ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

でこのシーバスほげり日誌

旧江戸川・浦安近辺のおかっぱりと東京湾の旬の魚を船から狙っています。おかっぱりは情報がたくさんあるので、船側の情報(楽しさ、美味しさ)を発信できればいいなぁ、と思っています。 あとはラーメンとかいう主食兼病因。

2019-06-08 タコ(浦安)

   

本日はかなり情報の出回った浦安タコへ。
青潮もきてもはやブーム終了にてブログ記事へ。


1.タックル準備



タックルは本来ヘビーなものですが、
専門買っても潰しが効かないし、
釣れてるタコも小型らしいので
タックルは以下の構成としました。

 ロッド:ショアジギロッド
 リール:シマノ4000番
 ライン:PE1.5号+フロロ8号

仕掛けに関しては船でやりたかったタコエギ。
根掛かりもあるのでやすいやつ。
ネットで安かったオクトパスタップ3.5号にて。

これにスナップでナス型オモリをつけて完成。
ロッド負荷と底取りやすさで8号に。



2.実釣



現場は情報が出回ってはいるものの、
タコ専門の人はほとんどおらずキス狙い多し。

キスもいいよねぇ。
天ぷらになるために創造された存在。

さてタコですが攻め方はよくわからず。
手前のテトラ周りは落としたら即死なので、
斜めにキャストして広く手前まで探る感じに。

誘いはキスと同じゆっくりサビいて止める。
止めたらロッド戻しながら糸フケ取る。
これの繰り返しです。

オモリの移動するゴツゴツを確かめながら
何となく誘っていくとヌッ…と止まる仕掛け。

これは船タコやってるから知ってるタコアタリ。
しっかりした重みを確かめつつも
胴まで乗せることを意識して数秒シェイク。
そして引っ剥がすように大合わせ!!!

とりあえず何かが底から剥がせましたww
正直動かないんです海藻もありえるんですが、
水面を割った赤い見た目に一安心。


2019-06-08 タコ(浦安)


てことでまさかの1投目から浦安タコゲット!!
…やっぱり聞いてた通りサイズはロリサイズ。

それでもタコのアタリは船同様楽しいです。
タックルも悪くなく違和感も感じやすく。

慣れてくると乗る前の触りが分かったりします。
触りで止めて定点誘い→鬼合わせ!!
こんなん決まると脳汁ですよ。

てことで継続、広く角度を取って探ると
やはりストラクチャー際では好反応。
いい場所?いい筋だと着底で乗ってたり。

2019-06-08 タコ(浦安)

たまに自信満々でワカメを引きちぎりながら
ポツポツと釣れ続き1.5Hでツ抜けとなりました。
サイズはロリロリ〜MAX300gといったところ。


以下、メモ。
・タックルOK、キロクラスきたら知らない。
・ピンク、オレンジ○、白グロー×
・PE1.5じゃカンナは伸ばせない
・際は釣れるけどストレスすごい
・小さいエギの人は良きペース、しかし小さい感
・エギの人はバラシ多かったかも





3.調理




2019-06-08 タコ(浦安)
2019-06-08 タコ(浦安)
2019-06-08 タコ(浦安)


平均サイズを超えたものをいくら持ち帰りました。
タコは冷凍して、解凍後に洗えば塩もみ不要です。
塩もみは固く、しょっぱくなる…って某船長。


~今日のタックル~
リール:15ストラディック4000XMG(シマノ)
ロッド:SKR-962LSJ(メジャークラフト)
ライン:スーパージグマンX8 1.5号
リーダー:30lbぐらいのなにか







このブログの人気記事
フィニッシングモーターを自作しよう
フィニッシングモーターを自作しよう

2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)
2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)

2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)
2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)

ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)
ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)

2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)
2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)

同じカテゴリー(◆ショア-他)の記事画像
2021-10-03 フィッシュオン王禅寺
2021/9/18 つり堀太郎八千代店
2021-08~09 つり堀太郎八千代店(4回分)
2021-07-18 つり堀太郎八千代店
2021-03-19 キングフィッシャー(栃木大田原)
2021-03-06 フィッシュオン王禅寺
同じカテゴリー(◆ショア-他)の記事
 2021-10-03 フィッシュオン王禅寺 (2021-11-16 19:44)
 2021/9/18 つり堀太郎八千代店 (2021-11-09 18:44)
 2021-08~09 つり堀太郎八千代店(4回分) (2021-09-07 19:21)
 2021-07-18 つり堀太郎八千代店 (2021-08-21 17:47)
 2021-03-19 キングフィッシャー(栃木大田原) (2021-04-10 16:04)
 2021-03-06 フィッシュオン王禅寺 (2021-03-28 09:53)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2019-06-08 タコ(浦安)
    コメント(0)