ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

でこのシーバスほげり日誌

旧江戸川・浦安近辺のおかっぱりと東京湾の旬の魚を船から狙っています。おかっぱりは情報がたくさんあるので、船側の情報(楽しさ、美味しさ)を発信できればいいなぁ、と思っています。 あとはラーメンとかいう主食兼病因。

2015-06-28 ショウサイフグ(浦安吉久)

   

はい、どうもでこです。

久々の2連休に幸せを感じた社畜でございます。



本日は白子もといショウサイフグを釣りに。

いつもは吉野屋さんなんですが、
今日はいつも吉野屋さんより数が多い気がする吉久さんにきてみました。

色々吉野屋さんとの比較になるので、関係者各位様は優しい気持ちで。


2015-06-28 ショウサイフグ(浦安吉久)


パートナーにはふなさん
前回カワハギロッドで苦戦した経緯から自作フグロッドでの勝負、楽しそう。

料金は9,800円でエビ1パック付き。吉野屋さんより500円高いんすね。

エビと氷(100円)はその辺にあるので勝手に持っていくスタイルです。

釣り船屋は初見殺しが多いなぁ・・・。



金払ったら堤防越えた船着き場から乗船してGO!!

キャビンで爆睡すっぺと思ったらクーラーないので蒸れ蒸れプレイ。

悶々としつつ到着すると、いつもよりか南にいる感じかな?

船長さんからGOので落としてみますが、潮動いてないのでキャストに転換。

 「型でましたよー」

と釣れてないときは心に刺さる言葉ですが、状況報告多いのは高評価。



キャストとは言ったものの、まだキャストの釣りは確立できてないわけで。

ゆっくり降ろすがセオリーなのに、カーブフォールがドスン!ってするわけで。

疑心暗鬼になりやすい釣りなので2~3投で不安になるわけで。

とにかくキャストの釣りはよくわからないのです。


  ツッ


まぁ、こんな感じでアタリが出るには出るけども。

もっかい誘って待てば、またツッときて合わせたら釣れたぁぁぁあああ!!!


2015-06-28 ショウサイフグ(浦安吉久)


自分の手がでかいのでアレですが、25cmぐらい。

よかったよかった、帰れる帰れる。

ふなさんは・・・自分自身と問答中ww

よいよい、湾フグにはまりそうなタイプだww

ニヤニヤしてたらモソッとして追加。

2015-06-28 ショウサイフグ(浦安吉久)



ここからもポロポロと追加していきますが、
ずっと0匹だったお隣さんが突如覚醒、1キャスト1ヒットみたいな。

普通にキャストして探ってるだけっぽいけど(´゚ω゚`)

前と同じパターンですが、釣れない自分と爆る隣で悪循環。

横目でガン見するとゼロテンションの時間ほぼなし、どういうこと?

しかも竿もフグ竿じゃないし、どういうこと?

・・・タイム釣り?わからん、適当な憶測はやめよう。




色々考えてると移動タイム。

 「小型が多いとこでーす」

あー、そういうことか、小型メインの場所を入れるから釣果がよいのかー。

人によるとは思いますが、自分は好きな考え方です、ホゲりたくないし。

あっ、釣れた、本当にちっちゃw

2015-06-28 ショウサイフグ(浦安吉久)



こんな感じで最後はラン&ガン気味な展開で終了。

トータル8匹、ツ抜けしたかったなー(´゚ω゚`)

船中0~24なので中の下ってとこでしょうか。

展開に合わせた誘いのパターンを見つけられるようにならないと・・・。

ふなさん、おつかれさまでした!


=追記=
吉久さんではフグを無料で捌いてもらえますがフグのヒレは付いたままです。
私が調べたら限りではショウサイフグのヒレは可食部位ではありませんので、
決してヒレ酒等にはしない方がよいと思います。



(動画作成中→作ったよ!)






え?白子どうしたって?

うまかったよ、釣り人の特権だよ(^p^)

2015-06-28 ショウサイフグ(浦安吉久)

2015-06-28 ショウサイフグ(浦安吉久)



~今日のメモ~
・キャストするときは6、8号がよさげ、フォール速度落とせる
・意外と針が訛る
・ゼロテンションの時間は色々試そう


では(゚∀゚)ラヴィ!!

〜今日のタックル〜
リール:RevoSTX(アブガルシア)
ロッド:浅草釣具オリジナルフグ竿(浅草釣具)
ライン:PE0.6号
リーダー:20lbぐらいのなにか
仕掛:自作カットウ




このブログの人気記事
フィニッシングモーターを自作しよう
フィニッシングモーターを自作しよう

2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)
2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)

2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)
2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)

ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)
ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)

2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)
2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)

同じカテゴリー(◆オフショア-エサ)の記事画像
2023-11-03 カワハギ(光進丸)
2023-10-21 カワハギ(光進丸)
2023-09-23 カワハギ(浦安吉野屋)
2023-09-16 カワハギ(浦安吉野屋)
2023-01-06/01-29 マコガレイ(林遊船)
2023-01-15 カワハギ(光進丸)
同じカテゴリー(◆オフショア-エサ)の記事
 2023-11-03 カワハギ(光進丸) (2023-11-26 16:24)
 2023-10-21 カワハギ(光進丸) (2023-11-12 09:26)
 2023-09-23 カワハギ(浦安吉野屋) (2023-11-05 15:55)
 2023-09-16 カワハギ(浦安吉野屋) (2023-10-22 10:55)
 2023-01-06/01-29 マコガレイ(林遊船) (2023-02-26 16:49)
 2023-01-15 カワハギ(光進丸) (2023-02-11 08:33)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2015-06-28 ショウサイフグ(浦安吉久)
    コメント(0)