ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 渾身の釣果2017アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

でこのシーバスほげり日誌

旧江戸川・浦安近辺のおかっぱりと東京湾の旬の魚を船から狙っています。おかっぱりは情報がたくさんあるので、船側の情報(楽しさ、美味しさ)を発信できればいいなぁ、と思っています。 あとはラーメンとかいう主食兼病因。

2017-07-17 タチウオジギング(実釣編)

   

はい、どうもでこです。
準備編からの続きです。



個人的に満足なレベルで下準備を終え、
吉久さんからTJAさんタチウオジギングにやってまいりました。
餌・ルアー混戦なので夜中に札取りして右舷トモです。

片弦13名の詰め込みモードですがジグは3名のみ。
これはパターン確認に難がありそうですね…。


2017-07-17 タチウオジギング(実釣編)


さて1時間程度の船旅で海堡周りの15mエリアへ到着!
歓喜のシャローゲーム!とりあえず80gでスタート!





誰も釣れないすね、船団ですが誰も釣れてないです。
小移動しつつもほぼ反応なく大移動~。



移動先は猿島沖かな?50~60mエリアです。

 船長「3bbぢふぃいから4ヴぁsfjjぢ・・・」
 
トモはエンジン音がうるさくてさっぱり聞こえない・・・。
さらに棚指示が10分に1回もないのでレンジがさっぱりわからない。
とりあえず20m~ボトムを探ることに。

しかしながら、まぁ釣れない。
ジグ、アクション、色々と試すも、まぁ釣れない。
というか船中がほとんど釣れない。

飽きてきてキョロキョロしてると
想像より早いジャカ巻き×赤金でゲットを目撃、これか!

ほいでパターン真似てみるとドスッとね!


2017-07-17 タチウオジギング(実釣編)


サイズはアレですが、初ゲットはやっぱり格別ですね。

ここからも船団の中で釣りを続けますが、どの船もパッとしない感じ。
餌玄人は安定して釣れてる感じはしますが。

引き出しがないなりに手を変え品を変え、
ポツ・・・ポツ・・・と追加している中でうっすらと光明。

ほぼアンチョビメタルType1のステルスブラックで釣れてる・・・。

 わい「TJAさん、アンチョビメタルType1のステルスブラックやで!」

 T「ない・・・」

 わい「黒っぽいのでフォールはやいy」

 T「ない、釣れない・・・」

 わい「今日はこっち系がアタリっぽいk」

 T「ない、釣れない、無理・・・」

 わい「15mでアタリました」

 T「ジグっしょ・・・」


完全に闇堕ちしておられる・・・。

ちょっと気まずいですが、
当たりジグをベースにポツポツと11匹まで伸ばせました。

指4本ぐらいになるとファイトも楽しいですね。

2017-07-17 タチウオジギング(実釣編)

2017-07-17 タチウオジギング(実釣編)



初挑戦のタチウオジギングでしたが、
当たりジグの発見とツ抜けである程度は満足な釣りでした。

2017-07-17 タチウオジギング(実釣編)

船長からの棚指示が高頻度なら、もっと効率的だったのになぁ・・・。
次回はジギング船でやるべし。


釣ったタチウオは刺身に、ムニエルに。
捌きやすいし、淡泊だし、使いやすい食材ですね。

2017-07-17 タチウオジギング(実釣編)

2017-07-17 タチウオジギング(実釣編)

2017-07-17 タチウオジギング(実釣編)


TJAさん、おつかれさまでした!
ま、ま、また来年あたり!


では(゚∀゚)ラヴィ!!

~動画つくりました~




〜今日のタックル〜
リール:スティーレSS 151HG(シマノ)
ロッド:OB-S60Hybrid(メジャークラフト)
ライン:PE0.8号
リーダー:ナイロン5号+60lb




クレハ(KUREHA) シーガーPE X8 200m

低伸度で強度も値段もぼちぼち。




















このブログの人気記事
フィニッシングモーターを自作しよう
フィニッシングモーターを自作しよう

2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)
2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)

2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)
2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)

ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)
ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)

2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)
2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)

同じカテゴリー(◆オフショア-ルアー)の記事画像
2024-01-28 ボートアジング(AnglersStaff(アングラーズスタッフ))
2024-01-06 ボートアジング(AnglersStaff(アングラーズスタッフ))
2024-01-03 バチコンアジング(三喜丸)
2023-12-10/23/29 バチコンアジング(林遊船)
2023-11-30 ボートチニング(林遊船)
2023-11-14/21 ボートチニング(林遊船)
同じカテゴリー(◆オフショア-ルアー)の記事
 2024-01-28 ボートアジング(AnglersStaff(アングラーズスタッフ)) (2024-03-24 12:19)
 2024-01-06 ボートアジング(AnglersStaff(アングラーズスタッフ)) (2024-03-03 15:29)
 2024-01-03 バチコンアジング(三喜丸) (2024-02-24 14:42)
 2023-12-10/23/29 バチコンアジング(林遊船) (2024-01-28 13:17)
 2023-11-30 ボートチニング(林遊船) (2023-12-31 12:31)
 2023-11-14/21 ボートチニング(林遊船) (2023-12-17 08:53)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2017-07-17 タチウオジギング(実釣編)
    コメント(0)