はい、今回は先日初乗船した
林遊船さんから
再びのナイトボートメバリングです。
メンバ同じくtja氏、hiro氏と3名でチャーター。
1 出船
南風がヤバげですが船長判断でGO!!
前回より船が少し大きいかな?
海況の割にはゆったりした航行です。
それでも船長は心配してくれますが
我々はもっと過酷な航行を経験済で問題なし。
あの小さい船で波越えて落ちたときって、
膝クッションがないから背骨ダイレクトで
脳天直撃セガサターンって感じですよね。
どうでもいいですね。
2 2.1lbで逝こう
前回は0.3号エステルでしたが、
劣化もあるのか思わぬタイミングでプチり。
今回は操作感度をメインに据えてエステル0.4号2.1lbへ換装。
到着したポイントは風の影響少なくいい感じ。
釣果優先なので活メバ+1.5gジグヘッドでスタート。
汁物でいいじゃない。
まずは表層から探るとコツコツされるものの乗らず。
ようやく乗ったと思ったらセイゴさん。
少し下かな…とカーブフォール気味に探ると
ヌーンときて巻き続けてゴンゴンゴン!!
林アベレージな26cmぐらいのやつ。
これを「普通」と言ってしまう感じは慣れないようにしないと・・・。
なんとなく沈んでる感じなので
毎投レンジをズラして反応を探します。
するとカウント5ぐらいからコツコツあり、
そのまま乗せて重量級ファイト!
これはいただき尺コース!
突っ込みが止まったら主導権を…
ゴンゴンゴン…ジィィィィィ!!
アッ…コレハナンカイヤナヨカン…
やり取りして上がってきたのはやはりシーバス。
しかも70cm弱の良型ゆえ2.1lbではヒーヒーな感じ。
hiro氏も沈めてスズキクラス登場。
船長的にもちと予想外の模様。
反応が切れるとポイント移動をしますが、
構造物の少し下にシーバスがおられる感じで
私はシーバス駆除担当みたいに・・・。
この日は最終的に60cm前後のシーバスを5匹以上。
1匹余裕でランカーも掛けましたが顔見るのみで取り込みには至らず。
2.1lbラインに対してはそれなりにドラグ締めたけど切れないもんですね。
普段の釣りのドラグ設定の参考になりました。
2 僥倖
ポイントを複数経由して壁打ちポイントへ。
かなりの実績ポイントとのこと。
ただ完全に壁なのでテンパってると船長から適確なアドバイス。
さすが船長、でも何者なんだろう(褒め言葉
ちょこちょこあるバイトに悶絶してると、
TJA氏がビッグファイト、走らないしメバルっぽい。
無事ネットイン・・・何だあのサイズ気持ち悪い・・・w
ついに尺・・・というかモンスターが登場しました。
この辺の詳細は近日TJA氏のブログにも上がるかと。
これで1名が卒業となり、残りの留年組は2名。
沈めると反応はあるもののシーバス多し、
ということで浅いレンジを意識してるとヌーッとバイト。
パワーよし!!突っ込みよし!!走・・・らない!!!
ということで
尺越えきたぁぁぁあああ!!!
船長、活メバありがとぉぉおお!!!
いやー、軽く叫んじゃいましたね、これは嬉しい。
もちろん自己記録更新です。
あとはhiro氏に優先的にポジション回してまったりプレイ。
船長に残業していただきhiro氏も無事尺ゲットとなりました。
そんなわけで全員尺ゲットという最高の結果となりました。
東京湾スペックすごいですね。
3 はじめての並べるやつ
並べるやつは基本的にやらない思想なんですが、
クーラーの中を覗いたらエグかったんで並べてみることに。
グリップが黒なのでサイズ感がわかりにくいんですが、
左下から34,31,30と言えばわかるかなこのアベレージ感。
ただすごいのはポイントと船長、これ大事。
TJA氏、hiro氏おつかれさまでした。
林遊船さんもありがとうございました。
では(゚∀゚)ラヴィ!!
~今日の料理~
メバルの電子レンジ蒸し中華風。
うまい。
~今日のタックル~
リール:ソアレ2000PG(シマノ)
ロッド:KABIN 506TS-tip(ブリーデン)
ライン:エリアマスターエステル0.4号2.1lb(バリバス)
リーダー:どっかの4lbぐらいの何か
ルアー:アジデント1.5g、活メバルSTグラブ
~今日のタックル~
リール:ストラディックci4+C2000S(シマノ)
ロッド:GRF-TE68(ブリーデン)
ライン:アーマードF+Pro 0.2号(デュエル)
リーダー:どっかの4lbぐらいの何か
ルアー:虫ヘッド3g、アジリンガー