ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 くらえ!刺身画像アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

でこのシーバスほげり日誌

旧江戸川・浦安近辺のおかっぱりと東京湾の旬の魚を船から狙っています。おかっぱりは情報がたくさんあるので、船側の情報(楽しさ、美味しさ)を発信できればいいなぁ、と思っています。 あとはラーメンとかいう主食兼病因。

2017-12-16 カワハギ(浦安吉野屋)

   

はい、どうもでこです。



今年の土日の悪天候ぶりはすさまじいですね。

今回も風速15m予報という劣悪な雰囲気ですが、
今後のボーダーライン作成のためにもいってみます。

船宿いつも通りな吉野屋さんから、
面子はTJAさん、坩堝氏の3名で右舷トモから。

カワハギ船に乗り込み準備していると船長から
「地獄へようこそ!やばいから大きいイカ船で逝くよ!」とのお言葉。





ポイントとなる竹岡沖では25m前後で船団が構成されています。
問題の海況は嬉しい誤算でほぼ無風、うねりが1m強。

これはゼロテンにするには問題ないレベル。
荒れない内にさっさと釣っちまいましょうね。

いつも通り、上下に動かして見つけさせてゼロテンで捕獲作戦。
冬ですが魚の活性も高いようで動かさないとツンツルテンな感じ。


 ①底トントン(小)→ゼロテン
 ②底トントン(大)→ゼロテン
 ③揺らしながら誘い上げ→誘い下げ→ゼロテン



宙?宙は今年はあきらめました、何回やってもよくわからん。

さて狂ったようにゼロテンしているとチッとかカッみたいな前アタリ。
ここで合わせても打率が低いので
さらに待ったり誘ったりしてカチッとかコンッの本アタリを目指します。

前アタリで掛けられないのかよwwって方は是非ご指導ください・・・。



本アタリを拾うことをイメージしてるとポロポロと本命をゲット。
下から喰ってくる浮いてこない感じですが、
外道がほぼいないので安心して誘いができます。

ただ今日の変だったところは異常なバラシ率。
ヒットしてから数m巻いたところで半分バレ・・・。

強引かと思って巻きを遅くしたりクッション意識したり・・・
刺さってないのかと追い合わせ入れてみたり・・・


全く効果なし!!


2017-12-16 カワハギ(浦安吉野屋)


TJAさんも同事象ですが相談しても改善策がなし。
この問題は来年に持ち越し!

ってな感じで活性高くバラしつつも昼前にツ抜け完了。



・・・が、ここで突然の天候変化、予報通りのやつ。

いきなり15m級の強風が吹いて焦ってたら
すぐに3~4mの波もやってきましたwww

本当に一瞬で大荒れ、外房みたいなことに・・・。

船長もギリギリまで粘りましたが、
竿を上下一杯に使ってもゼロテンできないハードモード。
風も強くてカワハギのアタリなんて取れません。

何とか1枚掛かったけど限界www





ということで11枚でフィニッシュ!!
枚数聞かれなかったけど0~11枚だったらしいので竿頭・・・?

とりあえず分かったこと。

 「10m以上のときはいかない」

皆さま、おつかれさまでした!


2017-12-16 カワハギ(浦安吉野屋)
 キープは4枚、他はエア抜きしてリリース


2017-12-16 カワハギ(浦安吉野屋)
 刺身、肝醤油、煮つけ、うまし!


では(゚∀゚)ラヴィ!!


〜今日のタックル〜
リール:スティーレSS 151HG(シマノ)
ロッド:テレフィックかわはぎ竿178剛(櫻井釣具)
ライン:X8 PE0.8号
リーダー:ナイロン5号















このブログの人気記事
フィニッシングモーターを自作しよう
フィニッシングモーターを自作しよう

2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)
2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)

2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)
2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)

ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)
ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)

2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)
2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)

同じカテゴリー(◆オフショア-エサ)の記事画像
2023-11-03 カワハギ(光進丸)
2023-10-21 カワハギ(光進丸)
2023-09-23 カワハギ(浦安吉野屋)
2023-09-16 カワハギ(浦安吉野屋)
2023-01-06/01-29 マコガレイ(林遊船)
2023-01-15 カワハギ(光進丸)
同じカテゴリー(◆オフショア-エサ)の記事
 2023-11-03 カワハギ(光進丸) (2023-11-26 16:24)
 2023-10-21 カワハギ(光進丸) (2023-11-12 09:26)
 2023-09-23 カワハギ(浦安吉野屋) (2023-11-05 15:55)
 2023-09-16 カワハギ(浦安吉野屋) (2023-10-22 10:55)
 2023-01-06/01-29 マコガレイ(林遊船) (2023-02-26 16:49)
 2023-01-15 カワハギ(光進丸) (2023-02-11 08:33)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2017-12-16 カワハギ(浦安吉野屋)
    コメント(0)