ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

でこのシーバスほげり日誌

旧江戸川・浦安近辺のおかっぱりと東京湾の旬の魚を船から狙っています。おかっぱりは情報がたくさんあるので、船側の情報(楽しさ、美味しさ)を発信できればいいなぁ、と思っています。 あとはラーメンとかいう主食兼病因。

2023-11-05 ボートチニング(林遊船)

   

はい、チニングです。
今年の秋爆はどうなるのって感じでしたが何やら40枚なんてとんでもない釣果報告が…、行くしかない。
色々学びがあったので再確認用に文章くどめです。

ただ去年のようにとりあえずビシビシバンプさせてればいいってことでは無く、いろいろ繊細とのこと。
爆だけど繊細…?
出発前には「スラックちゃんと入れないと無理ゲー」どのアドバイスをもらうもののよくわからず。
まぁやってみましょう。



開始すると状況にアジャストできてるレジェンドはホイホイと釣ってますがこちらはさっぱり。
たまーに弱々しいバイトがあるものの、それから追ってくるわけでもなく「どうしろと?」ってレベルです。
こりゃやべぇということでしばらくは自分の釣りそっちのけでレジェンドをガン見…、あースラックってそういうことか。
これは自分のお手々ではすぐにはできないw

ということで悶絶していると見かねた船長が大きく移動、こちらはまだイージーらしい。
ちょい深いですが説明通りでいつもの誘いでポツポツとヒット。ただここでもレジェンドは倍速で釣っているので抜き目の釣りの訓練へ。

色々試しているといつものテンションプラス目のバンプ(脳内では斜め上に飛ぶ)=バンプではなく、テンションマイナス目のバンプ(脳内では上に飛ぶ)=抜きバンプにすると良さげな傾向。
バイトは春のバンプの硬質なコン!ではなく鈍めなバイト多し。改めてただ巻きとバンプも試してみますが、バイトは減るし乗せられないしで検証完了、チニング怖い。
その後は知ってたけどよくわからんのであまり使ってこなかった抜き目のアクションを引き続き検証、たまに連発したりしました。
やっぱりただ巻きはバイトだけ。バンプでもズル止めでも変化を付けるとアクションとアクションの間で掛けられるバイトが出る感じ。

2023-11-05 ボートチニング(林遊船)

またアクション考えるので手一杯な状況でしたが、この日はさらに当たりワームもコロコロと変わっていきます。
その中で何となく見えたパターンで1枚取れるか、2枚取れるか。その辺で差が出た印象でした。

最後まで翻弄されつつもじわじわ数は伸ばせてトータル18枚。
事前情報もらえて無かったら5枚くらいだったと思います、レジェンド様様。

なお自作ロッドは強度足りなうな部分で見事に折れましたw
70g台を超えちゃうけど強いパイプにしましょうw

2023-11-05 ボートチニング(林遊船)
2023-11-05 ボートチニング(林遊船)

では!







~今日のタックル①~
ロッド:自作6.11ft(マグナムクラフトRX5933ベース)
リール:ゼノンLTX(アブガルシア)
PE:0.6

~今日のタックル②~
ロッド:シルバーウルフAIR72 (ダイワ)
リール:SLXDCXT(シマノ)
PE:0.6























このブログの人気記事
フィニッシングモーターを自作しよう
フィニッシングモーターを自作しよう

2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)
2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)

2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)
2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)

ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)
ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)

2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)
2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)

同じカテゴリー(◆オフショア-ルアー)の記事画像
2024-04-03 ボートチニング(林遊船)
2024-03-30 ボートチニング(林遊船)
2024-03-23 ボートチニング(林遊船)
2024-02-04/02-10/02-18/03-03 ボートメバル(林遊船)
2024-01-28 ボートアジング(AnglersStaff(アングラーズスタッフ))
2024-01-06 ボートアジング(AnglersStaff(アングラーズスタッフ))
同じカテゴリー(◆オフショア-ルアー)の記事
 2024-04-03 ボートチニング(林遊船) (2024-05-05 14:34)
 2024-03-30 ボートチニング(林遊船) (2024-05-02 09:00)
 2024-03-23 ボートチニング(林遊船) (2024-05-01 19:20)
 2024-02-04/02-10/02-18/03-03 ボートメバル(林遊船) (2024-04-10 15:10)
 2024-01-28 ボートアジング(AnglersStaff(アングラーズスタッフ)) (2024-03-24 12:19)
 2024-01-06 ボートアジング(AnglersStaff(アングラーズスタッフ)) (2024-03-03 15:29)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2023-11-05 ボートチニング(林遊船)
    コメント(0)