ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

でこのシーバスほげり日誌

旧江戸川・浦安近辺のおかっぱりと東京湾の旬の魚を船から狙っています。おかっぱりは情報がたくさんあるので、船側の情報(楽しさ、美味しさ)を発信できればいいなぁ、と思っています。 あとはラーメンとかいう主食兼病因。

2017-04-16 江戸川潮干狩り

   

(PCが死んでいるので文章をいつもに増して簡素化中)

はい、どうもでこです。

本日は恒例になった江戸川潮干狩りへ。
ちょっと早い気もしますが暇だしね。

そんなに人いないかと思いましたが現地は大賑わい。

2017-04-16 江戸川潮干狩り

相変わらずどこに貝があるかわかってないので、
人がいるとこと実績場所をば。

毎年状態が違う感じがしますが今年はなぜかアサリの殻まみれ。

その中からゴリッとビノス。
…じゃないなビノスより黒くて丸い。
オキシジミかな?まずいらしいので投棄。

しかし掘れど掘れどオキシジミ。
ちと移動するとビノス域を発見!
労力に合わないペースでぽつぽつゲット。

試し掘りなので30分ぐらいでやめとしました。
あ、アサリもたまにいました。

2017-04-16 江戸川潮干狩り

ヘドリーエリアなのでタワシでガシガシ。
なんで白くなるんだろうか。

2017-04-16 江戸川潮干狩り

あとは汲んできた水に入れておいて
アサリの砂抜きとビノスのモヤ抜き。

最終的には酒蒸しになりました。
うまし!

2017-04-16 江戸川潮干狩り


また行かないと。


ではラヴィ(°∀°)!



このブログの人気記事
フィニッシングモーターを自作しよう
フィニッシングモーターを自作しよう

2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)
2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)

2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)
2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)

ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)
ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)

2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)
2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)




この記事へのコメント
大きなお世話かも知れんけど食べて大丈夫なんかな?震災以降は江戸川河口はヤバイのと違うの?
心配性
2017年05月03日 11:47
>>心配性さん

コメントありがとうございます。
個人的な考えとしては、江戸川近辺で採られている魚・貝が下限値以下として出荷されていることから問題なしと判断しています。

ただ今回の放水路(三番瀬)とは違い、旧江戸川河口については川底から放射性物質がガッツリ出ていたことも事実だったはずです。

何をもって基準値以下とか、逆に高濃度ってなんだとか、どれだけ食ったら健康被害があるとか、色々考えるところはありますが…。
でこ
2017年05月04日 00:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2017-04-16 江戸川潮干狩り
    コメント(2)