ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

でこのシーバスほげり日誌

旧江戸川・浦安近辺のおかっぱりと東京湾の旬の魚を船から狙っています。おかっぱりは情報がたくさんあるので、船側の情報(楽しさ、美味しさ)を発信できればいいなぁ、と思っています。 あとはラーメンとかいう主食兼病因。

2023-06-04 エギタコ(洋平丸)

   

はい、本日はエギタコへ。
解禁直後なのでもりもり釣りたいところです。

船タコは最低限の知識があれば手返しが重要になるところも大きいです。
ということでタコビク買ってきました。




船宿は例年タコでお世話になっている洋平丸さんから。
他の船に比べると最大人数少なめ、ちょっと出船早い、船長が湾奥らしくない優しさでおすすめです。
同行は船タコお初のTJAさん、色々うまい人なので勝手に釣るでしょう。

(当日のTJA氏ブログ 釣行 マダコ10[ 湾奥 ] 初の乗合エギタコ@洋平丸)

出船後、船は東の千葉方面へ。
釣れるのであればネガカリの少ない千葉方面の方が好きです、キャストもしやすいしね。

2023-06-04 エギタコ(洋平丸)

大雨後のせいか、ウンコみたいな水色ですが大丈夫でしょうかw
早速キャストで開始すると2投目ぐらいでモニュ…っと触りが。
軽くテンション入れつつ数秒叩いて、糸フケ取って鬼アワセで脳汁の重量感!!

2023-06-04 エギタコ(洋平丸)

初物は毎年ながら嬉しいですね、シーズン初期ですがリリースサイズは少なかったような気がします。
小型が多いからと小さいエギ(カンナも小さい)にする方がたまにおりますが、リリースサイズが乗りやすくなる上にでかいのにカンナ伸ばされるので個人的には非推奨です。

そんな私は豚肉巻き。
生肉が悪さする可能性はないと思うし、カラーの迷いも消えるのでお薦め・・・していいのだろうか。

2023-06-04 エギタコ(洋平丸)



以降も解禁初期ということもあり、タコがいる筋に入ると船中色んな所でタコが上がる状況
同じような岸壁でも理由はわからないものの、やはりタコが濃いが筋があります。
そうなると前述の通り手返しが重要になってくるわけでタコビク大活躍!!
船宿提供の農作業用網袋は都度紐をほどく手間がありますが、タコビクなら上からいれるだけ。たぶん1分以上手返しがよくなるかなと。

タコビクムーブがうまくいったときの動画は以下でどうぞ。






四隅パワーもありますが、開始2時間程度でサクッとツ抜け。
TJA氏も最初は早合わせがあったものの、颯爽とアジャストしてホイホイとゲット。
やっぱり朝の方が活性がいいのかな?よくわからんけど。

2023-06-04 エギタコ(洋平丸)

洋平丸さんはポイント毎に右左と前後をバランス良く岸際に当ててくれるので、岸際では足元、逆の時はキャストしてちまちまと追加。
最終的にはリリース混みで24杯となりました、20杯規定数が数名いたのかな?

これ以上に技術的に云々しようと思う釣りではないですが、年1~2回だと本当に楽しい釣りですね。
ロッドもタコが剝がせれば何でもいいと言う考えもありますが、専用ロッドの方が初期の触りが分かりやすいので数倍楽しいと思います。

2023-06-04 エギタコ(洋平丸)
2023-06-04 エギタコ(洋平丸)

ではまた来年!!





~今日のタックル~
ロッド:タコエギBB
リール:スコーピオンMD
ライン:PE3号
エギ:肉巻き






















このブログの人気記事
フィニッシングモーターを自作しよう
フィニッシングモーターを自作しよう

2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)
2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)

2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)
2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)

ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)
ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)

2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)
2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)

同じカテゴリー(◆オフショア-ルアー)の記事画像
2024-04-03 ボートチニング(林遊船)
2024-03-30 ボートチニング(林遊船)
2024-03-23 ボートチニング(林遊船)
2024-02-04/02-10/02-18/03-03 ボートメバル(林遊船)
2024-01-28 ボートアジング(AnglersStaff(アングラーズスタッフ))
2024-01-06 ボートアジング(AnglersStaff(アングラーズスタッフ))
同じカテゴリー(◆オフショア-ルアー)の記事
 2024-04-03 ボートチニング(林遊船) (2024-05-05 14:34)
 2024-03-30 ボートチニング(林遊船) (2024-05-02 09:00)
 2024-03-23 ボートチニング(林遊船) (2024-05-01 19:20)
 2024-02-04/02-10/02-18/03-03 ボートメバル(林遊船) (2024-04-10 15:10)
 2024-01-28 ボートアジング(AnglersStaff(アングラーズスタッフ)) (2024-03-24 12:19)
 2024-01-06 ボートアジング(AnglersStaff(アングラーズスタッフ)) (2024-03-03 15:29)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2023-06-04 エギタコ(洋平丸)
    コメント(0)