ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

でこのシーバスほげり日誌

旧江戸川・浦安近辺のおかっぱりと東京湾の旬の魚を船から狙っています。おかっぱりは情報がたくさんあるので、船側の情報(楽しさ、美味しさ)を発信できればいいなぁ、と思っています。 あとはラーメンとかいう主食兼病因。

2019-04-13 ボートメバリング(林遊船)

   

はい、どうもです。

本日は近所の林遊船さんからボートメバリング(夜)にやってまいりました。
ずっと好調だったんですが予約日に荒天が続き3度目の正直です。

2度もコケると縁がないと見切る傾向ですが、
船宿の方が湾奥とは思えないホスピタリティゆえ諦めきれず。

同行はTJA氏、hiro氏。
メバリング上手な人たちです。



1.出船まで


2019-04-13 ボートメバリング(林遊船)

初見だと場所が絶妙にわかりにくいんですが、
高谷2信号を放水路側に曲がって、下流側に沿って走ればすぐです(適当

料金を支払った後は軽トラでクーラーは運んでもらえました。


2019-04-13 ボートメバリング(林遊船)
2019-04-13 ボートメバリング(林遊船)

ルアー用の船は何艘かありましたが、
当日の状況から船長判断でこんな船で出発。

謎な例えですが、船前方(釣りポジ)に
3人が座ってもゆったりなサイズです。
(=穴打ちで3人が這いつくばれる)

出船した船は予想通りの南風で波しぶき浴びつつポイントへ。
もちろん濡れますが想定通り、船長謝らないでぇ・・・ウワーン





2.実釣開始

ケツが砕けないように色々と迂回したため小一時間でポイントへ。
工業地帯バース+明暗のテンプレ的なメバルいるいるポイント。

穴打ちではあるものの縦の要素が多い釣りで自分は「???」な感じ。
hiro氏はホイホイとアジャスト、TJA氏はライントラブル塗れ。

ただ何となくパターンが見えてくるとポイントスペックが本領発揮。
ルアーにスレてない平均25cmオーバーのメバルが続々登場します。

自分もしっかり沈めて巻いてる途中にコン!でヒット。
すげぇ引くねこれ25cmぐらいあるんじゃないの・・・。


2019-04-13 ボートメバリング(林遊船)


一発目から泣き尺さんが登場。
魚が大きく、かつスト際のため非常にスリリングな釣りです。
アベレージなめた私とTJA氏はエステルで突っ込み耐えれずぷちーん・・・



3.かなしき実力不足

風裏でポイント縛られる中でもハイスペックなポイントをループ。
場所場所で攻め方も船長からしっかりとアナウンス。
非常に恵まれた状況の釣りでございます。

しかしながら釣り人の実力が追い付いてない。

 ・穴打ちヘボくてぶつけてワームズレ
  そのままやって釣れない
 ・穴打ち夢中でラインメンディングおろそかでぴょんきち
 ・風を読めずバースにライン巻かれ
 ・ドラグ設定が雑でブレイク
 ・NEGAKARI

といったチャンスを活かせない人間性を十二分に発揮。

ポイントに助けられてポツポツとは釣れるのもの、
己の不甲斐なさに吐きそうになる釣行となりましたww

今回はたまたまお土産確保を依頼されていたんですが、
TJA氏、hiro氏のお力添えで確保は完了!!
小さく見えますがこいつらほぼ30cm弱ですww


2019-04-13 ボートメバリング(林遊船)

2019-04-13 ボートメバリング(林遊船)


ということで林遊船さんからゆくボートメバリングでした。

ポイント選定はもちろんですが、
やはり光るのは船長のホスピタリティ。
初めての船宿でしたがとてもおすすめできる船宿さんです。

沖釣りももちろんですが、
潮干狩りなんかでも遊びに行こうかと思います。






~今日の料理~
2019-04-13 ボートメバリング(林遊船)
 安定の煮つけ

2019-04-13 ボートメバリング(林遊船)
 メバルの刺身はゴリゴリ・・・寝かせればよかった・・・




~次回へのメモ~
・エステル3lbとか無謀すぎる
・ズレにくいワームor器具を探す


~今日のタックル①~
リール:ストラディックci4+C2000S(シマノ)
ロッド:GRF-TE68(ブリーデン)
ライン:アーマードF+Pro 0.2号(デュエル)
リーダー:どっかの4lbぐらいの何か
ルアー:虫ヘッド3g、アジリンガー

~今日のタックル②~
リール:ソアレ2000PG(シマノ)
ロッド:KABIN 506TS-tip(ブリーデン)
ライン:アジングマスターエステル0.3号(バリバス)
リーダー:どっかの4lbぐらいの何か
ルアー:アジデント1.5g、アジリンガー











このブログの人気記事
フィニッシングモーターを自作しよう
フィニッシングモーターを自作しよう

2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)
2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)

2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)
2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)

ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)
ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)

2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)
2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)

同じカテゴリー(◆オフショア-ルアー)の記事画像
2024-02-04/02-10/02-18/03-03 ボートメバル(林遊船)
2024-01-28 ボートアジング(AnglersStaff(アングラーズスタッフ))
2024-01-06 ボートアジング(AnglersStaff(アングラーズスタッフ))
2024-01-03 バチコンアジング(三喜丸)
2023-12-10/23/29 バチコンアジング(林遊船)
2023-11-30 ボートチニング(林遊船)
同じカテゴリー(◆オフショア-ルアー)の記事
 2024-02-04/02-10/02-18/03-03 ボートメバル(林遊船) (2024-04-10 15:10)
 2024-01-28 ボートアジング(AnglersStaff(アングラーズスタッフ)) (2024-03-24 12:19)
 2024-01-06 ボートアジング(AnglersStaff(アングラーズスタッフ)) (2024-03-03 15:29)
 2024-01-03 バチコンアジング(三喜丸) (2024-02-24 14:42)
 2023-12-10/23/29 バチコンアジング(林遊船) (2024-01-28 13:17)
 2023-11-30 ボートチニング(林遊船) (2023-12-31 12:31)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2019-04-13 ボートメバリング(林遊船)
    コメント(0)