ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

でこのシーバスほげり日誌

旧江戸川・浦安近辺のおかっぱりと東京湾の旬の魚を船から狙っています。おかっぱりは情報がたくさんあるので、船側の情報(楽しさ、美味しさ)を発信できればいいなぁ、と思っています。 あとはラーメンとかいう主食兼病因。

2022-07-02 エギタコ(洋平丸)

   

はい、本日はエギタコへ。
チニングとマゴチで燦燦たる釣果が続いてるので不安いっぱいです。

船宿は例年タコでお世話になっている洋平丸さんから。
他の船に比べると最大人数少なめ、かつちょっと出船早いんですよね。
そして船長も湾奥らしくないホスピタリティの良さ。



出船後、船は西の横浜方面へ。
何回かエギタコは乗ってますが、実は西エリアは行ったことなかったんですよね。
根がかり多めな印象ですがどうなることやら。

また今回は昨年目撃した肉巻き爆釣を確かめるべく肉巻き(豚バラ薄切り)も準備してきました。
エギの個数や肉、スプレーは皆様持論があって荒れそうな話題ですが、少なくとも臭いと柔らかさという点で肉のメリットはあるんじゃないかと思っています。

またタックルは例年のスピニングからベイトタックルへ。
自作ビッグベイトロッドとスコーピオンMDにPE3号です。
スピニングはゴリ巻き辛い。



最初のポイントは堤防沿いから。
ゴリ根のため船長から足元でエギ1個の指示がでました。
指示無視して2個付けキャストの人が…無事逝きましたね(ニッコリ

そんなわけで足元トントンしてるとなかなかのゴリゴリ。
船の移動もあって適当にやってると隙間に入っていってジ・エンド。
底をトントンしつつ船下維持できるイメージでやります。

船中、各所でが見え始めると私にもモニュっも乗り感。
やっぱりこの餅が乗っかってくる感じは独特な脳汁が出ますね。
乗りを感じたら私個人としては10秒くらい強めにシェイクしてから合わせ。

はい、今季1杯目。

2022-07-02 エギタコ(洋平丸)



堤防沿いに大流ししてるとみんなポツポツ釣れてるんですが、やっぱり溜まり場とパターンがあるようで一人が連発するシーンが多々。
これを見ると色々試すのもありかなと思えます。

私も大アタリはないものの順調に追加。
ミヨシでしたがお隣さんも気さくで雑談しつつの釣りでほっこり。
ただやはり大小根がかりはありロストもちらほら。
なんかリーダー40lbとは思えないレベルで切れるんだけど、太リーダーはクリンチノットやめたほうがいいのかな…。



ここで堤防は見切って移動、フラットなエリアへ。
せっかくなのでキャストで数を稼ぎたいところですが、強い南西風で飛距離伸びず。
かつ流れが早いせいかタコの乗り方が激しく根がかりと間違えたりで数伸びず…
流れすぎててドンッ!って止まるんだこれが。

それでも10杯くらいは。

2022-07-02 エギタコ(洋平丸)



以降は工業エリアの護岸へ。

ここも岸沿いに大流しでポツポツとタコが登場。
そして遂に私にもポコツキタイム到来、ピンクエギの半身肉巻きにボコボコに乗り始めました。
もう通るタコが全部乗るんじゃないかレベルで5投5連発…からのアタリエギロスト(^p^)
まぁこんなもんでしょうね。

そして昼過ぎになると船長からアイスの差し入れ。
これは嬉しい、おっさん達がみんな無言でチューチューしてるのシュールだけどw


2022-07-02 エギタコ(洋平丸)



その後はお隣さんがエギ3個で無双開始、片弦沈黙の中で一人だけボコボコ釣っています。
この方とは私が疲れてスナイパー持ちはじめて「カワハギやるんですか!?」から色んな釣りの情報交換をば。

以降もポツポツ。
トータルちょうど20杯で終了となりました。
規定20杯が数名、平均10杯以上じゃないですかね。
地味にエギ壊れたの衝撃でした。

2022-07-02 エギタコ(洋平丸)
2022-07-02 エギタコ(洋平丸)
2022-07-02 エギタコ(洋平丸)



~今日のタックル~
ロッド:自作ビッグベイトロッド
リール:スコーピオンMD
ライン:3号
エギ:いろいろ















このブログの人気記事
フィニッシングモーターを自作しよう
フィニッシングモーターを自作しよう

2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)
2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)

2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)
2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)

ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)
ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)

2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)
2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)

同じカテゴリー(◆オフショア-ルアー)の記事画像
2024-03-30 ボートチニング(林遊船)
2024-03-23 ボートチニング(林遊船)
2024-02-04/02-10/02-18/03-03 ボートメバル(林遊船)
2024-01-28 ボートアジング(AnglersStaff(アングラーズスタッフ))
2024-01-06 ボートアジング(AnglersStaff(アングラーズスタッフ))
2024-01-03 バチコンアジング(三喜丸)
同じカテゴリー(◆オフショア-ルアー)の記事
 2024-03-30 ボートチニング(林遊船) (2024-05-02 09:00)
 2024-03-23 ボートチニング(林遊船) (2024-05-01 19:20)
 2024-02-04/02-10/02-18/03-03 ボートメバル(林遊船) (2024-04-10 15:10)
 2024-01-28 ボートアジング(AnglersStaff(アングラーズスタッフ)) (2024-03-24 12:19)
 2024-01-06 ボートアジング(AnglersStaff(アングラーズスタッフ)) (2024-03-03 15:29)
 2024-01-03 バチコンアジング(三喜丸) (2024-02-24 14:42)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2022-07-02 エギタコ(洋平丸)
    コメント(0)