ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

でこのシーバスほげり日誌

旧江戸川・浦安近辺のおかっぱりと東京湾の旬の魚を船から狙っています。おかっぱりは情報がたくさんあるので、船側の情報(楽しさ、美味しさ)を発信できればいいなぁ、と思っています。 あとはラーメンとかいう主食兼病因。

2018-12-22 カワハギ(松輪一義丸)

   

はい、どうもでこです。

本日はカワハギ釣りwith TJA氏、d氏、M先生。
東京湾の貧果に心が折れたため剣崎エリアに遠征です。
船宿は松輪港の一義丸さんにお世話になりました。




1.準備~出船

なかなか乗船までが難しかったので
次回用に個人メモ。


2018-12-22 カワハギ(松輪一義丸)


(1)東からくると右手に一義丸の船宿。(画像中の①)
 (googlemap上の一義丸より少し先。隠れキリシタン石仏の向かい)

(2)船宿に車を止めて受付と乗船料の支払い。
 カワハギの場合はエサもここで受け取れました。
 今回は予約お任せなので普段のエサ予約は不明…。
 
(3)支払ったら半券を持って図中の②③の方へ。
 港にたどり着くとローカルルール強めの駐車場があります。(図中③)
 港から3列で止めるようでした。
 氷とか一部のエサは図中の②で買える。

(4)準備をして乗船。
 どの船かはよくわからず予約した方に導かれるまま…ww

ということで
 ・予約時にはエサはどうするのか、別でいくらになるのか。
 ・当日は駐車場の場所(ルール)、今日の船の場所がどこか。
あたりを聞いておくとスムーズそうですねグッド



さてカワハギ船は大型船でかなりゆったり釣りができます。
大型の定義は座ったときに後ろに荷物を置けるかどうかです。
大型は非常に快適。

こんな広々カワハギできるなんていつぶりだろう・・・。

2018-12-22 カワハギ(松輪一義丸)

2018-12-22 カワハギ(松輪一義丸)



釣り自体は快適にできそうだな~と準備してると
膨張ライジャケ忘れてビート版おじさんが誕生していました。

2018-12-22 カワハギ(松輪一義丸)




2.渋めの30mエリア

準備もほどほどに出船。
東京湾の釣り船ばかりなので、
出船して岩場とか何かテンション上がりますねww


2018-12-22 カワハギ(松輪一義丸)


今日は雨だけどねww

そういえば船宿で受け取ったエサはぷりぷりの剥きアサリ。
これはエサに関しては言い訳できない。

半分は何となく絞めておきました。


2018-12-22 カワハギ(松輪一義丸)


実釣は30mエリアで開始となりましたが、
右舷の皆さんはあまり反応が得られない時間が続きます。

たま~にカワハギ釣れてますが
群れの上を通るわけではなく本当に単発。

つか剣崎って何となくゴツゴツエリアを想像してましたが、
砂にツブ根が混じるいつもの感じですね。

それならとキャストしながらカーブフォールで誘ってるとコッ
ただ追撃がない感じでひたすら投げてようやくヒット。


2018-12-22 カワハギ(松輪一義丸)


いや~、渋い、渋いよ剣崎。

トラギスだけは異常に手が合うけども。
稀に見る勝手に乗る感じ。



3.深みへ

いまいち反応の少ない30m帯を見切ったのか大き目に移動。
何となく深場な予感です。


 船長「48m」


さぁ、深場です。

唯一見えてたキャストも封殺され、
あとは闇雲に足元を攻めていくばかり。

何か着底後の外道交わしてたら全針に釣れたけど事故。
誘ってアタリを取って釣りたいのです。


2018-12-22 カワハギ(松輪一義丸)
(写真は一義丸さんからお借りしました)


ここは潮もぼちぼち流れており、やりにくさ+オマツリで徐々にテンションダウン。
雨も降り、風もでてきてさらにテンションダウン。

既に死んだ目でしたがここで船長が再び25mエリアへ。

しかも根が荒くベラを躱しながらカワハギを探す楽しいやつ!!
ベラに苦しめられつつもポツポツとカワハギをゲット。

カワハギだけがついてこれる速度(※)で上の方に揺さぶって、
誘い下げつつ着底でカリカリしてココココーン!!
(※:個人の意見)

いやー、これこれ、これが期待してた剣崎!!

あー、根回り抜けたわ。
船長同じ筋や!同じ筋をば!



 船長「深場へ」



2018-12-22 カワハギ(松輪一義丸)





4.雨中、心穏やか

さて深場に戻りましたが、本当に何をしたらいいかわからない。

dさんはマイナス目の釣りでポツポツながら順調に追加。
M先生、TJA氏もポツポツと追加。

こちらはアタリすら出せません・・・。

50mエリアで着底で+10mラインが出る状態。
ゼロテンで止めようとするとオモリが転がる。
ラインを出せば出すほど潮受けてやりにくいorオマツリ。

う~ん、なんとも・・・な感じです。

そのまま糸口を見いだせず終了。

雨も強まりなかなか辛い感じ。

2018-12-22 カワハギ(松輪一義丸)



てな感じで前半の6匹のままフィニッシュ。

なんでこんなに深場で粘るのかな~と思いましたが、
どうやら反対舷ではぼちぼち釣れてたからな模様。


2018-12-22 カワハギ(松輪一義丸)


ほえー、23枚かー。
なんかこうアレですね、状況のアナウンスとかあると嬉しいですね。

カワハギも何となく身に着けた技術の限界を迎えてる感じなので、
次シーズンは色々他のことをやってみないとなぁ。

TJA氏、d氏、M先生、おつかれさまでした!



では(゚∀゚)ラヴィ!!




~今日の料理~

2018-12-22 カワハギ(松輪一義丸)


〜今日のタックル〜
リール:スティーレSS151HG(シマノ)
ロッド:金剛激かわはぎ180TZ乗先調子(サクラ)
ライン:X8 PE0.8号
リーダー:ナイロン5号























このブログの人気記事
フィニッシングモーターを自作しよう
フィニッシングモーターを自作しよう

2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)
2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)

2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)
2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)

ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)
ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)

2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)
2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)

同じカテゴリー(◆オフショア-エサ)の記事画像
2023-11-03 カワハギ(光進丸)
2023-10-21 カワハギ(光進丸)
2023-09-23 カワハギ(浦安吉野屋)
2023-09-16 カワハギ(浦安吉野屋)
2023-01-06/01-29 マコガレイ(林遊船)
2023-01-15 カワハギ(光進丸)
同じカテゴリー(◆オフショア-エサ)の記事
 2023-11-03 カワハギ(光進丸) (2023-11-26 16:24)
 2023-10-21 カワハギ(光進丸) (2023-11-12 09:26)
 2023-09-23 カワハギ(浦安吉野屋) (2023-11-05 15:55)
 2023-09-16 カワハギ(浦安吉野屋) (2023-10-22 10:55)
 2023-01-06/01-29 マコガレイ(林遊船) (2023-02-26 16:49)
 2023-01-15 カワハギ(光進丸) (2023-02-11 08:33)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2018-12-22 カワハギ(松輪一義丸)
    コメント(0)