ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

でこのシーバスほげり日誌

旧江戸川・浦安近辺のおかっぱりと東京湾の旬の魚を船から狙っています。おかっぱりは情報がたくさんあるので、船側の情報(楽しさ、美味しさ)を発信できればいいなぁ、と思っています。 あとはラーメンとかいう主食兼病因。

2016-07-10 タコ(浦安吉野屋)

   

はい、どうもでこです。

本日はふなさんを誘ってタコ釣りに初挑戦に参りました。
船宿は慣れてる吉野屋さんに。

大体の方は知ってると思いますが船のタコ釣りは竿を使わない手釣り。
太い渋糸の先にリーダーとタコテンヤをつけてひたすら小突く!

タコが乗る!重い!合わせる!釣れる!簡単!(震

受付で無料の渋糸が借りられます。


2016-07-10 タコ(浦安吉野屋)


タコテンヤは蟹を裏返して縛り付けてこんな感じ。
50号重いよ!って思いますが、仕掛けが太いので50号でよいです。


2016-07-10 タコ(浦安吉野屋)




乗船して出船すると45分ぐらいでポイントへ。

ミヨシを岸壁に寄せて、右舷方向に流していくスタイルですね。
ちなみに今日の釣り座は左舷トモ。

・・・あれ?

左舷トモってポイントから一番遠いし、
右舷に狩られた後のラインしか使えなくない?(震
(客が少ない日は左舷のみ使用、当日は両舷)

わざわざ夜中に行ってクソ席取ったの?

その証拠なのか右舷ポツポツ、左舷沈黙。

訳も分からず小突き続けるも2時間ぐらい何もなし。


2016-07-10 タコ(浦安吉野屋)


まぁ、でも小突くしかないわけで、景色でも見ながら小突くわけですよ。
小突いてたらグニュとした何かに引っ掛かり。

あっ、これがタコの乗りなのね。
定位置で小突いてる分にはNEGAKARIと区別できるわ。

ほいで10秒ぐらい待ちーの・・・待望の・・・


2016-07-10 タコ(浦安吉野屋)
 ※マジでこれぐらいアワせます


が、ダメ。2~3回手繰ったところでバラシ。そもそもタコなのかも怪しいけど。

興奮しつつ小突いてるとまたグニュっと。

今度こそ・・・。


2016-07-10 タコ(浦安吉野屋)


乗った!さてタコか!タコか!まさかゴミか!?w


2016-07-10 タコ(浦安吉野屋)
 タコでした
 


うむ、これで本日の任務完了。後は気楽なもの。

気持ちの余裕が誘いに繋がったのか、アタリも増えてきました。


2016-07-10 タコ(浦安吉野屋)


思いっきり合わせるドスッと止まるが堪らない。
フグ釣りとにた脳汁が出るw

さらに慣れてくるとズッシリ乗る前の前アタリ?も分かるようになりました。
小突いてるテンヤが触手で撫でられる、べろべろした感じのw


2016-07-10 タコ(浦安吉野屋)



あ、タコは必ず網に入れましょう、逃げます。(網は貸してくれます)
そしてタコは頭と足の境目を持ちましょう、齧られます。

この後も盛大にバラシつつ、最終的に9杯。
たぶん30杯以上掛けてるので打率3割wwこれはひどいww

でも楽しい釣りですね、来年はこんなに釣れないんだろうけどw



2016-07-10 タコ(浦安吉野屋)



後は色々とコツらしきものを模索アンドまとめ。
自分の次回のため、そして誰かの役に立てば。

①船の移動に対する対応
 船はエンジン操作で小刻みに移動。
 当然その時にテンヤは浮くわけですが、
  ・糸を出して、船に小突き寄せて誘う
  ・そのまま(もしくはちょっと出して)カーブフォールさせる
 のどっちも効果がありそうでした。
 着底乗りも何回かあったので、後者もいける・・・はずw

②アワセのタイミング
 10秒から15秒でやってましたが、キャッチ率は3割ぐらいでした。
  3割はすぐテンションが抜ける→ハリに掛かってない?
  4割はす2~3手繰りで外れる→手だけ掛かってる?
 個人的タコ先生曰く「待ちすぎ」

③テンヤの形状
 船宿で売ってるテンヤは今の時期のタコに対してでかい。
 針先の高さがタコに当たる気がしないw
 
 小型のテンヤにするか、カットウ針でも忍ばせてほうがいいかも。
 (小型で50号なさそうだけど)

④小突き方
 うまい人は小突きが小さい人が多かったような。

⑤取り込み
 ある程度でかいのが掛かったときは迷わずタモを。
 ナイロンリーダーが割りと滑る。そしてバラす。

⑥持ち帰り
 船長曰く、野締めしてからクーラー、締めると固くなる。
 ヌル取りは冷凍→解凍で洗えば取れる。塩もみは固くなる。
 

 なお当日は塩もみして茹でて喰いましたが、
 なんか臭くて自分は食べられませんでした。
 他数名は「そんなことないよ」だったので個人差でしょうが(´・ω・`)
 あと6杯もあるでよ・・・(´・ω・`)

 

動画は撮ったんですがFWアップデート影響で録画できてなかった(^p^)
タコなんて2度とやらないかもしれないのにw

ふなさん、おつかれさまでした!


では(゚∀゚)ラヴィ!!







このブログの人気記事
フィニッシングモーターを自作しよう
フィニッシングモーターを自作しよう

2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)
2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)

2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)
2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)

ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)
ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)

2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)
2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)

同じカテゴリー(◆オフショア-エサ)の記事画像
2023-11-03 カワハギ(光進丸)
2023-10-21 カワハギ(光進丸)
2023-09-23 カワハギ(浦安吉野屋)
2023-09-16 カワハギ(浦安吉野屋)
2023-01-06/01-29 マコガレイ(林遊船)
2023-01-15 カワハギ(光進丸)
同じカテゴリー(◆オフショア-エサ)の記事
 2023-11-03 カワハギ(光進丸) (2023-11-26 16:24)
 2023-10-21 カワハギ(光進丸) (2023-11-12 09:26)
 2023-09-23 カワハギ(浦安吉野屋) (2023-11-05 15:55)
 2023-09-16 カワハギ(浦安吉野屋) (2023-10-22 10:55)
 2023-01-06/01-29 マコガレイ(林遊船) (2023-02-26 16:49)
 2023-01-15 カワハギ(光進丸) (2023-02-11 08:33)



この記事へのコメント
ギャラクティカ・マグナム!
おれもやりたい。

その前に波動したらごめんなさいw
TJA_11
2016年07月12日 00:22
TJAさん

どうもです~

やるなら沸き年の今年でギャラクティカ・マグナム!!!!!
でこ
2016年07月13日 18:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2016-07-10 タコ(浦安吉野屋)
    コメント(2)