ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

でこのシーバスほげり日誌

旧江戸川・浦安近辺のおかっぱりと東京湾の旬の魚を船から狙っています。おかっぱりは情報がたくさんあるので、船側の情報(楽しさ、美味しさ)を発信できればいいなぁ、と思っています。 あとはラーメンとかいう主食兼病因。

2010-03-31 シーバス

   

大潮 下げ止~上げ

23:00~24:00

旧江戸


木曜、金曜は宴となりそうで・・・、
残業終わりで下げ止まり付近ですが旧江戸へ。

本当はポイント開拓したいんですが、
時間も時間なのでいつもの中流エリアで( ´ー`)y-~~



ポイントに到着すると下げ止まりどころか上げ始めてます(笑)
水面は静かなので、明暗からスタート。

スーサンをセットしてセオリー通りに明→暗→明から。
・・・角度を変えつつ攻めるも反応なし。

レンジ落としても反応する気がしなかったので、
シンペンでブレイク付近を攻めることに。



ヨレヨレでいくかな~、と思いましたが、
潮位がだいぶ低くNEGAKARIしそうなんでブルースコードCで。

個人的には1mまではブルースコードCで、それより深いレンジはヨレヨレです。
実際はどのぐらいのレンジ通ってるか分かりませんがね。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


ブルースコードのゆるいU字でブレイク上を攻めていると

 コッ

となんとも言えない魚系の感触が。


ショートバイト?魚にぶつかった?
自分は判断できません( ´_ゝ`)

とりあえず魚はいるようなので同じラインを攻めていると

  ゴンッ!!

と明確な感触でヒット!と同時にドラグが悲鳴を上げる。

秋に何度かあったひたすら走られて根で切られるパターンです。

ラインブレイクしないようにがんばるも全く寄ってこない・・・。

何分ファイトしたかわかりませんが、最後に

 フワッ

と変なバレかたで終了。

回収するとフックが伸びてました、無念。



激闘で完全にポイントが荒れたと判断してちょっと移動。

が、ブルースコードでは反応なし。

もう少し弱いルアーかな?とカームにチェンジ。

アップやらダウンやら色々やっていると着水後のフォール中に

 もふっ

と軽く吸ったような優しいバイト・・・からのドラグの悲鳴(笑)


 お前誰だよ( ´゚д゚`)


さっきよりは抵抗すくなく何とかファイトできる程度。

絶対にツラ拝んでやるぜ!!

全然寄ってはこないけどね!!


そしての橋の上でファイトを見守っていたカップルも飽きて帰っていったころ・・・ようやく捕獲。


2010-03-31 シーバス

・・・どちら様ですか( ´゚д゚`)?

ハクレンさん?

80cmは良型なのだろうか?



~今日の逸品~

2010-03-31 シーバス




戯言。

トップ画像変えてみたいですがいい画像がなく。
陰影のついたルアー画像あたりでいいかと思いましたが↓レベルで限界。

2010-03-31 シーバス

2010-03-31 シーバス




このブログの人気記事
フィニッシングモーターを自作しよう
フィニッシングモーターを自作しよう

2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)
2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)

2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)
2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)

ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)
ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)

2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)
2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)

同じカテゴリー(旧江戸)の記事画像
2018-10-29 シーバス★
2017-03-17 シーバス
2016-10-21 シーバス
2015-11-27 シーバス
2015-10-12 シーバス
2014-11-11 シーバス
同じカテゴリー(旧江戸)の記事
 2018-10-29 シーバス★ (2018-11-05 19:08)
 2017-03-17 シーバス (2017-03-21 22:23)
 2016-10-21 シーバス (2016-10-22 08:36)
 2016-02-11 シーバス (2016-02-11 22:03)
 2015-01-11 シーバス (2016-01-11 21:23)
 2015-11-27 シーバス (2015-11-28 19:37)



この記事へのコメント
こんばんは(・∀・)ノ

一本目の正体はなんだったのでしょうねw(°0°)w


80オーバーのハクレンですか!!


ナイスなターマルですね!僕はまだ今年釣れてません(笑)
風神四号
2010年04月01日 18:30
ランカーですか~。

僕も素人感覚でメータークラスヒットした事ありましたが上げれませんでした(><)

さすが、でこさん。

取り込み方を教えてください。
SMILE
2010年04月01日 22:35
>>風神四号さん

どうもです~

こいつが群れてると思うと非常に怖いっす(笑)

ぜひぜひ旧江戸あたりで狙っちゃってください。


>>SMILEさん

80cmのハクレンは大きいのか良く分かりまんがね。

取り込みは浅いところまで誘導してズリ上げましたよ~
体が太くてウェイトが半端ないので、普通のネットじゃ無理そうですよね
そもそもネットに入れたくないですが(笑)
でこ
2010年04月02日 12:22
でこさん。こんばんは。

ハクレン・・・それは荒川GTとも呼ばれるレア種ですよ。

専門に狙ってる人も希少ながら居られますから、気を落さずに行きましょう。
TOYO.FISHING.CO.LTDTOYO.FISHING.CO.LTD
2010年04月02日 19:57
>>TOYO.FISHING.CO.LTDさん

こんばんわです~

汽水のGTですが・・・
確かにやんちゃなファイトですよね~

サイトで色々調べたら、プランクトン喰ってる魚みたいですね。
なぜにカームに・・・

週末の記事楽しみにしてますね。

でこ
2010年04月03日 00:12
おめでとうございます!

オラの本命でございます。
嗚呼、うらやましい(笑)
ボーボボ
2010年04月04日 00:19
>>ボーボボさん

体が丸いんでウェイトが異常ですよね(笑)

なかなかイージーなシーバスがいない近況です。

でこ
2010年04月04日 10:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2010-03-31 シーバス
    コメント(7)