ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

でこのシーバスほげり日誌

旧江戸川・浦安近辺のおかっぱりと東京湾の旬の魚を船から狙っています。おかっぱりは情報がたくさんあるので、船側の情報(楽しさ、美味しさ)を発信できればいいなぁ、と思っています。 あとはラーメンとかいう主食兼病因。

2017-01-03 カワハギ(浦安吉久)

   

はい、どうもでこです。

あけましておめでとうございます、今年もマイペースにやっていこうと思います。



さて初釣りは吉久さんからTJA氏とカワハギへ。
前回は吐きそうな展開を喰らったので、
いくらかでも改善できるよう気合を入れてきました。

 ①アサリは生アサリを準備
 ②針は定評のある競技カワハギ速攻
 ③アワセ、ファイトの反省点を事前に復習

①については吉久さんでも配られたんですけどね。

2017-01-03 カワハギ(浦安吉久)



なんだかえらい古い船に乗り込み、
90分越えのロングクルーズでカワハギ船団に合流。
吉野屋さんの船には不思議な動きの人がいたけど、
アオリイカでも狙ってたのかな?

合図ともに20m前後で実釣開始!

一投目から違和感バリバリで上げてみるとエサは蹂躙済み。
これはいけるやつだわ。

宙でふわふわさせて追わせるイメージからゼロテンで、
カサカサに聞きあわせるとゴンゴンゴン!!
何回やっても気持ちいいよカワハギ。

2017-01-03 カワハギ(浦安吉久)
 写真は吉久さんからお借りしました



まぁ、このパターンが有効なうちは気楽なもので・・・。
カワハギがいるポイントに入るとアタリが出る感じでほいほい追加。
TJA氏もほいほい上げています。

前回からすると型も大きいものが多く、ファイトも楽しい。

2017-01-03 カワハギ(浦安吉久)
 写真は吉久さんからお借りしました



しかしツ抜け直前までいくと再びの暗雲。
妖怪肝吸いの登場です。

明らかに下にカワハギがたくさんいるんですが、
チッとかカッみたいな何ともできないアタリのみで終了。
上げるとアサリのワタだけが無くなる。

誘い方、エサのつけ方で何とか大きいアタリを出るよう試行錯誤するものの、
手持ちの引き出しでは何ともならず・・・。

マグレでかかってた1枚、トータル10枚で終了(´゚ω゚`)
TJA氏は7枚(リベンジ完了)

時期的にも全体的に渋かったようで、何と10枚で竿頭でした。



さて肝吸い対策はどうするかなぁ・・・。
今やってないものを列挙し、次シーズンへの布石とします。

 ・針の変更(ハゲ針以外)
 ・ハリス長の変更
 ・エサの締め方(締めない)
 ・弛ませ、這わせの使用
 ・キャストの釣り


TJAさん毎度おつかれちゃんでした!


では(゚∀゚)ラヴィ!!

〜今日のタックル〜
リール:RevoSTX(アブガルシア)
ロッド:テレフィックかわはぎ竿178剛(櫻井釣具)
ライン:PE0.6号
リーダー:20lbぐらいのなにか



このブログの人気記事
フィニッシングモーターを自作しよう
フィニッシングモーターを自作しよう

2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)
2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)

2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)
2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)

ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)
ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)

2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)
2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)

同じカテゴリー(◆オフショア-エサ)の記事画像
2023-11-03 カワハギ(光進丸)
2023-10-21 カワハギ(光進丸)
2023-09-23 カワハギ(浦安吉野屋)
2023-09-16 カワハギ(浦安吉野屋)
2023-01-06/01-29 マコガレイ(林遊船)
2023-01-15 カワハギ(光進丸)
同じカテゴリー(◆オフショア-エサ)の記事
 2023-11-03 カワハギ(光進丸) (2023-11-26 16:24)
 2023-10-21 カワハギ(光進丸) (2023-11-12 09:26)
 2023-09-23 カワハギ(浦安吉野屋) (2023-11-05 15:55)
 2023-09-16 カワハギ(浦安吉野屋) (2023-10-22 10:55)
 2023-01-06/01-29 マコガレイ(林遊船) (2023-02-26 16:49)
 2023-01-15 カワハギ(光進丸) (2023-02-11 08:33)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2017-01-03 カワハギ(浦安吉久)
    コメント(0)