ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

でこのシーバスほげり日誌

旧江戸川・浦安近辺のおかっぱりと東京湾の旬の魚を船から狙っています。おかっぱりは情報がたくさんあるので、船側の情報(楽しさ、美味しさ)を発信できればいいなぁ、と思っています。 あとはラーメンとかいう主食兼病因。

2020-02-08 カレイ(林遊船)

   

はい、今回は林遊船さんからカレイに。
激渋状態ですが食欲が勝ちました。

受付は早々に済ませ、今回は左トモを確保。
北北西の風に下げ潮の時間が長いので、
アオイソの臭いで寄るなら良いかなと。





タックルは今回も3タックル。
前回シーバスロッドが硬すぎたので、
船メバル竿(2.7m)に変更しました。

今日は総勢10名くらいですかね。


1.好反応の正体



さて到着した10mエリアで早速開始。
アオイソメの房がけだけはスキルアップw

足元、ちょい投げ、遠投でセット完了。

まったりと竿先を眺めていると、
キス竿がピコピコピコピコと反応。

いやぁ、簡単じゃないのマコガレイ!!

あれ…でも突っ込まないねぇ…。

回収してみるとアオイソメの頭だけ・・・。


2020-02-08 カレイ(林遊船)


他の竿にも反応あるも同様の状態。

そしてお隣さんから死の宣告。

 「あれ、針がないや…」

はい、フグですね。
しかもなかなかの密度でおられるようで、
エグいペースでアオイソメが葬られていきます。

船長も状況を察したのか
しばらくやったところで移動〜。

3本だすと回収だるいんで…
あれ…なんかついてるな…あっ、


2020-02-08 カレイ(林遊船)


はい、本命ゲットです(震

居喰いは本当にわからん。



2.アクティブな誘い



移動先ではキス竿でアクティブな誘いを試してみることに。
1本胴付きをフルキャストして、
シェイクさびきから10秒ステイ的な。

湾奥カレイは動かしすきずがセオリーですが、
いかんせん暇なのでやってみますw

置き竿の様子も見つつひたすらキャスト。
途中で移動も挟みつつ繰り返していると

 コッ

 コッコッ

 ゴゴゴッッ!!!


これは喰いこんでるんでNoフグ!
エラ洗いもないのでNoシーバス!
鈍重でもないこでNoアカエイ!

しかし引きは強烈。
フルキャスト先なのでやりとりも楽しい。

徐々に見えてきた魚体は…

 平たい! セーフ!
 片面が白い! セーフ!
 裏面も白い!! ・・・アウトー!!!


ということで40ぐらいのキビレでした。
これはひどい。

2020-02-08 カレイ(林遊船)
(ブツ持ちしてるのは船長さん)


3.静寂の午後



昼近くになっても時合は訪れず、
隣組は高校時代の思い出話、
後ろは爆睡とかなりいい感じの状態。

さらに風が出てきた影響で船は不安定。
アンカーはいれているんですが、
船はあっちこっち動いてしまいます。

置き竿は仕掛けが暴れてしまい、
あんまり良くない状態(たぶん

スパンカー立てれば安定しそうですが、
立てないのは何か狙いがあるのかな?

まぁ「スパンカー立てて」とか
キチもいいとこなのでひたすら餌変え。

底を引きずりブルブルする穂先を眺めていると、
落ち着いたタイミングで生命感のある反応。

じっくり引き込むまで待ってあわせると
小さいながらも2枚目の本命でした。


2020-02-08 カレイ(林遊船)



以降は特にイベントなし、トータル2枚で終了~

船中は外道がぽろぽろ釣れていたものの、
カレイはほとんど見なかったので貴重な2枚ですね。

ってことで林遊船さんからマコガレイでした。



さてカレイは1日寝かしてから刺し身に。
1日寝かすと身も柔らかいですね。

味の方は旨み溢れる良き白身。
ショウサイフグの味が濃ゆい版ですかね。
ポン酢とモミジおろしで抜群!!

2020-02-08 カレイ(林遊船)


では(゚∀゚)ラヴィ!!


~次回へのメモ~
・特になし



このブログの人気記事
フィニッシングモーターを自作しよう
フィニッシングモーターを自作しよう

2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)
2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)

2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)
2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)

ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)
ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)

2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)
2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)

同じカテゴリー(◆オフショア-エサ)の記事画像
2023-11-03 カワハギ(光進丸)
2023-10-21 カワハギ(光進丸)
2023-09-23 カワハギ(浦安吉野屋)
2023-09-16 カワハギ(浦安吉野屋)
2023-01-06/01-29 マコガレイ(林遊船)
2023-01-15 カワハギ(光進丸)
同じカテゴリー(◆オフショア-エサ)の記事
 2023-11-03 カワハギ(光進丸) (2023-11-26 16:24)
 2023-10-21 カワハギ(光進丸) (2023-11-12 09:26)
 2023-09-23 カワハギ(浦安吉野屋) (2023-11-05 15:55)
 2023-09-16 カワハギ(浦安吉野屋) (2023-10-22 10:55)
 2023-01-06/01-29 マコガレイ(林遊船) (2023-02-26 16:49)
 2023-01-15 カワハギ(光進丸) (2023-02-11 08:33)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2020-02-08 カレイ(林遊船)
    コメント(0)