ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

でこのシーバスほげり日誌

旧江戸川・浦安近辺のおかっぱりと東京湾の旬の魚を船から狙っています。おかっぱりは情報がたくさんあるので、船側の情報(楽しさ、美味しさ)を発信できればいいなぁ、と思っています。 あとはラーメンとかいう主食兼病因。

2012-09-20 ショウサイフグ(浦安吉野屋)【後編】

   

ショウサイフグ(浦安吉野屋)

7:00~16:00

東京湾のどっか



どうも、でこです。

前編の続きです。

ヒイラギさんに遊ばれつつも黙々とフグを狙います。

・・・なんか周りの常連さんたちもほとんど釣れてないんですが(´゚ω゚`)




船長さんのアドバイス通りに誘ってはいるものの不安すぎる・・・。

んっ、なんか竿先がちょっともわっ浮いたような・・・(;・∀・)

仕掛けを上げてみると見事にエビは尻尾だけ。

これがフグのアタリかー。





後は再現するのみですな(´∀`*)

探り探ると コッ とさっきよりはわかりやすいアタリ!



せいやっ(゚Д゚)



アワセるとググッとヒイラギとは違う生命感、なかなかいい引きで。




2012-09-20 ショウサイフグ(浦安吉野屋)【後編】


初フグをついにゲット!!

すげぇ引くと思ったらスレだからか、そりゃそうだw




何となくコツを掴んでここからはぽろぽろと~


釣れない( ´゚д゚`)



アタリはあるんですが、ゴゴゴッといいあたりで良型のアジが登場。


2012-09-20 ショウサイフグ(浦安吉野屋)【後編】


これはいまひとつな型ですが、しむさんは25cm超えを乱獲中w





やはり胴付があると良くも悪くも他の魚が出てきますね。

アジも数匹釣ったので、ここからは胴付は外してチャレンジ。






アタリがないな~、と思って上げてみるとエビがない。

ん?違和感があったような・・・、と思って上げてみるとエビがない。

それにめげずに分かりやすいアタリに合わせるとフグゲット!

2012-09-20 ショウサイフグ(浦安吉野屋)【後編】

噛まれると超痛いです。



最大はこいつ。手尺で40cm弱。

2012-09-20 ショウサイフグ(浦安吉野屋)【後編】



という感じでトータル5匹。

2012-09-20 ショウサイフグ(浦安吉野屋)【後編】
(1匹すくないような、埋もれてるかなw)



ショウサイフグは毒があるので、
免許持ってる宿の人が喰える部分のみに捌いてくれます。

嬉しいサービスですね(゚∀゚)




フグは1日寝かせてからフグ刺しとちり鍋に。

鍋は中骨も煮込んだらいい味が出てました。

2012-09-20 ショウサイフグ(浦安吉野屋)【後編】

2012-09-20 ショウサイフグ(浦安吉野屋)【後編】




~メモ~
・仕掛けはとにかくゆっくり下げる
・着底してから弛みすぎるとオモリが転がるので絶対釣れない(船長談)
・エビとカットウ針が重なると絶対釣れない(船長談)
・強い合わせはエビが取れるのであおる程度に。





しむさん、マニアックな釣りにお付き合いいただきありがとうございました。

また何か遊びましょう!



では(゚∀゚)ラヴィ!!



このブログの人気記事
フィニッシングモーターを自作しよう
フィニッシングモーターを自作しよう

2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)
2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)

2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)
2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)

ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)
ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)

2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)
2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)

同じカテゴリー(◆オフショア-エサ)の記事画像
2023-11-03 カワハギ(光進丸)
2023-10-21 カワハギ(光進丸)
2023-09-23 カワハギ(浦安吉野屋)
2023-09-16 カワハギ(浦安吉野屋)
2023-01-06/01-29 マコガレイ(林遊船)
2023-01-15 カワハギ(光進丸)
同じカテゴリー(◆オフショア-エサ)の記事
 2023-11-03 カワハギ(光進丸) (2023-11-26 16:24)
 2023-10-21 カワハギ(光進丸) (2023-11-12 09:26)
 2023-09-23 カワハギ(浦安吉野屋) (2023-11-05 15:55)
 2023-09-16 カワハギ(浦安吉野屋) (2023-10-22 10:55)
 2023-01-06/01-29 マコガレイ(林遊船) (2023-02-26 16:49)
 2023-01-15 カワハギ(光進丸) (2023-02-11 08:33)



この記事へのコメント
また次回乱獲した際に連絡お待ちしてますねー(^o^)
ハナトモ
2012年09月22日 16:26
こりゃウマそうですね〜
ボーボボ
2012年09月22日 17:57
>>ハナトモさん

どうもです~

これっきりだと思ってましたが、
思ったより楽しい釣りでした(´∀`*)

次回はおすそ分けしやすね。



>>ボーボボさん

いや~、刺しも鍋もうまかったっす。

まともなトラフグ喰ったことないので何ともいえないんですがw

でこでこ
2012年09月23日 17:54
はじめまして
旧江戸川でシーバス釣っているものです。

フグ釣り楽しそうですね!

こんどやってみようかな?
竿ないけど、、(笑)

四季四季
2012年09月24日 07:45
>>四季さん

どうもです~

ブログはいつも見させていただいております。

もちろん専用竿もあるようですが、
自分たちは貸し竿(500円)でやりました。

どうやらシロギス竿のようでした。

専用の竿の方が楽しいでしょうけども、
貸し竿でも釣りにはなりますのでぜひ一度!
でこ
2012年09月24日 13:06
フグの歯って鋭いんですね(笑)

やっぱり釣った魚を食べるって良いですよね(^O^)

職場の人に食べれる魚を釣ってこいと言われて困ってます(笑)
風神四号
2012年09月25日 17:43
>>風神四号さん

どうもです~

クサフグぐらいでもナイロンリーダーを簡単に切りますからねー。

車があればメバルなんかよいのでは。

煮付けはんぱないっす( ゚ρ゚ )

でこでこ
2012年09月25日 21:58
うまそっすねー
から揚げもいいらしいっすよ~

はしびぃ
2012年09月26日 18:56
>>はしぴぃさん

どうもです~

実はからあげもやったんですよ!

しかし「レンジで上げるからあげ粉」みたいのでやってみたらひどいことになりまして。

無念の写真なしです。
でこ
2012年09月28日 09:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2012-09-20 ショウサイフグ(浦安吉野屋)【後編】
    コメント(9)