ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

でこのシーバスほげり日誌

旧江戸川・浦安近辺のおかっぱりと東京湾の旬の魚を船から狙っています。おかっぱりは情報がたくさんあるので、船側の情報(楽しさ、美味しさ)を発信できればいいなぁ、と思っています。 あとはラーメンとかいう主食兼病因。

アジングのアシストフック作成

   

今年は本当に猛暑ですね(;´Д`)
ラーメン喰って帰ったら家路で尋常でない発汗をいたしましたw


本日は、最近のアジングの乗らないバイトを何とかしようと


技術がないなら

  リグの工夫でカバー!!



というネタです、腕自慢の方はご遠慮くださいw



まぁ、タイトル通りアシストフックを作ってみます。

いつも使ってる↓へのアシストフックですな(taught by TJA★11)

アジングのアシストフック作成
 メバル弾丸0.4g(カルティバ)+ベビーサーディン(ガルプ)


アジングのアシストフックの既製品はがまかつさんのサポートフック 鬼爪が良く出てきます。

・・・が、何か作れそうな気がしますよね(´∀`*)


ってことで針かって来ました。

アジングのアシストフック作成

針の形や大きさ、ハリスの太さはオナニー要素ですな。
自分は適当に作った劣化分を踏まえてハリス1.5号です( ̄д ̄)



では作ります。


①おもむろに針を取り出し、チチワを作ります。
 チチワの先にちっちゃいチチワをさらに作ると着脱がイージーになります。


アジングのアシストフック作成



②完成!!!


 工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工



完成したのでジグヘッドのフックに装着です。
針をチチワに通して、できた輪っかをジグヘッドのフックに通して締めませう。

アジングのアシストフック作成

・・・ハリスが長いっすね、リトーリブ中にアシストフックはどこにいるんでしょうw


何か気持ち悪いので改造!
針のチモトをワームにぶちこみます。

アジングのアシストフック作成


これは・・・絡まないし、上下方向のバイトが拾える予感。



「チチワ緩むんで外れんじゃねーの?」

ごもっともです。

ダメだったら改善します。

誰かの参考になったら幸いです。



では(゚∀゚)ラヴィ!!



このブログの人気記事
フィニッシングモーターを自作しよう
フィニッシングモーターを自作しよう

2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)
2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)

2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)
2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)

ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)
ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)

2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)
2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)

同じカテゴリー(◆自作いろいろ)の記事画像
ロッドビルディング#06 ライトルアーチタンティップロッド マグナムクラフトX5915
ロッドビルディング#05 サワラ・シーバスロッド マグナムクラフトRX5930
ロッドビルディング#04 シイラロッド マグナムクラフトMS7032
ロッドビルディング#03 アジングロッド マグナムクラフトAJX5917
ロッドビルディング#02 エリアトラウトロッド マグナムクラフトTR4806
ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ガイド接着~完成)
同じカテゴリー(◆自作いろいろ)の記事
 ロッドビルディング情報まとめ (2022-09-20 08:13)
 ロッドビルディング情報 ロッドビルドショップ (2022-09-18 16:57)
 ロッドビルディング#06 ライトルアーチタンティップロッド マグナムクラフトX5915 (2022-08-21 09:41)
 ロッドビルディング#05 サワラ・シーバスロッド マグナムクラフトRX5930 (2022-03-16 20:57)
 ロッドビルディング#04 シイラロッド マグナムクラフトMS7032 (2021-09-21 14:11)
 ロッドビルディング#03 アジングロッド マグナムクラフトAJX5917 (2021-08-12 20:31)



この記事へのコメント
あー、オレも昔作ったよ。
小メバル釣るときに使いました(笑)

TJA★11
2010年08月18日 00:25
>>TJA★11さん

針が6本で120円なんで単価は20円ぐらいっすね。
こんなもんで十分な気がしてきます。
でこ
2010年08月18日 12:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
アジングのアシストフック作成
    コメント(2)