ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

でこのシーバスほげり日誌

旧江戸川・浦安近辺のおかっぱりと東京湾の旬の魚を船から狙っています。おかっぱりは情報がたくさんあるので、船側の情報(楽しさ、美味しさ)を発信できればいいなぁ、と思っています。 あとはラーメンとかいう主食兼病因。

タックルインプレ(EXXA)

   

おひさしぶりのインプレ記事です。

今回はギアラボさんのEXXA、PEラインです。


大変私情が入っております。
与太話としてお読みください。



時は遡り冬。

こいつはフィッシングショーで説明受けてから、
人柱になろうと決めていた逸品です。

当時もらったパンフがこちら。

タックルインプレ(EXXA)

0.2号 18lb(8kg)

すげぇ、細くて強いは正義だ。

まさに革新。

ただ何故ここまで革新的なものが、
日本の全メーカー差し置いて、ギアラボから出るのか、気にはなる。





んで発売日待ち。

来たる5/20。

発売されません。






ちょこちょこHPを見ますがなかなか更新もなく。

ぶっちゃけお蔵入りだと思ってましたが、
2013 9月ついに発売!

タックルインプレ(EXXA)


0.2号 18lb(8kg)
 ↓
0.3号 15lb



・・・あれ、強度落ちてる、0.2号もなくなってるし。

人にもよるとは思うんですが、
発売延期+性能劣化ってやばい傾向があります。

特に品質やばい、SEやってると痛い程ねwww



前段が長くなりましたが、
シーバス用の08バイオ2500に巻いて見ました。

0,3号15lbでも全然強いしね・・・7000円だしね!!!!!!!!!

7000円だしね!!!!!!!!!

7000円だしね!!!!!!!!!



タックルインプレ(EXXA)


太い



08バイオ2500Sは0.8号で150mです。

ぱっと見満タン、0.3号150mで満タン。



何かの間違いかと思う。

サイト確認。

タックルインプレ(EXXA)


EXXA0.3号→130μm→0.130mm



んでPEの基準。

よつあみさんよりそれっぽいのをば。

http://www.yoz-ami.jp/line_technology/040.html

0.3号→0.090mm
0.4号→0.104mm
0.5号→0.117mm
0.6号→0.128mm
0.8号→0.148mm



exxaは0.130mmなので0.6号0.7号ぐらい?
(0.7号→0.6号に訂正しました 2014/4/30)

じゃあ150mで08バイオ2500にぴったりだね!!!



工エエェェ(´д`)ェェエエ工





与太話ですが、考えに誤りがあればご指摘ください。

訂正します。




== その後 ==

ちょいちょい検索できてる方がおるようですので追記です。


①太さへの考え方

0.3号だけどよつあみさんベースだと0.6号じゃね?という話。

糸の太さの規格って決まってないらしいんで、
メーカー毎に独自で問題ないんですかねー(´゚ω゚`)

ただ初期パンフは0.2号で0.08mmだからよつあみ系ベースだよね!!

0.3号まで上げても0.09mmだよね!

開発工程で太さの規格を変える必要があるような魔法がかかったのかな!!



②実釣インプレ


0.6号のPEとして使ってきました。

比較は1.0号のシーバスPEパワーゲームなので単純比較にはなりません。

以下、箇条書きにて。
 
 ・飛距離はちょっと伸びた。
 ・想像より弱い、15lbもない気がする。
 ・根がかり切るときに手元、または中途半端な場所から切れた。

では(゚∀゚)ラヴィ!!



このブログの人気記事
フィニッシングモーターを自作しよう
フィニッシングモーターを自作しよう

2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)
2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)

2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)
2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)

ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)
ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)

2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)
2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)

同じカテゴリー(◆インプレ)の記事画像
タックルインプレ(ステファーノXR)(外観etc)
電動リール用のお手頃なリチウムイオンバッテリー
〜ワークマンと釣り〜 イージス防水透湿ワークキャップ
Aliexpressでお買い物(USBライター)
ノット締め込みスティックミニタイプ
サニー商事ジェルクッションと亜種の比較
同じカテゴリー(◆インプレ)の記事
 タックルインプレ(ステファーノXR)(外観etc) (2021-09-11 22:45)
 電動リール用のお手頃なリチウムイオンバッテリー (2020-08-02 13:59)
 〜ワークマンと釣り〜 イージス防水透湿ワークキャップ (2020-05-06 11:13)
 Aliexpressでお買い物(USBライター) (2020-04-17 19:55)
 ノット締め込みスティックミニタイプ (2019-09-11 12:00)
 サニー商事ジェルクッションと亜種の比較 (2019-08-18 16:45)



この記事へのコメント
貴殿の勇気を胸に…
屍を乗り越えてゆくよ!!

はしびぃ
2013年11月22日 16:19
どもです!
このPE気になっていたんですが・・・
ちゃんとした基準てあるのかなぁ〜
それにしてもよくこれで売り出せたよな!!
とっしー
2013年11月23日 17:49
>>はしびぃさん

どうもです~

期待してた分、なんだかなって感じです。

製品仕様読み間違えてるんでしょうかね。



>>とっしーさん

どうもです~

あくまで自分のインプレということで・・・。

(´゚ω゚`)
でこでこ
2013年11月24日 15:28
貴様は騙されたンゴ!

TJA_11
2013年11月25日 01:04
あ、あ、書きかけで投稿(´゚ω゚`)

TJA_11
2013年11月25日 01:05
>>TJA_11さん

どうもです~

お買い上げんごwww
でこでこ
2013年11月29日 07:58
量販店の店長が客の依頼で取り寄せたこのラインを巻いて同じ事を言っていました。
0.8と変わらないから買うんじゃないよ!

こう言う話を聞いて・・
このような記事を見たくてサーフィンして来ました。m(_ _)m
テストありがたく拝見しました。
騙し以外の何物でもない。
ラインメーカーは優秀ですから、ギアラボさんがポンと抜けるほど、世の中甘くないです。
ろっだー
2014年05月16日 15:41
>>ろっだーさん

どうもです~。

あくまで個人の見解ですので、その辺はご理解くださいませ。
釣り具の規格って曖昧なようで難しいところですよね。

商品説明通りだったら夢いっぱいだったんですがね・・・(´゚ω゚`)

でこでこ
2014年05月17日 19:50
ブランド商店-賢者の買物


弊社は各ランクのブランド商品満載し、ブランド通販店で一番信用のある店なので!。
品質はこちらが間違いなく保証します。
相互信頼を旨(むね)として貿易関係を結びたいのですが。
今後ともよろしくご愛顧くださいますよう、お願い申し上げます
URL:
https://www.88kopi.com/product/product-5338.html

■取扱ブランド ルイ.ヴィトン、シャネル、クリスチャン ディオール、グッチ、コーチ、ROEXL 、S品、A品、超A品
■主要取扱商品 バッグ、財布、腕時計、靴、服、ベルト、ネクタイ、ライタ!
お取り引きを開始させていただきたく思います。
詳細に関してはどうぞお気軽にご連絡ください。
https://www.88kopi.com/product/product-3479.html
MarquisJargy
2019年09月28日 15:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
タックルインプレ(EXXA)
    コメント(9)