ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 くらえ!刺身画像アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

でこのシーバスほげり日誌

旧江戸川・浦安近辺のおかっぱりと東京湾の旬の魚を船から狙っています。おかっぱりは情報がたくさんあるので、船側の情報(楽しさ、美味しさ)を発信できればいいなぁ、と思っています。 あとはラーメンとかいう主食兼病因。

2020-02-29 ボートメバリング(林遊船)

   

はい、本日は林遊船さんからボートメバル。
去年も楽しんだナイトゲームです。

今回はTJA氏、フミ氏、みやおか氏、智氏の5名でチャーター。
やはりチャーターはは身内ノリを全開にできますからね。


1.タックル



タックルは2セット。
ジグ単用とキャロorプラグ用って感じですね。

 ・ジグ単:KABIN 506TS-tip + エステル0.4号
 ・プラグ:TE68usemouth + PE0.2号


ルアーはもうそれは汁物を軸に。
気が抜いたら他もって感じ。


2020-02-29 ボートメバリング(林遊船)



2.むつかしい前半



さて予報はベタ凪なもののやや北風が。
これ以上悪化しないことを祈るのみすね。

30分ほどの航行後、去年も尺が出たポイントへ。

船長より時期的には浮いてるかも〜ってことで上から。
カテゴリ的に壁打ちのエリア。

ただやれども上は殆ど反応なし。
それよりも潮がガッツリ効きすぎで、
すごい方向からリグがかえってきますw

船長もその辺を察していただき、
やりやすそうなところへ小移動。

回ること数ポイント目、
上は諦めてレンジを刻むも反応なし。

これは際から離れてないのかと予測し、
壁際フリーフォールにしてみるとこれがアタリ。

いるとこに入るとカウント5程度で
落ちてくるリグをひょいぱくする感じ。

引きはメバル、1匹目は慎重に〜でゲット。


2020-02-29 ボートメバリング(林遊船)


はい、1発目から29cmが登場。
大きくなって体高が出たマッチョメバル、
ギュンギュン突っ込んで脳汁なんだなぁ。

同じパターンでアタリはありますが、
壁を攻め過ぎたりシーバス適当にやったりで
リグロスト多くかなり時間を無駄に…。

ようやくいいサイズ掛けたと思ったら
今度はアジデントのフックがビローン・・・

追加でもう1発29cmが出ましたが、
もう少し何とかできたなぁ…未熟。


2020-02-29 ボートメバリング(林遊船)


前半終了近くになると、
風が強くなりさらに雨まで。
てとこで数狙いへ大移動のご案内。


3.数狙いの後半




2箇所目は明暗のある構造物。
ここではフミ氏がパターン掴み、
1人悦に入る感じで楽しそうな。

他のメンツはポツポツと。



3箇所目はテトラ帯へ。

かなり魚は入ってる感じですが、
私は根がかりやシーバスいなしきれずやらで
ここでもノット組マシーン化。

風雨の中でエステルにリーダー組むのつらい。

再開後はテトラを横に流す感じにて。
テトラの際に入れてカーブフォールさせてると、
コンコーンと明確なバイトでメバルさん。

次はフォール後の巻き中に
ヌッ…と重くなり乗せ合わせでメバルさん。
これも気持ちいいヒットですね。

この辺はチタン+エステルならではでしょうか。



色々な場所を打ちつつ、地味に数は重ねられました。

最終的には29cmを頭に20匹弱というところでしょうか。
超活性ということは無かったですが楽しめたかと思います。

ハードルアー(オルガ)も投げてはみましたが、
20バイト2ヒット0ゲットみたいな燦燦たる有様w
使い方間違ってますねw


そういえば写真撮るのって難しいですよね

2020-02-29 ボートメバリング(林遊船)

しっかりゼロベースで測ると29cm(くらい)

2020-02-29 ボートメバリング(林遊船)

悪意を持って斜め上から撮ると尺メバル!!


では(゚∀゚)ラヴィ!!



~今日のタックル~
リール:19ストラディックC2000(シマノ)
ロッド:KABIN 506TS-tip(ブリーデン)
ライン:アジングマスターエステル0.4号(バリバス)
リーダー:どっかの4lbぐらいの何か
ルアー:アジデント1.5g、アジリンガー

~次回へのメモ~
・アジデント使うならドラグ緩め
・面倒でもシーバスを2lbで抜かない
・スウェットでこない。


~今日の料理~
刺身と煮つけ

2020-02-29 ボートメバリング(林遊船)
2020-02-29 ボートメバリング(林遊船)











このブログの人気記事
フィニッシングモーターを自作しよう
フィニッシングモーターを自作しよう

2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)
2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)

2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)
2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)

ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)
ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)

2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)
2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)

同じカテゴリー(◆オフショア-ルアー)の記事画像
2024-04-03 ボートチニング(林遊船)
2024-03-30 ボートチニング(林遊船)
2024-03-23 ボートチニング(林遊船)
2024-02-04/02-10/02-18/03-03 ボートメバル(林遊船)
2024-01-28 ボートアジング(AnglersStaff(アングラーズスタッフ))
2024-01-06 ボートアジング(AnglersStaff(アングラーズスタッフ))
同じカテゴリー(◆オフショア-ルアー)の記事
 2024-04-03 ボートチニング(林遊船) (2024-05-05 14:34)
 2024-03-30 ボートチニング(林遊船) (2024-05-02 09:00)
 2024-03-23 ボートチニング(林遊船) (2024-05-01 19:20)
 2024-02-04/02-10/02-18/03-03 ボートメバル(林遊船) (2024-04-10 15:10)
 2024-01-28 ボートアジング(AnglersStaff(アングラーズスタッフ)) (2024-03-24 12:19)
 2024-01-06 ボートアジング(AnglersStaff(アングラーズスタッフ)) (2024-03-03 15:29)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2020-02-29 ボートメバリング(林遊船)
    コメント(0)