ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

でこのシーバスほげり日誌

旧江戸川・浦安近辺のおかっぱりと東京湾の旬の魚を船から狙っています。おかっぱりは情報がたくさんあるので、船側の情報(楽しさ、美味しさ)を発信できればいいなぁ、と思っています。 あとはラーメンとかいう主食兼病因。

2010-03-05 シーバス☆☆☆

   

中潮 下げ

20:00~22:00

旧江戸



3月ですね~、冬眠中の方もそろそろ復活でしょうか?

本日は暖かかったのでいつもより軽装で旧江戸河口方面へ。
・・・原付は寒いっすね(笑)

ポイントに到着するとちょうど下げ始め。
足元を照らしてみると流れのゆるいところに2~3cmのベイトがおります。
・・・イナッコでしょうかね?

ここは先日ヒット多数だったポイントなんですが(2/17)、
本日は同じような流れでもボイルはなし。

表層はないだろうとsasukeSSで流れのヨレを手前から順番に攻めるも無反応。
そこから色々ローテしますが反応はなく・・・。

手前にゃいないと決め付けて、ブルースコードで奥のブレイク狙いに転換。
立ち位置を変えながら攻めていると

 コンッ

と小さなバイトでフックアップ!
ファイト開始と同時に派手なエラ洗いでシーバスっぽく。

フルキャスト先でのヒットなので遠いなぁ・・・( ´_ゝ`)
しかしやたら元気な魚で・・・・っとゲット。

2010-03-05 シーバス☆☆☆
 55cm ブルースコード(90mm・Ctype)

リリース後、同じパターンでのヒットはなしで撤収です。



ここで少し上流へと移動。

適当に立ち寄った場所でしたが普通にボイルしております。
向かい風でベイトが手前に寄ってるんですかね。

表層系からM:Ⅲをセットして、アップクロスからゆるゆる巻いてくると

 もふっ・・・

と重さだけのったようなバイトでヒット。
こいつもエラ洗い大好きっ娘でしたが無事ゲット。

2010-03-05 シーバス☆☆☆
 45~50cm SALTEX M:Ⅲ Rapid

同じパターンで連発とは言わずにレンジを徐々に深く・・・しても反応なし。

ふと気づくと2~3分ぽこぽこボイルが出て、
10分ぐらい沈黙の繰り返しになってますね・・・。

しかも足元から5mぐらいでボイルが出てます。
しかしその場所にはベイトは見えず・・・。
何を喰ってるんですかい?

足元のボイルに翻弄されながら、最後にダメ元でM:Ⅱをセット。
ボイルが多い手前から5~10mのところを巻いてくると

 グンッ

っとひったくられ。

2010-03-05 シーバス☆☆☆
 55cm SALTEX M:Ⅱ


ここで家から天の声で強制終了。

なかなか楽しめた2時間でした。

元気な魚が多いですね~。


~本日の逸品~
2010-03-05 シーバス☆☆☆



このブログの人気記事
フィニッシングモーターを自作しよう
フィニッシングモーターを自作しよう

2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)
2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)

2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)
2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)

ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)
ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)

2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)
2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)

同じカテゴリー(旧江戸)の記事画像
2018-10-29 シーバス★
2017-03-17 シーバス
2016-10-21 シーバス
2015-11-27 シーバス
2015-10-12 シーバス
2014-11-11 シーバス
同じカテゴリー(旧江戸)の記事
 2018-10-29 シーバス★ (2018-11-05 19:08)
 2017-03-17 シーバス (2017-03-21 22:23)
 2016-10-21 シーバス (2016-10-22 08:36)
 2016-02-11 シーバス (2016-02-11 22:03)
 2015-01-11 シーバス (2016-01-11 21:23)
 2015-11-27 シーバス (2015-11-28 19:37)



この記事へのコメント
ちわ~

いっぱい、釣れてますね~

いいな~

シーバスさんもだいぶ集まってきたんですかね?

ボーボボ
2010年03月07日 14:35
>>ボーボボさん

どうもです~

魚が元気で楽しめましたよ~

河口エリアには50cm前後の群れがいる雰囲気ですかね。
しかし口の中は空っぽでベイトが不明でございます。

でこ
2010年03月07日 19:13
くそ~ 仕事が忙しいし、週末は嫁サービスで。。。。

くそ~
kenji
2010年03月08日 11:33
あれ?睡眠時間ぐらいしか削るところないですね(笑)

まぁ、気楽にいきましょう!

でこ
2010年03月09日 00:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2010-03-05 シーバス☆☆☆
    コメント(4)