ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

でこのシーバスほげり日誌

旧江戸川・浦安近辺のおかっぱりと東京湾の旬の魚を船から狙っています。おかっぱりは情報がたくさんあるので、船側の情報(楽しさ、美味しさ)を発信できればいいなぁ、と思っています。 あとはラーメンとかいう主食兼病因。

家でラーメン 家二郎で遊ぼう

   

家でラーメン 家二郎で遊ぼう

 

はいどうも、でこです。

本日はぽっちゃり系のソウルフード、ラーメン二郎を家で作ってみようと思います。

コストは完全に無視のロマン一点勝負です(゚∀゚)

画像が多いのであとは追記から。



ということで作ります。

遠足的な心地でございます。



①色々買ってくる

家でラーメン 家二郎で遊ぼう

家でラーメン 家二郎で遊ぼう

家でラーメン 家二郎で遊ぼう

家でラーメン 家二郎で遊ぼう



スープ用に豚ガラ、背油。

トッピング豚用に豚肩ロースブロック。

タレ用のやっすい醤油。

麺は作らないので市販の太いやつ(全然細いけども)

魔法の粉。

あとキャベツともやし。





②スープ作る

とりあえずは下茹でしてアクを抜きます。

鍋に入らなかったのでこの時点で2つに割りました。

全然割れないので外に持っていってハンマーで殴ってましたァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

家でラーメン 家二郎で遊ぼう



沸騰してくるとマジでアクがべろべろ出てくるので、除去しつつ30分。

ついでにくっついてる血やら肉やらも取り除きます。

ほいで背油、肩ロースも入れてグツグツ。

圧力鍋使います。

家でラーメン 家二郎で遊ぼう





③カエシを作る

圧力鍋を豚臭くする間にカエシ(タレ)を作ります。

安い醤油と安いみりんと大人(成人病)になるための粉を入れて沸騰寸前まで・・・。

完全に醤油ラーメンの臭いです、これはたまらない。

入れた記憶ないけどちょっとニンニク入ってた。

家でラーメン 家二郎で遊ぼう




④スープを観察と豚の仕込み

1時間ほど加圧して開けてみたらこんな感じ。

家でラーメン 家二郎で遊ぼう

既に背油が溶け始めてエライことんなってます。

ただトンコツスープとしても成長してますね、豚くさいwww

鍋は肩ロース取り出して再び加圧。



取り出した方ロースはさっき作ったカエシに漬けて味付け。

家でラーメン 家二郎で遊ぼう

30分ほど漬けて試食カット!!

家でラーメン 家二郎で遊ぼう

うわぁぁぁああぁ、ぷりんぷりんんんんんん!!!!!!

ぶっちゃけ100点です。

角煮が固くなるのに適当に作った豚がトロトロぷりぷりになってしもうた(´゚ω゚`)



⑤続スープ作成

かれこれ3時間ほど煮込むとこんな感じ。

家でラーメン 家二郎で遊ぼう

白濁の濃度が増して、乳化も進んでるようです。

背油溶けすぎてるなー、出しておけばよかった。

まぁ許容範囲内でスープが完成です、ビバ圧力鍋。



⑥食べる

スープ、カエシ、豚ができたので食べてみようそうしよう。

コンロが2口しかないので茹でたヤサイを一旦クーラーで保存という力業でアツアツをご提供w

丼にカエシ、スープ入れ。

麺を入れ。

もやし、キャベツを乗せ。

豚を乗せ。

ニンニクを乗せ。


できた――(゚∀゚)――!!

家でラーメン 家二郎で遊ぼう
 小豚ヤサイニンニク


うむ、味もそれっぽいと思う。

いつもいく一之江よりは豚パワーが強いかな、あと乳化も強い。

豚は神レベル、文句なし。

浮いてる油は気にしないw

麺はやっぱ弱いなー、ごわごわわしわししたい(´゚ω゚`)

家でラーメン 家二郎で遊ぼう





てなわけで家二郎への挑戦でした。

思ったよりは簡単、まぁ麺作ってないからw

次回は麺も挑戦でござる。




では(゚∀゚)ラヴィ!!

このブログの人気記事
フィニッシングモーターを自作しよう
フィニッシングモーターを自作しよう

2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)
2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)

2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)
2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)

ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)
ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)

2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)
2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)

同じカテゴリー(家のラーメン)の記事画像
家でラーメン 家二郎(+製麺)
同じカテゴリー(家のラーメン)の記事
 家でラーメン 家二郎(+製麺) (2014-06-16 20:27)



この記事へのコメント
始めまして。いつも楽しいブログありがたく読ませてもらってます。二郎うまいですよね、自分は仙川店に行くけど食べ終わったら生麺だけ売ってもらえますよ。
t
2014年02月23日 18:03
>>tさん

どうもです~

適当なブログですがこれからもよろしくお願いいたしやす

仙川店ですか、千葉県民からはなかなかな距離感ですな。

自家製麺で何回か挑戦してみてだめだったら買いにいってみますね。

でこでこ
2014年02月23日 19:38
仙川で麺買ってくるから
食わせて(ノ∀`)タハー
きむお
2014年02月27日 16:36
>>きむおさん

どうもです~

毎回異常に味が違いますぜw

でこでこ
2014年03月05日 01:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
家でラーメン 家二郎で遊ぼう
    コメント(4)