ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

でこのシーバスほげり日誌

旧江戸川・浦安近辺のおかっぱりと東京湾の旬の魚を船から狙っています。おかっぱりは情報がたくさんあるので、船側の情報(楽しさ、美味しさ)を発信できればいいなぁ、と思っています。 あとはラーメンとかいう主食兼病因。

2009-09-07 シーバス

   

2009-09-07

中潮 満潮~下げ

19:00~20:30 

旧江戸(舞)




秋です!シーバスハイシーズンがやってまいりましたね!


だけど変わらぬ日常ですよ(゚д゚)/


だが色々通えばきっと何か見つかるさ、ということで荒川エリアの開拓へ。


家を意気揚々と出て2分。



「オレ・・・中川に行く道しか知らない(´д`) 」



ということで旧江戸に変更(゚∀゚)


ポイントに到着すると風もなく穏やかな水面、潮止まりでしょうかい。


とりあえずは今日はここで下げとともに変わる旧江戸を観察です(・∀・)ニヤニヤ





まぁ、表層からだろってことでブーツをセット。


ゆっくり目に巻いて・・・・ゆっくり目に・・・・


釣れる人のゆっくり目ってどんぐれーなんだろう( ´_ゝ`)


自分としては


0.5回転/秒 → ゆっくり

1回転/秒 → ふつう

2回転/秒 → 早め

って感じです。

まぁ、伝えたところでなんとも言えないですね、お互い( ´ー`)y-~~




ということでブーツは異常なし!


ブーツ終了時で、ちょろっとヴォラが跳ねはじめる。


ちょろっとレンジを下げて、サスケSFをセット。


・・・( ´_ゝ`)


問題なし。




ちっちゃくしてスーサン。


・・・(;´∀`)


問題なし。



このあたりでヴォラに混じってヴォラっぽくないボイルが出始める・・・シーバス?


ルアーはさらに下げてX80にしてみる。


うむーん、非常にブリブリがロッドに伝わってまいります(´∀`*)


X80を投げ始めて3投ぐらい、Uターンの直前で



コンッ・・・ググッ



うへっ、きたー(゚∀゚)


バシャバシャバシャ!!!


お、本命だろ(゚∀゚)


でっかくはないが、元気よくてよってこない・・・( ´_ゝ`)


バシャバシャバシャ・・・クンッ・・・


ああぁぁぁあぁぁぁぁぁあ"ああ"あ"あ"あ"(´゚д゚`)


追い合わせも入れたんだけどなー、ラインも緩めないようにしたんだが( ´_ゝ`)



ま、やる気アップです。





このあたりでヴォラもボイルが消えて、下げが強くなってくる。


足元の水面に何かいるのでライトで照らしてみると、青い魚。


いわし?


鰯って魚偏に弱いとか悲惨なネーミングですよね。


ということで、鰯カラーのローリングベイトをセット(´Д`)


キャストしてカーブフォールさせていると



グンッ!!



フォール中のバイト!!予想外すぎる!!


4テンポぐらい遅れてアワセる、もちろん乗らない(笑)


期待して投げ続けるもその後はローリングベイトは異常なし。





底のあたりも探ってみるかってことでマールアミーゴをセット。


マールアミーゴのって感じすごく好きです。


底を取って巻いてくるも、このエリアは牡蠣がありすぎておっかないのですぐに終了。



このあたりで下げがさらに強くなり、またヴォラと他の何かのボイルが出始める。

ついでに北風が吹き始める。


ボイルが出始めたのは、下げ始めと風の吹き始め・・・。


やっぱし、環境の変化のタイミングなんでしょうか( ´ー`)y-~~


わかりませんOTZ





そろそろ下げがきつくなってきたのでヨレヨレ遠投して、おっきくUの字で探ってみることに。


何投かしていると、着水後すぐに



グーン・・・



ゴミ・・・(;´Д`)?



ゴンッ!!



魚ー(゚∀゚)!!!



ジィィィィィィィィ



ぬおー、走る走る・・・ってかドラグがゆりぃw


でもさっきはドラグ出なかったからそこそこのサイズな雰囲気\(^o^)/



でもエラ洗い一発のあとはガンガン底にいかれてなかなか寄せれない・・・( ´_ゝ`)


ちょっとここで底に潜られると一撃で死ぬ危険性があるのでドラグ抑えて強引目なファイトに。


ポンピングしつつ突っ込まれたらドラグを出されてを繰り返す。


腕・・・だるい( ´_ゝ`)




クンッ・・・




あぁ、またバレたウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!


ルアーを回収するとリーダーが限界近くまでぼろぼろ・・・。


あのままやっててもダメだったろうなー。




3バイト、2ヒット、2バラシ。


いつもより楽しかった。


最後にルアーケース。


「うは、そんな色で釣れねーよwwww」


とか暖かいコメント募集です(゚∀゚)


2009-09-07 シーバス








このブログの人気記事
フィニッシングモーターを自作しよう
フィニッシングモーターを自作しよう

2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)
2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)

2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)
2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)

ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)
ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)

2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)
2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)

同じカテゴリー(旧江戸)の記事画像
2018-10-29 シーバス★
2017-03-17 シーバス
2016-10-21 シーバス
2015-11-27 シーバス
2015-10-12 シーバス
2014-11-11 シーバス
同じカテゴリー(旧江戸)の記事
 2018-10-29 シーバス★ (2018-11-05 19:08)
 2017-03-17 シーバス (2017-03-21 22:23)
 2016-10-21 シーバス (2016-10-22 08:36)
 2016-02-11 シーバス (2016-02-11 22:03)
 2015-01-11 シーバス (2016-01-11 21:23)
 2015-11-27 シーバス (2015-11-28 19:37)



この記事へのコメント
ばんわ~

うん。実に楽しそうです。


ルアーケース・・・


何だか、オイラの弾たちと似ているような気もします(笑)

マリブの為に猫実川のベイトはシーバスに負けずオイラがぜんぶ食します(爆)


ギュルルー

あれ?お腹が・・・

ボーボボ
2009年09月08日 00:08
どうもどうも。
おー、デカイ掛けたんか~?!
イイナー。

オイラはドリームアイランドで
ちっこいのを2バラシです・・・

で、どのルアーが頂けるんでしたっけw

TJA★11
2009年09月08日 00:27
いや〜 バラスのはしかたないよ^^v
それより選んだポイントと潮、流れ
今回のヒットレンジを見つけた方法がナイスフィッシュ!!

後、ドラグは強気でいいよ!!
走られる前に魚より早く寄せてくる方がいいと思う
まっ ケースバイケースだけど。。。。
kenji
2009年09月08日 01:28
>>ボーボボさん

見事にネットと雑誌に影響されまくったタックルでごぜーますw

ハゼドンは川の水と一緒に持っていきますんで、飲料水にご利用ください。


>>TJA★11さん

でかいかどうか・・・今までからの手ごたえだと60前後な雰囲気でした。

ドリームアイランドお気に入りっすね、また連れていってくだs(ry

TJA★11さんにはせがまなくてもナス型重りをプレゼントです。


>>kenjiさん

エラ洗いでバラすんなら、竿寝かせてエラ洗いさせなきゃいんでね?とやっと気づきました。

次回はドラグ締め気味でやんちゃしてきます!
でこ
2009年09月08日 12:10
竿を寝かせる

潜られる

魚・ルアーロスト

これを既に3回やってますw
ドラグ緩めると潜られ、締めると身切れ。
何なのシーバスってw

TJA★11
2009年09月09日 13:29
>>TJA★11さん

なぬっ、寝かせちゃダメなんすかw

むつかしいですね( ´_ゝ`)

てかわざわざ定時に上がったのに雨っすよ・・・。
でこ
2009年09月09日 20:48
いや、ケース バイ ケースかと思われます( ゚д゚)ノ
手前に何もなければ、寝かす方がベターと。

オレなんかサービス残業っすよw

TJA★11
2009年09月09日 22:02
>>TJA★11さん

ま、パターン試せるほどのヒットがない現状ですw

秋の爆釣はまだでしょうかい。
でこ
2009年09月09日 22:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2009-09-07 シーバス
    コメント(8)