ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

でこのシーバスほげり日誌

旧江戸川・浦安近辺のおかっぱりと東京湾の旬の魚を船から狙っています。おかっぱりは情報がたくさんあるので、船側の情報(楽しさ、美味しさ)を発信できればいいなぁ、と思っています。 あとはラーメンとかいう主食兼病因。

2019-02-16 ボートメバリング+α(Skyread FG)

   

はい、どうもです。

今回は横浜スカイリードさんからボートメバリング+αへ。
同行はtja氏、フミ氏、ヒロ氏。

初回はアジ、2回目はアジ+タチウオ、今回はメバル+ロマンエリア。
いつきても何かしら遊べますねぇ。
風はだいぶ強いけど、船長が風裏のいい感じのとこ探してくれるっしょ。



①メバル爆


軽く潮かぶりつつも到着したのは常夜灯+工業設備エリア。
ここにいなかったらどこにメバルいるのみたいな。

実はジグ単でメバル釣ったことなかったのでジグ単でスタート。
アジデント1.5g+アジリンガー。

0カウント表層は反応なかったものの、
5カウントほど沈めると毎キャストアタリがある状態。
KABIN+エステル、ご機嫌です。


2019-02-16 ボートメバリング+α(Skyread FG)


20cm前後がホイホイ釣れます、楽しい。
せっかくなので色々試そうと巻きだけじゃなくカーブフォールも。

明暗の明→暗→明のイメージでカーブフォールさせると、
ある程度のカウント範囲でコン!!
巻かないメバリングですな。

んんんん!!!楽しい!!!
やっぱり釣れると楽しいね!

まぁいいポイントと有利ポジ合ってこそですが。

不利ポジに入って悶絶を楽しむtja氏。
広い範囲からハードルアーで引っ張り出すフミ氏。
いろんな角度を舐め回すヒロ氏。


ってことで小移動を挟みつつも1時間で25匹以上。
5年分ぐらいメバル釣った気がする。



②夢見るおじさんたち


後半はスカイリードさんのブログで見てて楽しみにしてた夢ポイント。

真冬の東京湾でボートルアー、
釣れる魚がメジナ!?ヒラスズキ!?GT!?
カオスすぎるでしょうww

これは是非乗船して楽しんでもらいたく、
適当にボカシた内容になります。

攻め方としては上からある程度の下まで、
巻くかツンツン+フォールでってことです。

変なテンションになりつつもまずは巻きから。
カウント0、5で反応なくもう少し下げたところで
コン!からドラグ数秒出されてフックアウト。
想定より引いたのでおっさん、変な声が出ました。

似た感じでやり続けるものの、
数バイト、1バラシを追加して巻きは終わり。



今度はツンツン+フォールで探ります。
3gジグヘッドでやってるので、
イメージとしては徐々に入っていく動きですね。

これもカウントしながらレンジいろいろ探ってると、
カーブフォール中にコン!からのジィィ!!!


2019-02-16 ボートメバリング+α(Skyread FG)


エラ洗いで何となく察しましたが、
ヒラスズキ(ヒラフッコ)でした。
初めて釣りましたが銀ピカかっこいい。

同じパターンまたヒット…ちっちゃいすね。
今度はミニGTさんでした、何このポイント。


2019-02-16 ボートメバリング+α(Skyread FG)


何となくパターンは見えてきましたが、
流れが複雑になってるようで再現性は低く。
真っ直ぐ引いてるはずが右から返ってきたりしますw

それでもたまにバイトはあり、
2度掛けたものの2度とも即ブレイク。
さすがにPE0.2じゃ無謀すぎました…。

ちょっと心が折れたところでちょうど終了。
メバルポイントを追加で周って終了〜。

ラインブレイクは悔やまれるけど楽しかった〜。
あっという間の3時間でした。

同行の皆様、船長、ありがとうございました。

皆、ボードゲームなら釣れるぞ!楽しいぞおおお!!!!

~今日のタックル①~
リール:ストラディックci4+C2000S(シマノ)
ロッド:GRF-TE68(ブリーデン)
ライン:アーマードF+Pro 0.2号(デュエル)
リーダー:どっかの4lbぐらいの何か
ルアー:虫ヘッド3g、アジリンガー

~今日のタックル②~
リール:ソアレ2000PG(シマノ)
ロッド:KABIN 506TS-tip(ブリーデン)
ライン:アジングマスターエステル0.3号(バリバス)
リーダー:どっかの4lbぐらいの何か
ルアー:アジデント1.5g、アジリンガー


〜次回へのメモ〜
・メバルに微妙に飲まれるので針外し買う
・対してバレないしバーブレスにしてもよさげ
・PE0.2とか無理、ノット下手だし次回は0.5
・ノット辛い。器具を買う。

〜今日の料理〜
ヒラスズキはしっかり締めて持ち帰り。
刺し身と洗いとムニエルに。


2019-02-16 ボートメバリング+α(Skyread FG)


臭みなく、甘さのある柔らかい身で旨し。
シーバスもたまには喰おうかな。











このブログの人気記事
フィニッシングモーターを自作しよう
フィニッシングモーターを自作しよう

2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)
2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)

2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)
2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)

ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)
ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)

2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)
2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)

同じカテゴリー(◆オフショア-ルアー)の記事画像
2024-02-04/02-10/02-18/03-03 ボートメバル(林遊船)
2024-01-28 ボートアジング(AnglersStaff(アングラーズスタッフ))
2024-01-06 ボートアジング(AnglersStaff(アングラーズスタッフ))
2024-01-03 バチコンアジング(三喜丸)
2023-12-10/23/29 バチコンアジング(林遊船)
2023-11-30 ボートチニング(林遊船)
同じカテゴリー(◆オフショア-ルアー)の記事
 2024-02-04/02-10/02-18/03-03 ボートメバル(林遊船) (2024-04-10 15:10)
 2024-01-28 ボートアジング(AnglersStaff(アングラーズスタッフ)) (2024-03-24 12:19)
 2024-01-06 ボートアジング(AnglersStaff(アングラーズスタッフ)) (2024-03-03 15:29)
 2024-01-03 バチコンアジング(三喜丸) (2024-02-24 14:42)
 2023-12-10/23/29 バチコンアジング(林遊船) (2024-01-28 13:17)
 2023-11-30 ボートチニング(林遊船) (2023-12-31 12:31)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2019-02-16 ボートメバリング+α(Skyread FG)
    コメント(0)