラン勢から見るとやはり苦行のゾーンらしい。

船長もそんな船中を見越してか、1時間以上延長してポイント駆け回ってくれました。

最終的には鯛3、馬1、べら3、ハゼ1、ハタ1。

手強いね、大原!



秋のたくさん釣れる時期にリベンジしよう。



では(゚∀゚)ラヴィ!!



thanks えい吉氏。



~メモ~
・やはり冷凍エビは針もち悪し、1シャクリ目で頭飛んでるんじゃないかな。
・水切りもしっかりしたけど、あまりエビの針もちは改善せず。
・テンヤは15号まであったほうがよい、できればタングステン
・各自のスタンス(テンヤの重さ、着底後にさらにラインを出す等)があるので、
 2つ先までのコミュニケーションは必須。
・リーダー3号は太い感じ
・テンヤは4、6、8、10、12で考えていこうと思う。
 12で底取りめんどいならやる気しない。
・孫針を2つにするとか、トレブルにするとかで漁獲高は増えそう。

~今日のタックル~
リール:バイオマスターSW4000HG(シマノ)
ロッド:GRF-TR93(ブリーデン)
ライン:ACROBAT0.6号
リーダー:3号12lbを3ヒロぐらい
釣り具:4~10号カブラ




このブログの人気記事
フィニッシングモーターを自作しよう
フィニッシングモーターを自作しよう

2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)
2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)

2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)
2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)

ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)
ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)

2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)
2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)

同じカテゴリー(◆オフショア-エサ)の記事画像
2023-11-03 カワハギ(光進丸)
2023-10-21 カワハギ(光進丸)
2023-09-23 カワハギ(浦安吉野屋)
2023-09-16 カワハギ(浦安吉野屋)
2023-01-06/01-29 マコガレイ(林遊船)
2023-01-15 カワハギ(光進丸)
同じカテゴリー(◆オフショア-エサ)の記事
 2023-11-03 カワハギ(光進丸) (2023-11-26 16:24)
 2023-10-21 カワハギ(光進丸) (2023-11-12 09:26)
 2023-09-23 カワハギ(浦安吉野屋) (2023-11-05 15:55)
 2023-09-16 カワハギ(浦安吉野屋) (2023-10-22 10:55)
 2023-01-06/01-29 マコガレイ(林遊船) (2023-02-26 16:49)
 2023-01-15 カワハギ(光進丸) (2023-02-11 08:33)



この記事へのコメント
どもです

二月頃だったかなー??
凄い水柱ダパーン音がして動く物??
が流されていくのみました!!!

薬でもやってる奴が飛び込んだかな??
位にしか思ってなかったですが・・・・・

あまりにもあの時の状況と同じだったので・・
おもわずコメしました
うそでしょ!!
とっしー
2014年08月07日 19:26
>>とっしーさん

どうもです~

やっぱりダパーン音はありますよね・・・

自分は
 「橋上に気配ありありで誰もいない」
 「橋上からエンドレスダパーン」
の複合パターンを2~3回見てます。

えい吉さんは既に魅入られていて、
人体パーツ複数目撃してます・・・

今年もよろしくお願いしますw

でこでこ
2014年08月10日 22:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2014-8-03 1つテンヤ(富士丸(大原))
    コメント(2)