ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

でこのシーバスほげり日誌

旧江戸川・浦安近辺のおかっぱりと東京湾の旬の魚を船から狙っています。おかっぱりは情報がたくさんあるので、船側の情報(楽しさ、美味しさ)を発信できればいいなぁ、と思っています。 あとはラーメンとかいう主食兼病因。

タコ仕掛け自作(デビルエイトクローもどき)

   

はい、どうもです。

コロナ自粛体制で暇すぎる週末を過ごしています。

本当にやることが無くなってきたので、
6月以降に始まるであろうタコ仕掛けを自作することにしました。



1.要件



タコ仕掛けの自作はもちろん、ステンレス線の加工ネタ自体初めて。
ということで模倣からスタートにしようと思います。

ポイントは以下。

 ・デビルエイトクローをベースにする。
 ・ステンレス線をはんだで接合する。(やってみたい)
 ・オモリは着脱式にする。
 ・針は3本じゃなくて何となく傘針


必要なものは以下。

 ・材料
  ・ステンレス線(1.0mm)
  ・傘針
  ・熱収縮チューブ
 ・機材
  ・はんだごて
  ・ステンレス用はんだ
  ・ステンレス用フラックス
  ・銅線
  ・ニッパー
  ・ラジオペンチ
  ・はんだするときの固定器具何かしら





2.作る



今回ははじめてなのでざっくりです。
数を作って見えてきたら改めて手順的に。


1.両サイドにアイを作る
 アイを作るのは以外と大変。慣れるしかない。

2.傘針を通す

タコ仕掛け自作(デビルエイトクローもどき)

3.はんだで傘針を固定
 前後からはんだ付けしてみました。
 はんだ付けは
  やすり→銅線→フラックス→はんだ
 の順でやってみる。

タコ仕掛け自作(デビルエイトクローもどき)
タコ仕掛け自作(デビルエイトクローもどき)


4.ワームセット用の線を作る
 本物と違って前で固定する形に。作りやすい。

5.ワームセット用の線を本体にはんだ付け
 ついでに傘針に熱収縮チューブを。

 ※:前アイを先に作るとはんだ付け無理なので
   次回以降は後続行程へ。


タコ仕掛け自作(デビルエイトクローもどき)


6.ワームセット部のフックを作る
 ついでに熱収縮チューブも。
 既に足がついてるけどスルーで。

タコ仕掛け自作(デビルエイトクローもどき)
タコ仕掛け自作(デビルエイトクローもどき)


7.足部分を作る
 前アイの本線と結合するイメージで作成、はんだ付け。

タコ仕掛け自作(デビルエイトクローもどき)


8.足の先をオモリ付けられるように
 単純にループにしてみましたが、
 手でオモリ交換できる硬さじゃなかったので要改善。

タコ仕掛け自作(デビルエイトクローもどき)


 完成!!


水中ではこんな感じ。
明らかに足が長すぎですね。要改善。

それでも自作1発目にしてはボチボチな感じ。
まぁ実釣してないんですけどね。

タコ仕掛け自作(デビルエイトクローもどき)


ワームの位置は前後にシモリ入れることで
ある程度コントロールも可能な作りです。

タコ仕掛け自作(デビルエイトクローもどき)




ということでデビルエイトクローを作ってみよう的な話でした。

自分で作って釣れたら最高ですよね。
皆さんも暇つぶしにいかがでしょうか。

寸法、手順が確立されたらまた何か書こうと思います。


では。










このブログの人気記事
フィニッシングモーターを自作しよう
フィニッシングモーターを自作しよう

2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)
2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)

2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)
2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)

ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)
ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)

2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)
2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)

同じカテゴリー(◆自作いろいろ)の記事画像
ロッドビルディング#06 ライトルアーチタンティップロッド マグナムクラフトX5915
ロッドビルディング#05 サワラ・シーバスロッド マグナムクラフトRX5930
ロッドビルディング#04 シイラロッド マグナムクラフトMS7032
ロッドビルディング#03 アジングロッド マグナムクラフトAJX5917
ロッドビルディング#02 エリアトラウトロッド マグナムクラフトTR4806
ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ガイド接着~完成)
同じカテゴリー(◆自作いろいろ)の記事
 ロッドビルディング情報まとめ (2022-09-20 08:13)
 ロッドビルディング情報 ロッドビルドショップ (2022-09-18 16:57)
 ロッドビルディング#06 ライトルアーチタンティップロッド マグナムクラフトX5915 (2022-08-21 09:41)
 ロッドビルディング#05 サワラ・シーバスロッド マグナムクラフトRX5930 (2022-03-16 20:57)
 ロッドビルディング#04 シイラロッド マグナムクラフトMS7032 (2021-09-21 14:11)
 ロッドビルディング#03 アジングロッド マグナムクラフトAJX5917 (2021-08-12 20:31)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
タコ仕掛け自作(デビルエイトクローもどき)
    コメント(0)