ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

でこのシーバスほげり日誌

旧江戸川・浦安近辺のおかっぱりと東京湾の旬の魚を船から狙っています。おかっぱりは情報がたくさんあるので、船側の情報(楽しさ、美味しさ)を発信できればいいなぁ、と思っています。 あとはラーメンとかいう主食兼病因。

2021-12-28 カワハギ(一義丸)

   

はい、本日はシーズン5度目のカワハギへ一義丸さんから。
前回の12/25で引退しましたが、悔しすぎてこのままで年を越せないので吐き気を抑えてやってまいりました。

今回はソロ。初のソロカワハギです。
初心に帰ってがんばりたい。





 2021年総括の釣り



今年は珍しく複数釣行したものの釣果は下げ止まり方向。
ただそれでも回数いったのでネタが少し増えました。

それがこちらです。

 ・誘い続けて本アタリを待つ
 ・中オモリでフワフワ


はい、普通ですね。
ただ実践で結果を得られるまでは信じてなかったメソッドです。
やはり誘いが合うことが重要な中、信じれるネタが増えるのは大きい。



さて実釣です。
自分の読み返し要素が強いので冗長な文章だと思います。

船は剣崎飛ばして金田湾へ。

いつも通りの誘いで開始しますがアタリなく、早速中オモリフワフワを混ぜていきます。
浮いてもないし、外道も少なそうなので、今日はこれの感覚を掴んでいきたいところです。

たまに上から誘い下げつつ、フワフワのリズム・回数と止める時間を変えていきます。
色々やってるとフワフワ中にチッとカワハギぽい前アタリ。
ただそのまま誘い続けても本アタリにいたらずアサリ蹂躙。

そこで同じような誘いから前アタリで少し止めてみると

 ガチッ

と明らかな本アタリ登場、これは気持ちいいぃぃ!!
この日はこんな感じのパターンが何となく強いようで、周辺もその傾向。
あくまで脳内イメージですがフワフワに何とか喰いついているカワハギが止めたらしっかり吸ったような。


2021-12-28 カワハギ(一義丸)


ただこの日は色々試したかったので、前アタリからフワフワのリズムを変えてみるとこれも良い傾向。
リズムを変えるとチリチリがガチッに変わる感じ。
これも気持ちいい!!

さらにそれなりに手が合ってる感じでなんとダブルも2回。
ダブルとか何年ぶりだろうレベルです。


2021-12-28 カワハギ(一義丸)


てな感じでじわじわ数を伸ばしていると潮変わりで時合到来。
いきなり喰いがバリバリになり、私を含むスローな誘いの面々があちこちでツンツルテンに悲鳴を上げています。

船長も「ここが時合だよ、ここは手返しよく頼むよー!!」と熱烈コール。

もちろん状況に合わせて誘いを変えてさらに数を・・・といきたいところでしたが、ここは何とか2~3枚をゲットで精いっぱい。
あれやってもこれやっても本アタリを出せず、前アタリに聞き合わせも不発。
長めに止めたらもちろんツンツルテンw
これに対応できるようになれば強いよなーとか思いながら、沖上がりの時間となりました。

終日、中オモリフワフワのリズム変換を中心に色々と試しましたが、やはりフワフワが強いかなと思えた日でした。
よくやる20~30cmくらいの底トントンでは全く反応出せず、フワフワの戻すとアタリが出たりしまして、やっぱりちょっとした誘いの違いで大きく反応が変わることを体感できたかなと。

トータルこの日は18枚、もう一艘の一義丸では30近くまでいったようですが、
こちらでは健闘した数字じゃないかなと思います。(たぶん

いやー、諦めずに行って良かった・・・。



では(゚∀゚)ラヴィ!!

〜今日のタックル①〜
リール:スティーレSS151HG(シマノ)
ロッド:金剛激かわはぎ180TZ乗先調子(サクラ)
ライン:ピットブル8+ 0.8号
リーダー:ナイロン5号

〜今日のタックル②〜
リール:ベイゲーム151HG(シマノ)
ロッド:ステファーノXR MH(シマノ)
ライン:ピットブル8+ 0.8号
リーダー:ナイロン5号












このブログの人気記事
フィニッシングモーターを自作しよう
フィニッシングモーターを自作しよう

2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)
2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)

2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)
2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)

ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)
ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)

2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)
2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)

同じカテゴリー(◆オフショア-エサ)の記事画像
2023-11-03 カワハギ(光進丸)
2023-10-21 カワハギ(光進丸)
2023-09-23 カワハギ(浦安吉野屋)
2023-09-16 カワハギ(浦安吉野屋)
2023-01-06/01-29 マコガレイ(林遊船)
2023-01-15 カワハギ(光進丸)
同じカテゴリー(◆オフショア-エサ)の記事
 2023-11-03 カワハギ(光進丸) (2023-11-26 16:24)
 2023-10-21 カワハギ(光進丸) (2023-11-12 09:26)
 2023-09-23 カワハギ(浦安吉野屋) (2023-11-05 15:55)
 2023-09-16 カワハギ(浦安吉野屋) (2023-10-22 10:55)
 2023-01-06/01-29 マコガレイ(林遊船) (2023-02-26 16:49)
 2023-01-15 カワハギ(光進丸) (2023-02-11 08:33)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2021-12-28 カワハギ(一義丸)
    コメント(0)