ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

でこのシーバスほげり日誌

旧江戸川・浦安近辺のおかっぱりと東京湾の旬の魚を船から狙っています。おかっぱりは情報がたくさんあるので、船側の情報(楽しさ、美味しさ)を発信できればいいなぁ、と思っています。 あとはラーメンとかいう主食兼病因。

2020-01-17 カレイ(林遊船) ①準備〜絶望の前半

   

はい、初物のカレイです。

長めなので前後半に分けました。(後半)

さて湾奥の冬の釣りものとは認識してましたが、
情報の少なさから敬遠している釣りでしたね。

しかし林遊船さんから全員ツ抜け!みたいな情報があったため、
何となく取っていた休暇に合わせて挑戦することに。







1.タックル準備



事前情報としては
 ・オモリ15〜20号
 ・エサはアオイソメ房がけ
 ・仕掛けはハリス2〜3号のやつ
  (東北仕様じゃないやつ)
 ・複数本で待ちメイン
 ・東北仕様の小突きは不要…?
ってところです。
東北の小突き釣りとは違うってのがキモですかね。

さてもちろん専用竿なんてないので、
手持ちからタックルは以下の3セットとしました。

 ①1つテンヤ用2.1m(柔め)
 ②キス用1.8m
 ③シーバスロッド2.1m(柔め)


まぁ結論だと今回は釣座をミヨシにしたこともあり、
ミヨシだと②③は置き竿で暴れてしまいました。

いろいろな種類の竿は持ってますが、
胴から入る竿は少なかったです・・・。


仕掛けは船カレイ(≠東北)はあまりにニッチ。
たまたまつり具の行徳には売られてましたが、
近所の他の店では専用は見つけられませんでした。


2020-01-17 カレイ(林遊船) ①準備〜絶望の前半


天秤は適当です(適当



2.絶望の前半




6人を乗せて出発した船は10分ほどでポイントへ。
10mちょいのポイントのようです。

移動中にアオイソを房掛けにしますが、
アオイソが極太+ご機嫌すぎて萎える。

湾奥カレイはアンカーを入れた掛かり釣りなので、
アンカーが決まったところで開始。


しかしどうしたことでしょう。


「釣り方わかりません」のタイミングを逸し、
何となく雰囲気で開始してしまいましたw

ということで周りを凝視しつつ、
3本の距離を投げ分ける感じでスタート。


2020-01-17 カレイ(林遊船) ①準備〜絶望の前半



ただ誘いや待ち時間は全くもって不明。
隣の人が動かすと、こちらも動かす。
隣の金髪お兄さん、キモムーブすみませんでした。

先に述べた通り、ミヨシは揺れが大きいため、
キス竿とシーバスロッドはガコガコ底を叩いていますw
これは釣れないムーブw



とか思ってるとお兄さんヒット。
本命のマコガレイ、羨ましい。
結構引きも強そうですね・・・。

あれ、奥の人もマコガレイ。

また隣のお兄さんにマコガレイ。

あ、後ろの人にもマコガレイ。

後ろの隣も…

対面オオドモも…

また隣…

船長も好反応にニッコニコ。



吐きそうです。

2020-01-17 カレイ(林遊船) ①準備〜絶望の前半



本当に何が起きたかわからないレベルでアタリません。

色んな人のやり方を見て揃えてみるも無駄。

エサを新鮮なものにしても無駄。

思いつく一通りをやってみても無駄。

コーヒーはおいしい(^p^)



船長も「エサ…房付けしてますか…?」とか、
救いのない感じの心配をしてくれています。

開始から2時間近く。

エキスを失ったアオイソメを付け替えるのみ。

せっかくの有給ですが、
今回は久々にメンタルに刺さってきますな。



ということで準備から前半、何らかの呪いですかね。



では(゚∀゚)ラヴィ!!








このブログの人気記事
フィニッシングモーターを自作しよう
フィニッシングモーターを自作しよう

2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)
2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)

2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)
2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)

ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)
ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)

2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)
2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)

同じカテゴリー(◆オフショア-エサ)の記事画像
2023-11-03 カワハギ(光進丸)
2023-10-21 カワハギ(光進丸)
2023-09-23 カワハギ(浦安吉野屋)
2023-09-16 カワハギ(浦安吉野屋)
2023-01-06/01-29 マコガレイ(林遊船)
2023-01-15 カワハギ(光進丸)
同じカテゴリー(◆オフショア-エサ)の記事
 2023-11-03 カワハギ(光進丸) (2023-11-26 16:24)
 2023-10-21 カワハギ(光進丸) (2023-11-12 09:26)
 2023-09-23 カワハギ(浦安吉野屋) (2023-11-05 15:55)
 2023-09-16 カワハギ(浦安吉野屋) (2023-10-22 10:55)
 2023-01-06/01-29 マコガレイ(林遊船) (2023-02-26 16:49)
 2023-01-15 カワハギ(光進丸) (2023-02-11 08:33)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2020-01-17 カレイ(林遊船) ①準備〜絶望の前半
    コメント(0)