ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 釣果50cm以上アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

でこのシーバスほげり日誌

旧江戸川・浦安近辺のおかっぱりと東京湾の旬の魚を船から狙っています。おかっぱりは情報がたくさんあるので、船側の情報(楽しさ、美味しさ)を発信できればいいなぁ、と思っています。 あとはラーメンとかいう主食兼病因。

2016-08-21 シイラ(共栄丸)

   

はい、どうもでこです。

本日はTJAさんにお誘いいただき、初めてのシイラ船へ~。
お世話になった釣り宿は共栄丸さん

共栄丸さん情報は以下の通り。

 ・4時半集合、5時出船
 ・料金は10000円、帰港後の支払
 ・レンタルライジャケ(膨張式)あり
 ・予約順にミヨシから並び、2時間毎にローテ




船は定刻通り出船、5分ほど走って開始。

色々持ってたけど、もちろんトップ、マヒペン(大)でスタート。

・・・と思いきやスプールから解けたリーダーでいきなりライントラブルw
第1ポイントは未キャストにて終了w

第2ポイントは活性よく、自分にも早速ヒット!・・・が安定のバラシ(´゚ω゚`)



2016-08-21 シイラ(共栄丸)
 万力らしい引き(直後にバラし)


次キャストもヒット!バラシ!
次キャストもヒット!バラシ!
次キャストも水面爆発でヒット!バラシ!


2016-08-21 シイラ(共栄丸)
 バシュっとね



あれ?こういう釣りなの(´д`)?


んでまた移動、なんだか嫌な予感がしてきました。

そして第3ポイント、変わらず活性高い状態でついにゲット!


2016-08-21 シイラ(共栄丸)
 (共栄丸さんよりお借りしました)


やっと釣れた・・・これで帰れるよ・・・。

そして・・・。

そして・・・。

シイラ臭ぇぇぇ(;゚;艸;゚;)

知ってましたけど、やっぱり臭い、ちょっと吐きそうw



だけどもグローブが臭くなってシイラに少し歩み寄れたのか、
ここからはポコポコ釣れ続く展開に。


2016-08-21 シイラ(共栄丸)
 ちっちゃいのも楽しい


ペンシルのアクションは適当。
秒2回転ぐらいでトゥイッチしまくってるだけです。

たまに潜らせたり、潜らせた後に止めて顔出させてみたり。



サイズについては40~80で大型は出ない状況ですが、
活性高いのですげぇ楽しいですね。


2016-08-21 シイラ(共栄丸)
 船長が駆けずり回ってランディング、ありがたし


気持ちに余裕も出てきたので周りを観察すると、
やけに釣ってる2人組を発見、なんぞ?

あ、小さめのジグミノーの速巻きかー。
やっぱり小さい方が反応はいいのかな。

試しにシースパロー投げてみると好反応。
しかしテールフックしかないせいか、いまいちフッキングせずw



ほいで移動&ローテ×2でミヨシへ。



初ミヨシ、ふらつきはどこだ!跳ねは!漂流物は!

いっさいないよ!

みんなごめんね!




んで最終ローテでも数本追加してフィニッシュ!

最終的には20ヒット、10ゲットぐらいでしょうかね。

いやー、いい日に当たったのもあるけど楽しかった(´∀`*)

そして共栄丸さん、印象がよい。
(○○さんとか○○さんとか見習ったほうがいい(´゚ω゚`))

TJAさん、お疲れさまでした。また遊びましょう!


では(゚∀゚)ラヴィ!!

~動画~

2016/8/24追記 part1ができました。


2016/8/28追記 part2ができました。




~次回へのメモ~
・グローブは5本指の方がよさそう
・ポッパーの使いどころ研究
・ジグミノーを仕入れる
・掛けると何故かシイラが集まるので、ポイント1匹目ならバラさない努力も
・スナップでやったけど限界があるかも
・抜け上げできるけど、針外すのは大変

~タックル~
リール:バイオマスターSW 4000HG(シマノ)
ロッド:CRC-70L(メジャークラフト)
ライン:G-soul SUPER JIGMAN X8 1.5号
リーダー:船ハリス8号
ルアー:マヒペン128、マヒボックス、マヒジャーク、シースパロー、GIG100











このブログの人気記事
フィニッシングモーターを自作しよう
フィニッシングモーターを自作しよう

2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)
2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)

2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)
2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)

ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)
ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)

2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)
2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)

同じカテゴリー(◆オフショア-ルアー)の記事画像
2024-02-04/02-10/02-18/03-03 ボートメバル(林遊船)
2024-01-28 ボートアジング(AnglersStaff(アングラーズスタッフ))
2024-01-06 ボートアジング(AnglersStaff(アングラーズスタッフ))
2024-01-03 バチコンアジング(三喜丸)
2023-12-10/23/29 バチコンアジング(林遊船)
2023-11-30 ボートチニング(林遊船)
同じカテゴリー(◆オフショア-ルアー)の記事
 2024-02-04/02-10/02-18/03-03 ボートメバル(林遊船) (2024-04-10 15:10)
 2024-01-28 ボートアジング(AnglersStaff(アングラーズスタッフ)) (2024-03-24 12:19)
 2024-01-06 ボートアジング(AnglersStaff(アングラーズスタッフ)) (2024-03-03 15:29)
 2024-01-03 バチコンアジング(三喜丸) (2024-02-24 14:42)
 2023-12-10/23/29 バチコンアジング(林遊船) (2024-01-28 13:17)
 2023-11-30 ボートチニング(林遊船) (2023-12-31 12:31)



この記事へのコメント
まいどお疲れちゃんでした!

良い日に当たって良かったですなー。
来年はサイズアップ狙っていきましょい\(^o^)/
TJA_11
2016年08月23日 00:34
>>TJAさん

いや~、いい釣りでしたね!!

また何かチャレンジしませう

でこでこ
2016年08月23日 01:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2016-08-21 シイラ(共栄丸)
    コメント(2)