ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

でこのシーバスほげり日誌

旧江戸川・浦安近辺のおかっぱりと東京湾の旬の魚を船から狙っています。おかっぱりは情報がたくさんあるので、船側の情報(楽しさ、美味しさ)を発信できればいいなぁ、と思っています。 あとはラーメンとかいう主食兼病因。

2022-07-24 ボートチニング(林遊船)

   

はい、今季猛プッシュ中の林遊船さんボートチニングです。

今回は乗合3名、いつものTJA氏とH氏。
いつもながら私が乗る日は烈風傾向、今回もビシビシ波しぶきを浴びながらポイントへ向かいます。





本日の狙いとしてはグライドハンガー(自作)で遊動感の食い込みの良さとフックポイント上向きの根がかり回避力を確認してみたいと思います。
グライドハンガーはこんなのです、可能性たくさん。





ポイントはいつもの強風ながら開始早々にバイトあり…、そしていつも通り乗りません。
色々とフックポイント上向きチャレンジをする中で気づいてきたんですが、針上向きってチヌの一番硬い部分を刺しにいくことになるんですよね…。
上向きフックはもちろん根がかり回避力は上がるんですが、フリーリグ勢の状況を見ても圧倒的な根がかり回避力ではないのかなと。
オモリがスタックすることも多いですし。

ということでポツポツは釣れてはいるんですが、針先が上向き作戦は本日で終了とします。
車輪の再発明感がすごいですが、迷いも消えたので良きかな。




さて船上はというと各自それぞれのやり方で楽しんでおります。

TJA氏は浅場をクランクで攻めて価値あるご機嫌フィッシュ。
H氏はあえてドライブビーバーの可能性を試すために縛りの方向性。
どうしてもその日反応が出たルアー、最近だとリトルスパイダーに執着しがちなのでありがたいアプローチです。

私も乗らなかったり、自作グライドハンガー壊れたり、ノット抜けたりしつつもポツポツと。

この日は浅いゴリ場も攻めており、いつもの14gだと常に根を躱すためにひどいアクションに。
10gでもまだキツイので7gまで落とすと、ネガカリ回避しつつ自然にゴリ場の上をトレースできる感じでした。
そのパターンで何枚か追加。

2022-07-24 ボートチニング(林遊船)

釣果的には最終的に6枚。
十分な釣果ですが、前半色々チャレンジした他2名に後半であっという間に抜かれていきましたw

次回から満を持してフリーリグ始めます!(遅い

では!



ヒットシーンの動画もざっくりと作成。





~今日のタックル~
ロッド:自作(マグナムクラフトLGX5920ベース)
リール:ツインパワー2500SHG
PE:0.8
ルアー:リトルスパイダ












このブログの人気記事
フィニッシングモーターを自作しよう
フィニッシングモーターを自作しよう

2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)
2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)

2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)
2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)

ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)
ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)

2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)
2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)

同じカテゴリー(◆オフショア-ルアー)の記事画像
2024-04-03 ボートチニング(林遊船)
2024-03-30 ボートチニング(林遊船)
2024-03-23 ボートチニング(林遊船)
2024-02-04/02-10/02-18/03-03 ボートメバル(林遊船)
2024-01-28 ボートアジング(AnglersStaff(アングラーズスタッフ))
2024-01-06 ボートアジング(AnglersStaff(アングラーズスタッフ))
同じカテゴリー(◆オフショア-ルアー)の記事
 2024-04-03 ボートチニング(林遊船) (2024-05-05 14:34)
 2024-03-30 ボートチニング(林遊船) (2024-05-02 09:00)
 2024-03-23 ボートチニング(林遊船) (2024-05-01 19:20)
 2024-02-04/02-10/02-18/03-03 ボートメバル(林遊船) (2024-04-10 15:10)
 2024-01-28 ボートアジング(AnglersStaff(アングラーズスタッフ)) (2024-03-24 12:19)
 2024-01-06 ボートアジング(AnglersStaff(アングラーズスタッフ)) (2024-03-03 15:29)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2022-07-24 ボートチニング(林遊船)
    コメント(0)