ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

でこのシーバスほげり日誌

旧江戸川・浦安近辺のおかっぱりと東京湾の旬の魚を船から狙っています。おかっぱりは情報がたくさんあるので、船側の情報(楽しさ、美味しさ)を発信できればいいなぁ、と思っています。 あとはラーメンとかいう主食兼病因。

2020-06-09 船エギタコ(浦安吉久)

   

はい、前回から間を開けずタコにきました。
また船宿は吉久さんですwith dさん。





1.タックル



パワーのあるベイトリールがないので、
船タコはタックルはスピニングでやっています。
主流はベイトですよね。

ロッドはシイラ・サワラ向けに使っている
グラップラータイプC70Lを流用。
これでキャスト・誘い・ファイト問題ないんですが、
やはりもう少し先調子で短いほうが好ましいんですよね。
その方が誘いやすいし触りもやかりやすい。

ってことで上州屋にいったらたまたまあった、
SZMマリンステージタコ60Sを購入してみました。
店で触った感じがドンピシャだったんですよね。

2020-06-09 船エギタコ(浦安吉久)



2.実釣



予報通り既に南風5m以上あり、
湾奥としてはなかなかの波感が。
風表だとミヨシはつらそう…。

そういった面もあってか、
ポイントは風裏になる港内でスタート。

既知ポイントなので根の上は外してキャスト。
すると早速のむにゅ〜っとゲット。

キープサイズは少ないもののポコポコ釣れますね。
これはこれで楽しいもんです。
dさんも順調そうで安心。


2020-06-09 船エギタコ(浦安吉久)


ただ一番いそうなゴチャついたエリア。
ここだけはなぜか全くアタリなし。
底質が少し柔い感じがしたけどそのへんかな?

とはいえ本日もタコの活性は悪くなく、
今回はキャストも結果がついてきて心穏やか。

ポイント移動も港内ですが、
どこでもポロポロと追加することができ
昼までに20杯超えたような感じに。





やっぱり中乗り先生もいってた通り、
 ・しっかりエギが動くように。
 ・スト際にこだわらなくてもいる。
 ・固まってる筋を見つける。
ってな意識は大事かなと。


3.南進ジェットコースター



港内ポイントも一通り叩いたのか、
徐々に船は風表のオープンエリアへ。

ミヨシは感覚3〜4mの波と爆風ですw
波のアップダウンの影響で、
重くなるタコのアタリは取りにさマックス。





かけ上がりと波の影響で、
10秒に1回くらい「タコかな?」みたいにw

しかし、しんどい状況ながら、
勝手に乗ったような奴らをぽちぽち捕獲。
ただ正直もう帰りたい。

ここで船長からアナウンス。
おっ、早あがりかな?しゃーない。


船長「南いきます!右舷濡れるよ!」


継続+南進でした。

とりあえず濡れないように左ミヨシへ…。
ただこの判断が大間違い。

波とぶつかるごとに体に衝撃。
寝そべってますが分散しきれません。

さらにときよりくる大波にいたっては
ジェットコースターばり空中浮遊体験。
到着するころには真っ白に燃え尽き。




3.終盤戦



南進した先ではどこも風表。
風と潮があいまって船も大きく移動する傾向。
キャストすると何やってるかわかりませんw

それでもタコ自体はポツポツ上がってるので、
50号で船下に切り替えるも何だかハマらず・・・。
ってかミヨシは上下でかすぎて底が維持できないw



こんな状態だものww


ってな感じで終了となりました。

最終的には前回は微妙に上回る33杯で終了。

天気は微妙でしたがタコは機嫌よく、
狙いに釣果がついてくる形で満足度の高い釣行となりました。





では。


~今日のタックル~
リール:15ストラディック4000XMG(シマノ)
ロッド:SZMマリンステージタコ60S(上州屋オリジナル)
ライン:スーパージグマンX8 1.5号
リーダー:30lbぐらいのなにか








このブログの人気記事
フィニッシングモーターを自作しよう
フィニッシングモーターを自作しよう

2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)
2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)

2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)
2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)

ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)
ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)

2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)
2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)

同じカテゴリー(◆オフショア-ルアー)の記事画像
2024-04-03 ボートチニング(林遊船)
2024-03-30 ボートチニング(林遊船)
2024-03-23 ボートチニング(林遊船)
2024-02-04/02-10/02-18/03-03 ボートメバル(林遊船)
2024-01-28 ボートアジング(AnglersStaff(アングラーズスタッフ))
2024-01-06 ボートアジング(AnglersStaff(アングラーズスタッフ))
同じカテゴリー(◆オフショア-ルアー)の記事
 2024-04-03 ボートチニング(林遊船) (2024-05-05 14:34)
 2024-03-30 ボートチニング(林遊船) (2024-05-02 09:00)
 2024-03-23 ボートチニング(林遊船) (2024-05-01 19:20)
 2024-02-04/02-10/02-18/03-03 ボートメバル(林遊船) (2024-04-10 15:10)
 2024-01-28 ボートアジング(AnglersStaff(アングラーズスタッフ)) (2024-03-24 12:19)
 2024-01-06 ボートアジング(AnglersStaff(アングラーズスタッフ)) (2024-03-03 15:29)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2020-06-09 船エギタコ(浦安吉久)
    コメント(0)