ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

でこのシーバスほげり日誌

旧江戸川・浦安近辺のおかっぱりと東京湾の旬の魚を船から狙っています。おかっぱりは情報がたくさんあるので、船側の情報(楽しさ、美味しさ)を発信できればいいなぁ、と思っています。 あとはラーメンとかいう主食兼病因。

2018-07-14 タチウオジギング(こなや丸)

   

はい、どうもでこです。

本日は初乗船のこなや丸さんからタチウオジギングです。

TJA氏、マサ氏、ぶらぴ氏、ふな氏、石川氏の6名で挑戦。
もろもろ手配していただいたマサ氏、ありがとうございました。

今回が2回目のタチウオジギング。
ブランカとアンチョビメタルで80~150gをいくらか揃えました。
なお、この選択が生死を分けました(悪い方に


2018-07-14 タチウオジギング(こなや丸)



受付~乗船

こなや丸さんは船宿と乗船所が分かれているので、
次回用に乗船の流れをメモ。


2018-07-14 タチウオジギング(こなや丸)

(1)船宿
 ・乗船用の札を取る(この順番で座席を決められる)
 ・受付表を書いて受付へ。
 ・料金の支払いとポイントカード押印
 ・乗船札、駐車券札をもらう
 ・持ち込みライフジャケットのType-A確認
 ・各自で入口のペットボトル氷をもらう(料金内)
 ・乗船場(港)へ移動。


2018-07-14 タチウオジギング(こなや丸)

(2)港
 ・乗船係の指示に従って駐車、駐車券札を見えるとこに
 ・荷物を出して待機、クーラーは船前へ
 ・座席札順に呼ばれるので釣り座を確保
 ・出船


実釣

今回は両舷トモに分かれ、こちらサイドはTJA氏とふな氏となりました。

浦安エリアとは違い船は6時出船、これは大きいですね。
ただ実釣開始はルールがありそうでゆったりとした船足で南方面へ。

船足が緩んだ場所はなんと富津岬より北。
ここで何かの時間を待つのかな・・・?

 船長「18mで5~10mで反応」


えっ、こんな浅場でやるの?最軽量で80gだよ?
とりあえず80gブランカで始めるも反応なし。

しかし我々以外はポツポツと掛けていきます。
特にミヨシ2名はホイホイ釣っていますww
これはよくないやつww

まぁルアーもテクニックも手持ちで全て、淡々とやります。
自分一人が残されるような形になり焦りましたが、
なんとかかんとか1匹目。


2018-07-14 タチウオジギング(こなや丸)


しかしパターンは全く見えぬまま。
ミヨシの人の釣り方もよくわからない。
もう少し誘いパターン勉強してくるんだった・・・。


そして何より

 クソ暑い

35度予報なので覚悟はしていましたが、
風が全くないため本当に危険なレベル。
もともと暑さに弱いので何だかグラグラします。


2018-07-14 タチウオジギング(こなや丸)


集中しきれずタチウオらしい大船団を眺めていると
連続高切れで狂いそうになっていたTJAさんが覚醒。

手持ちが切れたので使ったオーシャンガバナーが大爆発!

80gのジグで真似ても全く反応が無かったので、
シルエットとフォール・スイムの姿勢ですね。
こうなるとタチウオは怖いww

私もポツポツとは追加しますが、
反応の少なさ、身切れ連発、大型バラシでグロッキー。

あとテールフックのスレで上がってくるのが多いのも萎え・・・。
いや、まぁ、それでも外さないんだけどね。



気温が上がって本当に熱中症になりそうなので
むしろメインイベントの冷やしうどんコーナーへ。

流水麺と麺つゆをギンギンに冷やし、
適当な水でほぐしてGO!!!!!!!


2018-07-14 タチウオジギング(こなや丸)


これはうまい!塩分の体への染み渡りっぷりがすごいww
夏の船釣りでは必携ですね。


・・・以降は特に目立ったイベントなし、夏に殺された感じ。

最終的には23匹、船中平均が30匹なので残念釣果。
ただオカズとしては十分すぎるので何とも言えない気持ちw


2018-07-14 タチウオジギング(こなや丸)


しかし本当に暑かった・・・。
こなや丸さんはキャビンにクーラーがあるので助かりましたが、
無かったらたぶん熱中症だったと思います。
夏の船釣りはクーラーありを条件にしよう。

では(゚∀゚)ラヴィ!!


~次回へのメモ~
・アナゴ竿は身切れするので使わない
・巻きの誘いパターンをもう少し勉強しておく
・60g前後のスイミングがよいジグも用意
・うどん必携


~今日の料理~

・骨せんべい
 軽く油塗ってレンジで5分、サクサクうまい
2018-07-14 タチウオジギング(こなや丸)

・炙り刺身
 思いのほか脂もあり安定のうまさ
2018-07-14 タチウオジギング(こなや丸)



〜今日のタックル①〜
リール:ストラディック4000XMG(シマノ)
ロッド:浦安吉野屋アナゴ竿(サクラ)
ライン:X8 PE0.8号
リーダー:ナイロン5号+60lb

〜今日のタックル②〜
リール:SaltyStage BV8-L(アブガルシア)
ロッド:ソルティーステージKR-Xサーベリング SSBC-612-150-KR(アブガルシア)
ライン:X8 PE0.8号
リーダー:ナイロン5号+60lb

~今日のルアー~
・ブランカ80~100g
・アンチョビメタルType1 80~100g








このブログの人気記事
フィニッシングモーターを自作しよう
フィニッシングモーターを自作しよう

2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)
2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)

2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)
2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)

ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)
ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)

2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)
2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)

同じカテゴリー(◆オフショア-ルアー)の記事画像
2024-02-04/02-10/02-18/03-03 ボートメバル(林遊船)
2024-01-28 ボートアジング(AnglersStaff(アングラーズスタッフ))
2024-01-06 ボートアジング(AnglersStaff(アングラーズスタッフ))
2024-01-03 バチコンアジング(三喜丸)
2023-12-10/23/29 バチコンアジング(林遊船)
2023-11-30 ボートチニング(林遊船)
同じカテゴリー(◆オフショア-ルアー)の記事
 2024-02-04/02-10/02-18/03-03 ボートメバル(林遊船) (2024-04-10 15:10)
 2024-01-28 ボートアジング(AnglersStaff(アングラーズスタッフ)) (2024-03-24 12:19)
 2024-01-06 ボートアジング(AnglersStaff(アングラーズスタッフ)) (2024-03-03 15:29)
 2024-01-03 バチコンアジング(三喜丸) (2024-02-24 14:42)
 2023-12-10/23/29 バチコンアジング(林遊船) (2024-01-28 13:17)
 2023-11-30 ボートチニング(林遊船) (2023-12-31 12:31)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2018-07-14 タチウオジギング(こなや丸)
    コメント(0)