ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

でこのシーバスほげり日誌

旧江戸川・浦安近辺のおかっぱりと東京湾の旬の魚を船から狙っています。おかっぱりは情報がたくさんあるので、船側の情報(楽しさ、美味しさ)を発信できればいいなぁ、と思っています。 あとはラーメンとかいう主食兼病因。

2017-03-20 メバルカサゴ・イシモチリレー(浦安 吉久) 後編

   

はい、どうもでこです。


吉久さんからメバカサイシモチリレー、後編はイシモチ。
(前編のメバカサはこちら。)
小春日和でダウンを脱いでの気持ちよい船釣り。



前半のメバカサといいつつのカサゴが終了し、
後半のイシモチになりました。

仕掛けは同じでも何とかなるらしいので
メバル胴付仕掛けでエサをアオイソに変更。
初心者コーナーに混ぜてもらえなかったので、
アオイソのつけ方は聞き取れた範囲で1/2匹を2匹ちょん掛け。

「底を取ったら叩かないで」とのことでゼロテンベース。
そのまま待ってるとガッコンガッコンした下品なアタリ。
これが噂のイシモチバイトかw



2017-03-20 メバルカサゴ・イシモチリレー(浦安 吉久) 後編



どうやら難しい釣りではないようで、
船中皆さん竿が曲がりっぱなしな雰囲気。

その後も数分毎に群れが入ると釣れる感じ。
本当に釣れ続け、いよいよ喰いきれなくなるので、
研究モードにシフトしました。

・メバル仕掛け流用でいいのか
 釣ることには問題ないが尋常でないほど飲まれる。
 口のパーツが堅いのでそのままならカエシ潰したほうがいい。
 自分は次回いくならムツ針系にします。

・血抜き
 ネット情報も船長も血抜きを推奨。
 釣るとすぐに浮袋みたいのが出てくるので、
 釣ったらそのままやっちゃうのがいいですね。
 
 胴体と頭の繋ぎ目をやや胴体気味に切る(※)と
 赤と白の心臓が見えるのでそれとエラをカットして放血!
 頭の上にしてAの横棒を切る感じ。

・前アタリで釣る
 ガコガコするとこまで待ってもいいですが、
 今回は飲まれるので前アタリで捉える形も探ってみました。
 底のステイを短くして上下で誘うとチッとかコッみたいなアタリがあるので、
 それを聞き合わせすると2割ぐらいは釣れますww
 飽きたor飲まれすぎるときに。


ということで初めてのイシモチでしたが
特に苦労もなく30匹ぐらい釣って終了~。



2017-03-20 メバルカサゴ・イシモチリレー(浦安 吉久) 後編
 


メバルが釣れなかったのは残念でしたが、
飽きない程度にアタリがあり楽しい釣りでした。

帰っての料理は以下の感じに。

・カサゴ
 味噌汁、煮つけ

・イシモチ
 キムチユッケ、刺身、塩焼き、干物


次はフグかなー、フグ喰いたいなー。


では(゚∀゚)ラヴィ!!




~今日のタックル~
リール:ストラディック4000XGM(シマノ)
ロッド:GRF-TR93PEspecial(ブリーデン)
ライン:G-soul SUPER JIGMAN X8 0.6号(よつあみ)
リーダー:20lbぐらいのなにか















このブログの人気記事
フィニッシングモーターを自作しよう
フィニッシングモーターを自作しよう

2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)
2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)

2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)
2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)

ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)
ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)

2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)
2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)

同じカテゴリー(◆オフショア-エサ)の記事画像
2023-11-03 カワハギ(光進丸)
2023-10-21 カワハギ(光進丸)
2023-09-23 カワハギ(浦安吉野屋)
2023-09-16 カワハギ(浦安吉野屋)
2023-01-06/01-29 マコガレイ(林遊船)
2023-01-15 カワハギ(光進丸)
同じカテゴリー(◆オフショア-エサ)の記事
 2023-11-03 カワハギ(光進丸) (2023-11-26 16:24)
 2023-10-21 カワハギ(光進丸) (2023-11-12 09:26)
 2023-09-23 カワハギ(浦安吉野屋) (2023-11-05 15:55)
 2023-09-16 カワハギ(浦安吉野屋) (2023-10-22 10:55)
 2023-01-06/01-29 マコガレイ(林遊船) (2023-02-26 16:49)
 2023-01-15 カワハギ(光進丸) (2023-02-11 08:33)



この記事へのコメント
イシモチの刺身初めて食べたけど、すげー美味しかった(・∀・)(*´▽`人)アリガトウ
桜吹雪
2017年03月30日 10:14
>>桜さん
血抜きが成功していたようでよかったです!
また釣ったらご連絡します。

でこでこ
2017年04月07日 15:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2017-03-20 メバルカサゴ・イシモチリレー(浦安 吉久) 後編
    コメント(2)