ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

でこのシーバスほげり日誌

旧江戸川・浦安近辺のおかっぱりと東京湾の旬の魚を船から狙っています。おかっぱりは情報がたくさんあるので、船側の情報(楽しさ、美味しさ)を発信できればいいなぁ、と思っています。 あとはラーメンとかいう主食兼病因。

2012-09-20 ショウサイフグ(浦安吉野屋)【前編】

   

ショウサイフグ(浦安吉野屋)

7:00~16:00

東京湾のどっか



どうも、でこです。

本日は前々からやってみたかった浦安吉野屋のショウサイフグへ!

心細いのでお休みのしむさんも拉致しました。




今回のフグ釣りはカットウ釣りというマニアックな釣り。

単純に言うと「エビ喰ってるフグを下のフックで引っ掛ける」釣りです。

何それ初見殺し?大丈夫-y( ´Д`)。oO○

船長が出船前に講習してくれます。

船長はすごくいい人です(´∀`*)

講習はエサ付け、誘い、アタリ、アワセ。

聞いてみれば単純なもんです。




・・・まぁ、こういうのが一番ヤバイwww




アタリの船長サンプルがいつアタリを出したのか分からなかったので秘密です。




そんな講習を受けていざ出発!

2012-09-20 ショウサイフグ(浦安吉野屋)【前編】




1時間ちょっと船をぶっ飛ばして到着したエリアは富津と観音崎結んだあたり。

デジカメにGPS機能があるとちょっと楽しいです。

波だぱーん、でできる虹。

2012-09-20 ショウサイフグ(浦安吉野屋)【前編】





そしていよいよ実釣ヽ(・∀・ )ノ

流れとしては以下になります。

 底取り
  ↓
 ステイ
  ↓
 しゃくって浮かせる
  ↓
 ストップ
  ↓
 ゆっっっっっっっっっくり下げていく
  ↓
 底取りに戻る

簡単ですね!

その証拠に底を取って探るとコツコツッと小気味よいアタリ。

慌てずに合わせると生命反応。

安定のぬるぬるヒイラギさんですァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、


2012-09-20 ショウサイフグ(浦安吉野屋)【前編】
(参考)




この日の乗船者は9名、自分としむさん以外は猛者揃い。

自分たちはエビ一匹付けのカットウの他に三本胴付を使っています。

その方が「丸々一匹はちょっと・・・」という魚も釣れてハッピー。

しかし常連さん達はカットウのみのストロングスタイル。

外道は釣れないけどフグに専念できるわけですな('A`)








明確なアタリで飽きさせないヒイラギ!

しむさんを襲う量型アジの群れ!

アタリなし、だがエビ消失が頻発!

常連の「今日はいまいちだね」!

レンタルタックルの素人2人にフグは微笑むのか!









次回。





2012-09-20 ショウサイフグ(浦安吉野屋)【前編】




なめろうで飲みすぎて眠いので後編はまた書きます。

後編

では(゚∀゚)ラヴィ!!





このブログの人気記事
フィニッシングモーターを自作しよう
フィニッシングモーターを自作しよう

2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)
2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)

2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)
2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)

ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)
ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)

2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)
2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)

同じカテゴリー(◆オフショア-エサ)の記事画像
2023-11-03 カワハギ(光進丸)
2023-10-21 カワハギ(光進丸)
2023-09-23 カワハギ(浦安吉野屋)
2023-09-16 カワハギ(浦安吉野屋)
2023-01-06/01-29 マコガレイ(林遊船)
2023-01-15 カワハギ(光進丸)
同じカテゴリー(◆オフショア-エサ)の記事
 2023-11-03 カワハギ(光進丸) (2023-11-26 16:24)
 2023-10-21 カワハギ(光進丸) (2023-11-12 09:26)
 2023-09-23 カワハギ(浦安吉野屋) (2023-11-05 15:55)
 2023-09-16 カワハギ(浦安吉野屋) (2023-10-22 10:55)
 2023-01-06/01-29 マコガレイ(林遊船) (2023-02-26 16:49)
 2023-01-15 カワハギ(光進丸) (2023-02-11 08:33)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2012-09-20 ショウサイフグ(浦安吉野屋)【前編】
    コメント(0)