ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 くらえ!刺身画像アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

でこのシーバスほげり日誌

旧江戸川・浦安近辺のおかっぱりと東京湾の旬の魚を船から狙っています。おかっぱりは情報がたくさんあるので、船側の情報(楽しさ、美味しさ)を発信できればいいなぁ、と思っています。 あとはラーメンとかいう主食兼病因。

2016-06-15 ショウサイフグ(浦安吉野屋)

   

はい、どうもでこです。



本日はシーズンとなったショウサイフグ、白子フグをば吉野屋さんから!
結構来てるつもりでしたが湾フグは1年ぶりですね(汗



たまにしかこれないし、なんとしても白子ゲットしたいので12時に札取り!
両トモが人気でなかなか取れないんですが、何と空きがあり即ゲット!

これはいける、そしてVIPシートなので釣らないといかん:(;゙゚'ω゚'):



変なプレッシャー感じつつ受付すると、何やら取材班がおります。
後から確認するとみっちぃ(石崎理絵)さんだったようです。

ほいで出船、全部で10人ぐらいかな?割り当て増えますように。



2016-06-15 ショウサイフグ(浦安吉野屋)
 富津あたりにきました



船が停止すると、風も波もなく穏やかな海。いいね。

 「やってみてください、5m50です」

かつてないほど浅い、オモリは8号ぐらいにしておこう。

毎回1匹目が釣れるまでは異様に不安。

両隣が早速キャストでぽろぽろ釣れ始めたのでキャストしてますが、
キャストの釣り方っていまだにわからないんですよね。
ゆっくり降ろすのポイントって言われてもキャストしたら制御できなだろ、と。

適当に小突いてストップいれるぐらいしかできない。

ん・・・プルった・・・またプルッたに合わせて・・・ズンッ!!



2016-06-15 ショウサイフグ(浦安吉野屋)
   ダメな方の脳汁の漏れ方



アタリが手にこないせいか、異様にノッたときが快感ですなー。
貧果を喰らってもこれで復活してしまいます。
三井のスリーポイントの「パツンッ」に近い。

さて本日はお日柄もフグの活性もよいようで周りの皆さんぽろぽろと。
広く探れる分、トモはさらによさげ?

アワセても乗らなかったり、誘い直して掛けてしてやったりだったり。
9:30ぐらいには5匹まで、順調すぎ。



2016-06-15 ショウサイフグ(浦安吉野屋)
 1匹はバケツ内



それなりに釣れてるので余裕はあるんですが、
手感度がないのでよそ見しつつテクを盗めないのでフグの辛いところ。

キャスト後のカーブフォールはオモリの重さで制御するしかないのかなー。

答えが出るのは何年後かなー、とか思ってるとズドンと重量級の手ごたえ。

トラフグか、ついにトラフグなのか。


2016-06-15 ショウサイフグ(浦安吉野屋)
 手尺で30cm超えのアカメ



アカメ久々だなー、寝かせて食べよう。

アカメでかいですが、ショウサイもみんな20cm超えでいい感じです。

そして11時にはツ抜けも達成!これはできすぎやで!



しかし昼を回ると潮が弛んだせいか活性ダダ下がり。
船中の人々も一気に活性ダダ下がり。

以降は何かのタイミングで群れが過ぎてパラパラっと上がる感じ。
ダレずに誘ってた人が恩恵受けてましたね。

グッと抑えこむ久々のあたりはシリヤケさん。



ということでVIPシートのフグ釣りは14匹(13匹+リリース1匹)にて終了~。

まだまだ改善の余地だらけだけどとても楽しめました。



宿に戻ると楽しみの白子収穫タイム!
・・・があるにはあるけど何やら状態が悪いようで少な目の収穫でした。



2016-06-15 ショウサイフグ(浦安吉野屋)
 でかいのがアカメ



帰ってからは料理タイム。刺身と白子炙り。

白子は塩もみしてみたらゲル状の何かがたくさん取れました(震



2016-06-15 ショウサイフグ(浦安吉野屋)

2016-06-15 ショウサイフグ(浦安吉野屋)



皆様も旬なフグ釣り、いかがでしょうか。


では(゚∀゚)ラヴィ!!



~次回への改善点~
・アワセがでかくなっちゃたのでコンパクトに戻す
・5号とか6号のオモリも用意する。
・名人がいたら凝視タイム作ってみようかな



〜今日のタックル〜
リール:RevoSTX(アブガルシア)
ロッド:浅草釣具オリジナルフグ竿(旧モデル)(浅草釣具)
ライン:PE0.6号
リーダー:20lbぐらいのなにか







このブログの人気記事
フィニッシングモーターを自作しよう
フィニッシングモーターを自作しよう

2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)
2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)

2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)
2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)

ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)
ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)

2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)
2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)

同じカテゴリー(◆オフショア-エサ)の記事画像
2023-11-03 カワハギ(光進丸)
2023-10-21 カワハギ(光進丸)
2023-09-23 カワハギ(浦安吉野屋)
2023-09-16 カワハギ(浦安吉野屋)
2023-01-06/01-29 マコガレイ(林遊船)
2023-01-15 カワハギ(光進丸)
同じカテゴリー(◆オフショア-エサ)の記事
 2023-11-03 カワハギ(光進丸) (2023-11-26 16:24)
 2023-10-21 カワハギ(光進丸) (2023-11-12 09:26)
 2023-09-23 カワハギ(浦安吉野屋) (2023-11-05 15:55)
 2023-09-16 カワハギ(浦安吉野屋) (2023-10-22 10:55)
 2023-01-06/01-29 マコガレイ(林遊船) (2023-02-26 16:49)
 2023-01-15 カワハギ(光進丸) (2023-02-11 08:33)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2016-06-15 ショウサイフグ(浦安吉野屋)
    コメント(0)