ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

でこのシーバスほげり日誌

旧江戸川・浦安近辺のおかっぱりと東京湾の旬の魚を船から狙っています。おかっぱりは情報がたくさんあるので、船側の情報(楽しさ、美味しさ)を発信できればいいなぁ、と思っています。 あとはラーメンとかいう主食兼病因。

2020-06-06 船エギタコ(浦安吉久)

   

はい、どうもです。

緊急事態宣言も徐々に緩和ということで、
近所の船宿から好調のタコ釣りにいってきました。

もちろん去年からしたら数は出てないですが、
例年からしたらバリバリな釣果。

今回は吉久さんからの釣行としました。
テンヤで乗ったのが2017年で、タコはそれ以来ですね。
読み返したら当時の吐き気がフラッシュバックしました。



1.安定の前半死亡遊戯



2020-06-06 船エギタコ(浦安吉久)


張り切って席はミヨシを確保。
キャスト主体の釣り方ならVIP席。

タコは想定通りの人気で2船出し。
色々教えてもらおうと思ったイケメンは他船へ、無念。

船は小一時間の移動で千葉方面のポイントへ。
まぁ余裕でポツポツ釣れるだろww

そんなことは思ってはいけないんですね。
とんでもないことになります。

・キャストして広く探るも当たらない
 →隣のキャスト勢はホイホイ釣ってる

・キャストする筋が悪いのかと投げ散らす
 →船下でやってる人が普通に釣ってる

・船下でやってみる
 →釣れない

・ストラクチャ際に投げこむ
 →根がかりする


こんなことを1時間以上も繰り返し、
乾いた笑いが自然にでてきました。

まぁホゲてはないんですが、
ミヨシでキャストするマンとしてかなり不味い。


船長マイク「右前の人どう!?(心配)」

ワイ「(指を3本立てる)」

船長マイク「…がんばれ!!」

ワイがんばるよ









2.ハマりきらない中盤



エギか、誘いか、人間性か。
いまいちテンポに乗れません。

当日は活性が凄まじかったので、
もちろん数は徐々に伸びています。

2020-06-06 船エギタコ(浦安吉久)
 タコグシ+タコの恋人もやってみたり


ただやっぱり狙いがあってそれにハマるのが楽しいですよね。
全然ダメなんですけどね。

とりあえず今日のパターンとして見えているのは
 ・高活性
 ・ストラクチャ際はパッしない
 ・場所場所で固まってる場所あり
 ・右舷前2人はしょんぼり
といった感じ。

ちょっと心が折れてきましたが、
ミヨシで放棄はさすがにアレなので自作ネタへ。

先日作ったデビルエイトもどきを投下。
やはり重心の影響かキャスト距離は伸びますね。

タコエギ同様に誘ってくるとムニュ~

2020-06-06 船エギタコ(浦安吉久)

これは嬉しい一匹ですね。

 「タコなんて動いてればなんでもいい」

そんな気もしますが気にしないようにしましょう。



もう1種類、デビルパラシュートもどきも投下すると、
こっちもムニュ~っと嬉しい乗りが。

2020-06-06 船エギタコ(浦安吉久)

何だ君たち、いけるじゃないか!!
両方とも破損もなかったので最低ラインは突破です。



3.終盤、船下で連発(震



ラスト30分程度は風が強くなり、
港内のポイントを風に乗せて流す感じに。

目の前に岸壁はあるんですが、
いかんせん根が荒すぎるので足元トントン。

なんということでしょう。

足元でトントンするとアタリの数が激増!!
たぶん岸から絶妙な距離にいると思うんですが、
ホイホイモードに突入しました。

足元トントンで急に底がムニョムニョするのたのしい。
ここだけで10杯くらい取れたんじゃないでしょうかね。

ということで1年ぶりの船エギタコは
ミヨシパワーを活かしきれずに31杯で終了。(キープ8くらい)
トップは60くらいだったかな、お上手でした。




去年に続き今年もアタリ年のようですので、
皆さまもこれを機にチャレンジはいかがでしょうか。
色んな船宿から出るようになってますしね!

では。



~今日のタックル~
リール:15ストラディック4000XMG(シマノ)
ロッド:SKR-962LSJ(メジャークラフト)
ライン:スーパージグマンX8 1.5号
リーダー:30lbぐらいのなにか












このブログの人気記事
フィニッシングモーターを自作しよう
フィニッシングモーターを自作しよう

2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)
2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)

2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)
2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)

ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)
ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)

2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)
2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)

同じカテゴリー(◆オフショア-ルアー)の記事画像
2024-04-03 ボートチニング(林遊船)
2024-03-30 ボートチニング(林遊船)
2024-03-23 ボートチニング(林遊船)
2024-02-04/02-10/02-18/03-03 ボートメバル(林遊船)
2024-01-28 ボートアジング(AnglersStaff(アングラーズスタッフ))
2024-01-06 ボートアジング(AnglersStaff(アングラーズスタッフ))
同じカテゴリー(◆オフショア-ルアー)の記事
 2024-04-03 ボートチニング(林遊船) (2024-05-05 14:34)
 2024-03-30 ボートチニング(林遊船) (2024-05-02 09:00)
 2024-03-23 ボートチニング(林遊船) (2024-05-01 19:20)
 2024-02-04/02-10/02-18/03-03 ボートメバル(林遊船) (2024-04-10 15:10)
 2024-01-28 ボートアジング(AnglersStaff(アングラーズスタッフ)) (2024-03-24 12:19)
 2024-01-06 ボートアジング(AnglersStaff(アングラーズスタッフ)) (2024-03-03 15:29)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2020-06-06 船エギタコ(浦安吉久)
    コメント(0)