ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

でこのシーバスほげり日誌

旧江戸川・浦安近辺のおかっぱりと東京湾の旬の魚を船から狙っています。おかっぱりは情報がたくさんあるので、船側の情報(楽しさ、美味しさ)を発信できればいいなぁ、と思っています。 あとはラーメンとかいう主食兼病因。

2021-11-15 カワハギ(一義丸)

   

はい、今季2回目のカワハギです。

今回は迷人会3名(私とTJA氏、にょろ氏)と松本氏。
松輪江奈港一義丸さんから。




 1.ゴリ場でメンタルゴリゴリ



最初は剣崎沖からスタート、探見丸には大小の山々。
根に気をつけつつ、上から誘い下げてちょろっとゼロテンでやってみますがさっぱりアタリなし。
しかしTJA氏、にょろ氏は普通にアタるようでとてもよろしくない展開。

当たらない…底を取りたい…。
そしてこうなると何故かネガカリも多発の闇堕ちコース!
(なおTJA氏は宙やってた模様)



これは辛い。

1~2枚釣れますけど。





 2.カワハギが寄ってくる船



山を越えて移動した先は野比沖(たぶん)
何か所か回ってから船長から珍しいアナウンス。

「反応あるのでやってみます」

カワハギで魚探反応…?あまり聞かないけども…。
しかし周りからポツポツ当たりはじめ…というか逆弦の中乗りさん(当日は釣客)が無双してます。

振り返れば常にアタリがあるか掛けてるか、トータル60枚近くで断トツトップでした。
宙がメインぽかったし、アワセも結構強めでまた迷う成分が増えました。

船内かなり魚は出てる感じですが、どうも右弦後方から強そうな雰囲気。
左舷は比較的穏やかな釣りを展開しています。
たまに来る魚がアベレージ良いので楽しいことは楽しいんですが。
アベレージ20cm超えてたんじゃ…?

2021-11-15 カワハギ(一義丸)


まぁ今季もちょっとは成長したいので、開眼に向けて色々試していきます。
今日はtja氏が得意にしているトントンガガガ系、誘い続ける釣りっていうんですかね。
誘ってからのゼロテンで前アタリを聞き合わせるのメインな自分には「???」な釣り方なんですが、実際TJA氏はよく釣ってるので真似てみます。

ひたすらオモリトントン中オモリフワフワを繰り返してると誘いの中にノイズ的な前アタリ。
聞き合わせたい意識をグッと我慢してそのままひたすら誘い続けると…

 カリ…チリ…ガガガ!!!

これか!!!これなのか!!!

これは1つ扉が開いた感じがする。
外道もカワハギも底べったりのときとか良さそう(たぶん

そんな閃きはあるもののアタリ自体はぽっつらぽっつら。
船中ご機嫌につき端っこで始めた船長がすごいペース釣っています、吐きそうです。

続けてると魚は回ってくるんですが数があんまこないのでキャストに切り替え。
するとデカ目の前アタリから巨体の予感のする激しいタタキ!!

船長「タモいるー?」
ぼく「抜きまーす!抜け…抜けない…!!タモおねがいします!!



2021-11-15 カワハギ(一義丸)


水中ではそんなにみえませんでしたが尺ハギ登場!!
ほいで隣でTJA氏も尺ハギゲット!
にょろ氏も粛々と数を伸ばす!

といった感じでおしまい。
最終的には14枚、船中スソ2〜3かなと思います。
なお片手間で小一時間やった船長は私より釣ってました(震

(参考:竿頭さま)
2021-11-15 カワハギ(一義丸)


いやー、なかなかうまくいかない釣りでしたが前回がワッペン塗れだったのでアベ20cm超えの今回は大満足。
カワハギうまくなりたいなー、知識だけ増えて引出しになってないので吐きそうだけど。

同行のみなさまありがとうございました!



では(゚∀゚)ラヴィ!!

〜今日のタックル①〜
リール:スティーレSS151HG(シマノ)
ロッド:金剛激かわはぎ180TZ乗先調子(サクラ)
ライン:ピットブル8+ 0.8号
リーダー:ナイロン5号

〜今日のタックル②〜
リール:ベイゲーム151HG(シマノ)
ロッド:ステファーノXR MH(シマノ)
ライン:ピットブル8+ 0.8号
リーダー:ナイロン5号











このブログの人気記事
フィニッシングモーターを自作しよう
フィニッシングモーターを自作しよう

2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)
2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)

2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)
2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)

ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)
ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)

2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)
2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)

同じカテゴリー(◆オフショア-エサ)の記事画像
2023-11-03 カワハギ(光進丸)
2023-10-21 カワハギ(光進丸)
2023-09-23 カワハギ(浦安吉野屋)
2023-09-16 カワハギ(浦安吉野屋)
2023-01-06/01-29 マコガレイ(林遊船)
2023-01-15 カワハギ(光進丸)
同じカテゴリー(◆オフショア-エサ)の記事
 2023-11-03 カワハギ(光進丸) (2023-11-26 16:24)
 2023-10-21 カワハギ(光進丸) (2023-11-12 09:26)
 2023-09-23 カワハギ(浦安吉野屋) (2023-11-05 15:55)
 2023-09-16 カワハギ(浦安吉野屋) (2023-10-22 10:55)
 2023-01-06/01-29 マコガレイ(林遊船) (2023-02-26 16:49)
 2023-01-15 カワハギ(光進丸) (2023-02-11 08:33)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2021-11-15 カワハギ(一義丸)
    コメント(0)