ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

でこのシーバスほげり日誌

旧江戸川・浦安近辺のおかっぱりと東京湾の旬の魚を船から狙っています。おかっぱりは情報がたくさんあるので、船側の情報(楽しさ、美味しさ)を発信できればいいなぁ、と思っています。 あとはラーメンとかいう主食兼病因。

2021-02-06 ボートメバリング(林遊船)

   

(twitter経由はここだと表示が崩れません)

はい、本日は林遊船さんからボートメバル。
すっかり冬の風物詩となってまいりました。

今回はTJA氏、フミ氏、U氏の4名でチャーター。
U氏は初挑戦ですが、釣り全般猛者なので勝手にやってくれるでしょう。


1.タックル



タックルは2セット、昨年同様です。
ジグ単用とプラグ用って感じです。

 ・ジグ単:KABIN 506TS-tip + エステル0.4号
 ・プラグ:TE68usemouth + PE0.2号

ルアーは汁物、汁物で飽きたら他もって感じにしましょう。

2021-02-06 ボートメバリング(林遊船)
 4人チャーターなら広々


何か色々と思うところがあって活きモエビも買ってきたんですが、グダグダで終わったので割愛。





2.構造物を攻める前半



前半は一昨年に尺メバルが出たポイント。
魚はもちろん際にいるんですが、レンジとキャストと潮と風etcで思った通りに行かないポイントです。
それでも4名で色々と調整していくとヌーッと重くなるエステルチタンらしいバイトでヒット。

2021-02-06 ボートメバリング(林遊船)
 たぶん20ちょい

なお本日は資源保護の観点からオールリリースです。
(キープと料理が面倒くさい)

小移動しつつ新しい場所を攻め、各自がポツポツとゲット。
TJA氏だけは呪われたようにバイトがありませんでしたが、どこかできっとリカバるでしょう。
ここでは個人では10匹くらいかな?最大で28cm、ナイスファイトでした。

巻きでもいいけど、カーブフォールorフリーフォールからのカーブフォールの方が効率的に探れた感じですね。

2021-02-06 ボートメバリング(林遊船)
2021-02-06 ボートメバリング(林遊船)
2021-02-06 ボートメバリング(林遊船)


3.明暗とテトラで遊ぶ後半



ちなみに私の周辺ではナイトオレンジがブームの兆し。
詳細はきっとTJA氏が記事にすると思うので、
「夜の運転とか釣りの視界がシャキッとするレンズ」
とだけ適当に伝えておきます。

さて船は少し移動して港湾部の明暗へ。
メバル・シーバスの混成ポイントだったため、水中でヘッドシェイクが入ると無言になる面々。
メバル狙いだとフッコでもタックル的にゴリゴリやれなくて時間がもったいないんですよね。
ここではメバルとシーバスをちょろちょろ釣り、シーバスのエラで出血。

最後は移動中に立禁堤防のアングラーをライトで照らして、

2021-02-06 ボートメバリング(林遊船)
「あれれー?あんなとこに人がいるよー?」

的な遊びをしつつテトラ帯へ。
本当は赤色灯買っていきたかtt(略



まったり流しながら数を取るイメージのテトラ帯でしたが、ここは完全に手が合わず失速。
逆に前半やられたTJA氏はモリモリ釣ってました。
フミ氏はいつも安定、U氏も慣れてきてエンジョイ。

私はモエビと電気ウキでしっぽり。


ということで林遊船さんからのナイトボートメバリングでした。
もう1回くらいいけるといいなぁ。



では(゚∀゚)ラヴィ!!



~今日のタックル~
リール:19ストラディックC2000(シマノ)
ロッド:KABIN 506TS-tip(ブリーデン)
ライン:アジングマスターエステル0.4号(バリバス)
リーダー:どっかの4lbぐらいの何か
ルアー:アジデント1.5g、アジリンガー















このブログの人気記事
フィニッシングモーターを自作しよう
フィニッシングモーターを自作しよう

2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)
2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)

2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)
2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)

ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)
ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)

2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)
2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)

同じカテゴリー(◆オフショア-ルアー)の記事画像
2024-04-03 ボートチニング(林遊船)
2024-03-30 ボートチニング(林遊船)
2024-03-23 ボートチニング(林遊船)
2024-02-04/02-10/02-18/03-03 ボートメバル(林遊船)
2024-01-28 ボートアジング(AnglersStaff(アングラーズスタッフ))
2024-01-06 ボートアジング(AnglersStaff(アングラーズスタッフ))
同じカテゴリー(◆オフショア-ルアー)の記事
 2024-04-03 ボートチニング(林遊船) (2024-05-05 14:34)
 2024-03-30 ボートチニング(林遊船) (2024-05-02 09:00)
 2024-03-23 ボートチニング(林遊船) (2024-05-01 19:20)
 2024-02-04/02-10/02-18/03-03 ボートメバル(林遊船) (2024-04-10 15:10)
 2024-01-28 ボートアジング(AnglersStaff(アングラーズスタッフ)) (2024-03-24 12:19)
 2024-01-06 ボートアジング(AnglersStaff(アングラーズスタッフ)) (2024-03-03 15:29)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2021-02-06 ボートメバリング(林遊船)
    コメント(0)