ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

でこのシーバスほげり日誌

旧江戸川・浦安近辺のおかっぱりと東京湾の旬の魚を船から狙っています。おかっぱりは情報がたくさんあるので、船側の情報(楽しさ、美味しさ)を発信できればいいなぁ、と思っています。 あとはラーメンとかいう主食兼病因。

2023-01-06/01-29 マコガレイ(林遊船)

   

はい、カレイです。

毎年ながら何も学びがない釣りですががんばっていきましょう。
なお初回はホゲたので2回分まとめて書きます。




2023-01-06



たぶん時期的に早いですがやってまいりました。
乗船は5名程度、客数的にもまだ早そうですね。



タックルは投げる用のキス竿✕2と足元用のアナゴ竿。
結果的には足元用のはもっと柔らかいのにすればよかったですね、船が動くときの吸収が弱いです。

2023-01-06/01-29 マコガレイ(林遊船)

実際の釣りはというと、たまにフグにイソメが取られます。
結構湧いてるようで針も取られます。
昼前にコーヒーの配給がありました。
反対舷で誰かが釣りました。
船長が釣りました。
昼のカップラーメンの配給がありました。





以上、解散。( カレイなんてそんなもんです)


2023-01-29



はい、二日目です。

今回は前回のアナゴ竿をティップランロッドに変更してきました。
キャストは無理ですが、船下でうまく揺れを吸収してれそうな感じで良かったです。



ポイントはいつもの市川沖(?)の10m前後から。
2本針✕3本竿でやっていきます、3本針でもいいんですけど仕掛けが長くなるのとフグにやられたときの交換コストが大きいので使ってません。
竿は1本は足元、2本は角度を変えてキャストします。アンカーイン、スパンカーなしなので船はちょっとした状況の変化でホイホイ動きます。
そのため仕掛けも追従して動きますが、これが誘いになってるわけですね、たぶん。

さてアタリの方はというと今回もかなりフグ元気、しばらく誘って回収するとほぼイソメなし。
吹き流しだとアタリが出ずに完食されることもままなので定期的に入れ替えましょう。

もろもろ高騰する中で恐ろしい勢いでアオイソメが消費されていく中、大き目の前アタリからゴンゴンとさらに大きいアタリが。
止まってしまいましたが一呼吸入れてから聞き合わせるゴンゴンと重量級のファイト。
からの本命登場!!

2023-01-06/01-29 マコガレイ(林遊船)

今季1発目は30cm超えのオスでした。
一部の名人勢を除いては運ゲー要素も多いところ何とかなりましたね。

2023-01-06/01-29 マコガレイ(林遊船)

繁殖期の接岸なので、しばきちの精がセイセイしていました。

ここからもフグの活性は高いものの、めげずにエサチェックと打ち直しをしていると、船下ロッドにモタレ感。
聞き合わせてみるとゴンゴン言い始めて2枚目。
キャストでの大きいアタリを喰い込ませて3枚目。
適当に回収しようとしたら付いてて即バレ幻になった4枚目。

といった感じで3枚ゲットとなりました、十分すぎる釣果です。


船長「でこさん!竿頭ですよ!」

で「ありがとうございます!客4人だけど!!」


2023-01-06/01-29 マコガレイ(林遊船)

相変わらずコツは見えないですが、風と潮を考えつつ色んな筋を打ち変えるのが効率的かなと思いました。
キャストと同時に風向き変わって無駄になったりもしますけどねw



では!



 








このブログの人気記事
フィニッシングモーターを自作しよう
フィニッシングモーターを自作しよう

2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)
2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)

2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)
2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)

ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)
ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)

2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)
2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)

同じカテゴリー(◆オフショア-エサ)の記事画像
2023-11-03 カワハギ(光進丸)
2023-10-21 カワハギ(光進丸)
2023-09-23 カワハギ(浦安吉野屋)
2023-09-16 カワハギ(浦安吉野屋)
2023-01-15 カワハギ(光進丸)
2023-01-03 湾フグ(吉久)
同じカテゴリー(◆オフショア-エサ)の記事
 2023-11-03 カワハギ(光進丸) (2023-11-26 16:24)
 2023-10-21 カワハギ(光進丸) (2023-11-12 09:26)
 2023-09-23 カワハギ(浦安吉野屋) (2023-11-05 15:55)
 2023-09-16 カワハギ(浦安吉野屋) (2023-10-22 10:55)
 2023-01-15 カワハギ(光進丸) (2023-02-11 08:33)
 2023-01-03 湾フグ(吉久) (2023-02-05 16:52)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2023-01-06/01-29 マコガレイ(林遊船)
    コメント(0)