ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

でこのシーバスほげり日誌

旧江戸川・浦安近辺のおかっぱりと東京湾の旬の魚を船から狙っています。おかっぱりは情報がたくさんあるので、船側の情報(楽しさ、美味しさ)を発信できればいいなぁ、と思っています。 あとはラーメンとかいう主食兼病因。

2014-10-26 ショウサイフグ(浦安吉野屋)(前編)

   

ショウサイフグ(浦安吉野屋)

7:00~16:00

東京湾のどっか



どうも、でこです。

本日は爆釣情報が出てる浦安吉野屋のショウサイフグへ!

竿頭100匹とかどういうことなの(´゚ω゚`)



さて今回は初めてのぼっち出撃!

しゅ、集中したいから(震

4:45ぐらいに到着して速攻で受付して一旦帰宅。

フグは受付順に捌いてもらえるので可能な方は早めの受付をば。



尚、今年は富津岬の海苔棚の中でもやるので、食わせ仕掛けも必須です。(300円)

ちと針がでかい気がするけど、あれじゃないとハリス瞬殺なんだろうなぁ。

カワハギ仕掛けならチューブ補強必須かね。



エサはいつもの冷凍アルゼンチン甘海老。

10匹500円なので、釣行前の週には安いの探してみてもよいかもね。

今回は8尾で250円を4パック購入、結果として使い切りました。

2014-10-26 ショウサイフグ(浦安吉野屋)(前編)



んで出航。2船目の右トモが取れました。はじっこ楽ちん。

2014-10-26 ショウサイフグ(浦安吉野屋)(前編)



浦安から1時間ぶっとばして富津の海苔棚外エリアへ。

寝すぎて準備に戸惑ってるとミヨシの方がショウサイ・・・フグ・・・ちっちゃくね・・・?

なんとなく爆釣の裏が見えてきましたが、いざ開始!

今回は自分でカットウ作ってきました、
吉野屋さんのはオモリの重さ変えられないのでね(´゚ω゚`)

2014-10-26 ショウサイフグ(浦安吉野屋)(前編)



さて底取って優しくしゃくって、ゆっくり下すの繰り返し。

飽きずにやってると寄ってくる印象を持ってやるとよいです。

底でコン!とかこれはさすがに外道でトラギス、いっつもトラギス。

底でゴン!とかちょっと脳汁出るけどエソ。ボートでも船でもエソ。

そんなこんなであっという間に1時間( ´゚д゚`)

集中力切らさずに竿先ブレないように誘ってるとモゾモゾと手に伝わらない眼福バイト。



まじでフグはカワハギ以上に専用ロッドを推奨します。

自分の手の感度では、手に伝わるバイトは2割以下。

専用ロッドの異常に柔らかい穂先が捉えてくれる、
モゾモゾとかプルプルとかフワフワとかモタレはかなり脳汁です、地味だけど。



語ったところで、へいっ!とあわせると乗らないァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

コリッとチップした感じね。

ただフグは執着半端ねーのでそのまま下せば高確率で再戦できます。

のでフグのアワセは「カットウが掛かる距離の移動」と「巻かない」が大事。

そんな感じの3戦目でやっとこWin!

2014-10-26 ショウサイフグ(浦安吉野屋)(前編)



うん、やっぱりちっちゃい!!

でもごめんねキープするね!ホゲりそうだから!!

もう10時半で1匹だし、右舷既にダレてきてるから!!

俺も書きダレてきたから前後編にするね!!


(後編)



では(゚∀゚)ラヴィ!!



このブログの人気記事
フィニッシングモーターを自作しよう
フィニッシングモーターを自作しよう

2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)
2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)

2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)
2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)

ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)
ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)

2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)
2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)

同じカテゴリー(◆オフショア-エサ)の記事画像
2023-11-03 カワハギ(光進丸)
2023-10-21 カワハギ(光進丸)
2023-09-23 カワハギ(浦安吉野屋)
2023-09-16 カワハギ(浦安吉野屋)
2023-01-06/01-29 マコガレイ(林遊船)
2023-01-15 カワハギ(光進丸)
同じカテゴリー(◆オフショア-エサ)の記事
 2023-11-03 カワハギ(光進丸) (2023-11-26 16:24)
 2023-10-21 カワハギ(光進丸) (2023-11-12 09:26)
 2023-09-23 カワハギ(浦安吉野屋) (2023-11-05 15:55)
 2023-09-16 カワハギ(浦安吉野屋) (2023-10-22 10:55)
 2023-01-06/01-29 マコガレイ(林遊船) (2023-02-26 16:49)
 2023-01-15 カワハギ(光進丸) (2023-02-11 08:33)



この記事へのコメント
後編はよ!
TJA_11
2014年10月28日 01:11
はよ!後半!
きむお
2014年10月28日 11:45
>>TJAさん、きむおさん

書いた!書いたよ!

でこでこ
2014年10月29日 16:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2014-10-26 ショウサイフグ(浦安吉野屋)(前編)
    コメント(3)