ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

でこのシーバスほげり日誌

旧江戸川・浦安近辺のおかっぱりと東京湾の旬の魚を船から狙っています。おかっぱりは情報がたくさんあるので、船側の情報(楽しさ、美味しさ)を発信できればいいなぁ、と思っています。 あとはラーメンとかいう主食兼病因。

2009-11-15 シーバスジギング(深川 吉野屋)

   

大潮 

7:00~14:30 

東京湾各所



釣り仲間のkenjiさんと一緒に行くといつもホゲりです。

ラチがあかないのでシーバスジギング船へw

個人的には

「シーバスジギング?群れ見つけたら釣れっぱなしだろwww」

というイメージでした、今朝までは。



今回は木場の深川 吉野屋さんを使用しました。

釣り船に乗るのは初体験なのでkenjiさんに色々教えてもらいGO!!

人数がそこそこいたので2艇になったんですが、

自分たちの方は何故か6人だけ。

異常に広々しております(笑)



運河から東京湾に出るといたるところに鳥山が。

慣れないことに1人でテンション上げていると最初のポイントに到着。

船長「11m、底に反応~、ジグで底からかな~」

こういう感じなんですね。

指示通りジグを底に落として巻いてくる。

・・・反応なし( ´_ゝ`)

何投しても

・・・反応なし(´・ω・`)


解せぬ・・・、と苦戦しているとkenjiさんが

「ヒットォ!!」

おっ、kenjiさんがホゲりジンクスを打破ですか(´∀`*)

無事ゲットして・・・




2009-11-15 シーバスジギング(深川 吉野屋)
 イナダ 40cmぐらい?

シーバスじゃなかったですが、嬉しい外道?でしょうか。

旧江戸でシーバス狙ってゴイニー釣れるようなもんですよね(・∀・)ニヤニヤ



kenjiさんのイナダにテンション上げるも鳥山エリアは沈黙。

船は大きく移動。



移動してふと気づくと浦安じゃないですか(´∀`*)

でもなんか遠征してる感じがしないなぁ( ´_ゝ`)

いつも見る景色を海側から見る違和感の中、ジグの着底で・・・


ゴンッ!!


おっ、きたーよ(゚∀゚)

50cmぐらいのシーバスかなぁ。

・・・ベイトタックルがパワーありすぎていまいち面白みがないです。




2009-11-15 シーバスジギング(深川 吉野屋)
 シーバス 50cmぐらい


「kenjiさんと行くとホゲる」ジンクス打破完了!!

続いてkenjiさんにもヒット!!

・・・が、再びイナダ。



自分にもう一発ヒットで

2009-11-15 シーバスジギング(深川 吉野屋)
 シーバス 55cmぐらい?


再開してジグをちょい投げ・・・バックラッシュ!!



 止まるスプール
 
 つんのめるジグ

 ジグの衝撃で手から飛び出すベイトタックル

 着水するベイトタックル



 
 ベイトタックルロスト(笑笑笑)


 ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!



事態が異常すぎて飲み込めず、すぐにスピニングで再開(笑)

そしてヒット!!

手前まで寄せると大暴れ。

ガチガチのドラグを出し巻くる・・・だいぶでかいなコレ。

が、タックル落としたショックでどうでもいい(笑)

あ、バレた。

うん、どうでもいい(笑)




激動の5分間に弄ばれ、一旦待機モード。

ボーッっとしているとkenjiさんにヒット!!



2009-11-15 シーバスジギング(深川 吉野屋)
 シーバス 60cmちょい

いいサイズですね(´∀`*)




ここで浦安方面から羽田方面へ移動。

が、1匹1匹のことを書いてるので分かるように

今日は非常に渋かったです。

8時間で1人シーバスが1~2匹みたいな( ´_ゝ`)



移動した羽田でも反応は薄い・・・。

ジグでもバイブでも反応なし。

(・・・もうジグとバイブやるのやだな・・・( ´_ゝ`))

水深が5mぐらいだったのでトチ狂ってマナティをセット。

ジグの縦の動きでも、バイブの横の動きでもないならダートじゃね?ぐらいのノリです。


ワインド疲れるな~、と思いながらしゃくりまくる。

しゃくって、しゃくって、しゃくって


ドンッ!!


ワインドォォォォォオオ(゚∀゚)!!

渋い状況でアクション系でひっぱり出せたので脳から気持ちいい汁が・・・(´∀`*)

船まで寄せると55~60cmぐらい?を確認してバラシ(´・ω・`)



kenjiさんにマナティのワインドでのヒットを伝えると爆笑&マナティセット。

ジギング船でマナティのワインドにかけた謎の二人(笑)

二人でしゃくりまくっていると・・・


kenji「ヒットォオ!!」


兄貴がやってくれました。

無事ゲットで・・・




2009-11-15 シーバスジギング(深川 吉野屋)
 シーバス 70cmちょい

うほっ、いいサイズですね。

写真だと小さく見えますが。

この後は二人でワインドでちょこちょこバイトがあるもののヒットなく終了。



まぁ、渋いなりに楽しめたんでないでしょうかね(´∀`*)






ベイトタックル・・・(´・ω・`)





kenjiさん、釣行ありがとうございました!






イナダは美味しく煮物に。

2009-11-15 シーバスジギング(深川 吉野屋)







 













このブログの人気記事
フィニッシングモーターを自作しよう
フィニッシングモーターを自作しよう

2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)
2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)

2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)
2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)

ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)
ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)

2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)
2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)

同じカテゴリー(◆オフショア-ルアー)の記事画像
2024-04-03 ボートチニング(林遊船)
2024-03-30 ボートチニング(林遊船)
2024-03-23 ボートチニング(林遊船)
2024-02-04/02-10/02-18/03-03 ボートメバル(林遊船)
2024-01-28 ボートアジング(AnglersStaff(アングラーズスタッフ))
2024-01-06 ボートアジング(AnglersStaff(アングラーズスタッフ))
同じカテゴリー(◆オフショア-ルアー)の記事
 2024-04-03 ボートチニング(林遊船) (2024-05-05 14:34)
 2024-03-30 ボートチニング(林遊船) (2024-05-02 09:00)
 2024-03-23 ボートチニング(林遊船) (2024-05-01 19:20)
 2024-02-04/02-10/02-18/03-03 ボートメバル(林遊船) (2024-04-10 15:10)
 2024-01-28 ボートアジング(AnglersStaff(アングラーズスタッフ)) (2024-03-24 12:19)
 2024-01-06 ボートアジング(AnglersStaff(アングラーズスタッフ)) (2024-03-03 15:29)



この記事へのコメント
お疲れさまでした。ジギングしたことないんんですが、また行きたいと思いましたか?


ぼくの初船はミノーとバイブのみで、いい思い出でしたが。

参考にお願いします。
SMILE
2009年11月15日 22:59
>>SMILEさん

来週いく?って言われたらアレですが、またそのうちチャンスがあれば行きたいですね。

おかっぱリと違って仲間と近距離で話しながれあやれますしね(゚∀゚)

ジギングじゃないシーバスボートゲームも楽しそうですよね~。

ロッド落とさないようにご注意ください(笑)

でこでこ
2009年11月16日 07:36
おちかれ。。。

いや~ 料金の割にはテンションあげて楽しんだんじゃないかな。

てかタックル落とすかね。。。--;

冬になれば深場のジギングも楽しめれるよ。余裕があるときにでも行こう!!

ワインドのヒットは脳汁でたね~♪
kenji
2009年11月16日 13:15
>>kenjiさん

自分はデビュー戦だったんでよくわかりませんが(笑)

ベイトタックルは・・忘れましょう( ´_ゝ`)

ベイトタックル買いなおすので、まだご一緒を!!

でこ
2009年11月16日 21:05
素人質問にありがとうございました。

ジギング行きたくなりました。

タックル、ドボン・・・でしたか(><)今わかりました。

さすが、デコさんネタが尽きない(^^)
SMILE
2009年11月16日 23:32
>>SMILEさん

自分もジギング素人ですからね( ´_ゝ`)

今回は底付近の反応ばっかりだったので、表層の反応があったりすればもっと色々できたと思います。

根拠がありませんが、是非挑戦してみてください(笑)


タックルドボン・・・自分は普通に釣りしてるつもりなんですが、確かにネタには尽きないですね。

でこ
2009年11月16日 23:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2009-11-15 シーバスジギング(深川 吉野屋)
    コメント(6)