ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

でこのシーバスほげり日誌

旧江戸川・浦安近辺のおかっぱりと東京湾の旬の魚を船から狙っています。おかっぱりは情報がたくさんあるので、船側の情報(楽しさ、美味しさ)を発信できればいいなぁ、と思っています。 あとはラーメンとかいう主食兼病因。

釣り方メモ(東京湾バチコンアジング)

   

※:すぐ忘れちゃう残念なブログ主の再確認用です。


東京湾バチコンアジングの釣り方を整理する。

前提:東京湾内、10~20m程度の水深でエサLTアジと同船
前提:著者は3~4回しかバチコンしていない

釣り方メモ(東京湾バチコンアジング)

①船宿 
②タックル 
③リグ 
④ワーム 
⑤釣り方 
⑥手返しグッズ 

-----------------------


①船宿
林遊船(私のメイン)、伊藤遊船、渡辺釣船、三喜丸など。
どこに乗るにせよ現状はエサLTアジの端っこにおまけで乗せてもらうものが主流。
予約時にはバチコンであること、席取りの注意はしっかり確認しておきたいです。



②タックル
・ロッド:
 15号前後のオモリで10~20mで誘いと合わせができれば最低限はいけるとも思われる。
 ボトムでも宙でも当たるのでほどよい負荷範囲のロッドを。15号背負った状態の宙でまた曲がりしろがある方がいいです。

 他魚種流用だとティップラン、イカメタル、キス竿あたりが多いのかな?私はセフィアBBメタルスッテのMLを使っていますが、ティップ~ベリーにもうちょい張りが欲しいと思っています。
 バチコンロッドもいろいろ売ってるけど東京湾にマッチするかは要注意。

・リール:
 シマノのスピニングなら軽さと巻き上げ力を考えると2500(C3000)あたりでいいと思う。PEは0.4~0.5号にリーダー2.5号で問題ない、正確にはそれで現状はトラブルは起きていない。



③リグ
逆ダンと胴付きがあるが、リグりやすさを優先して胴付きを使っている。
作るのも簡単ですが面倒くさい人はisseiの完成品とか買えばよい。
自作する際の回転ビーズはダイワの快適D-ビーズ マーキングがおすすめ、穴に色がついていて素敵。

現状自分は2本針仕掛けで下から1.0mと1.5mに回転ビーズ、そこから20~30cmくらいハリスを出している。根拠はない。
幹糸2.5号、ハリス1.5号。この構成で尺抜いても特に問題はなし。
たまにボトムべったり反応もありますが、大抵はコマセで上ずるのでゼロテンで誘いたい棚を意識してます。

ジグヘッドはマルトのレンジクロスフックが好きなので、それにタングステンビーズを組み合わせて自作。
タングステンにしてるのは針先死んだあとにシンカーを再利用するためです。

釣り方メモ(東京湾バチコンアジング)
釣り方メモ(東京湾バチコンアジング)



④ワーム
まだワーム種類の使い分けもカラーローテも全然わからない。
ただ反応するモノがすこぶるシビアになるシーンは複数回目撃している。
「〇〇の△△カラーだけやたら反応する!!」みたいな。

個人的にはケイテックのイージーシェイカー2.5のスカイブルーでいい思いをしています。
TJA氏がDUOのバーニーで無双しているのも見た。

釣り方メモ(東京湾バチコンアジング)

キリがない話にはなりますが1.5/2.0/2.5/3.0インチでリブ有無/テール形状の違うものをグロー/ケイムラ/その他で集めましょう、って話になるのかな…。
まぁ無理なんですが、現場で「これがねぇ!!」を増やしていく予定です。

私は現時点では何となく以下のメインに。

・スパテラ:小リブ付き/先細り/テールが平ら
・アジングビームバチコンカスタム:中リブ付き/先細り/ピンテール
・イージーシェイカー:中リブ付き/ストレート
・ペケリング:リブ付き/特殊なテール

…リブなしがねぇ!!!

釣り方メモ(東京湾バチコンアジング)



⑤釣り方
未知数この上ない。
ワームローテしながら反応のある誘いも探すイメージ。ワーム同様にタイミング毎に反応が変わる。
自分は以下でローテ。

 ・ゼロテン
 ・ゼロテン→シェイク→ゼロテン
 ・ゼロテン→誘い上げ(スピード色々。反応あるレンジまで。途中で止める/止めない)
 ・誘い上げ→誘い下げ(スピード色々。反応あるレンジから。途中で止める/止めない)
 ・ゼロテン→弛ませてフリーフォール

最初数回はゼロテンを軸にしていたけども、どんどん誘った方がいい印象。
バイトが取れてない居食い系もアクションの変わり目でかかったりします。

アタリと合わせについてはこちらもよくわからん。
ワームがガッチリあっていると一気に反転されるようなバイト=ヒットも多い。→ズドン的な。
コッ・・・とかのショートバイトはまぁ乗らないので、掛けられるバイトが出るまで待った方がよい印象。即合わせになるジグ単の民は注意。

また手感度のないモタレバイトも多いのでティップの動きには要注意。
バチコンはこれを掛けるのが一番気持ちいいかも。

ついでに自分で撮ったヒットシーンの一部をどうぞ。





⑥手返しグッズ
どの釣りもそうですが、たくさん釣るには自分の手があっているときにどれだけ数を稼げるかです。
数回やった限りですがバチコンアジングでの手返しは「いかにアジを手で触らないか」が大きいと思います。
アジは以外とヌルヌルするし、痛いパーツも多いね。

ですので針外しはもちろん、その辺にアジが転がったとき用に小さいネットもあると捗ります。
小さいネットはTJA師が使っててよさそうだったので似たのを買いました。

釣り方メモ(東京湾バチコンアジング)
釣り方メモ(東京湾バチコンアジング)

・タカ産業T-196 かんたん針外し18
 普通の針外しだけど、金具部分の大きさがちょうどよい。
 また浮くのバケツに落としても安心。

・プロックス(PROX) AJネット
 使いごこちは見た目通り。
 意識してなかったけど掛ける金具が船の船べりに引っかかるので便利だった。


では良いバチコンを!!






















このブログの人気記事
フィニッシングモーターを自作しよう
フィニッシングモーターを自作しよう

2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)
2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)

2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)
2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)

ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)
ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)

2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)
2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)

同じカテゴリー(◆釣り方メモ)の記事画像
ボートチニングワームまとめ
はじめての林遊船ボートチニング
同じカテゴリー(◆釣り方メモ)の記事
 ボートチニングワームまとめ (2024-04-13 13:08)
 はじめての林遊船ボートチニング (2023-06-28 19:31)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
釣り方メモ(東京湾バチコンアジング)
    コメント(0)