ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

でこのシーバスほげり日誌

旧江戸川・浦安近辺のおかっぱりと東京湾の旬の魚を船から狙っています。おかっぱりは情報がたくさんあるので、船側の情報(楽しさ、美味しさ)を発信できればいいなぁ、と思っています。 あとはラーメンとかいう主食兼病因。

2020-09-19 テンヤタチウオ(浦安吉久)

   

twitter経由はこちらだと表示が崩れません。


はい、どうもです。

本日は話題のテンヤタチウオを浦安吉久さんから。
エギタコと同様に従来とは違う楽しみ方があるんだろうなと期待しております。
なお本日はソロです。

タックルは専用ロッドはないので、
シマノ ライトゲームci4+TYPE73H190です。
テンヤはアンチョビドラゴンテンヤ、何となくです。

2020-09-19 テンヤタチウオ(浦安吉久)


1.エサ確保



事前に自分でイワシを確保する人も多い様子。
ここは意味はわからぬとも先人に従いましょう。

ただスーパーにはでかいイワシのみ…。

2020-09-19 テンヤタチウオ(浦安吉久)

釣具屋のイワシは15cm前後ですが、こいつは20cm前後。
だが有識より「エサはでかいのがいい」のアドバイスもあり10匹購入。
あ、釣具屋でギュッとイワシも買いました。

なお吉久さんのエサは前者の20cmでしたが、
毎回同じとは限らないかなと思います。

結果的には大きいイワシがアタリの数も追いもよかったですけどね。



2.テンヤ釣りの趣を知る



オマツリもある釣りと聞いているので、
席は夜中にトモを確保しました。

船は船長の釣り方レクチャー後、出船。
物腰柔らかく、説明もわかりやすいすね。
レクチャーは
 ・巻くorシャクリ→4秒前後待つ
 ・当たっても誘い続ける
 ・電動の棚ボケマジ注意

というシンプルなもの。


1時間強での到着は猿島〜走水の60m帯。
湾奥出船なのでもう船団できてますね。
本船も端っこに合流。

指示棚の下限から1回転→2~4秒待ちで開始。
誘いがあってるが不安すぎますが、早速コン!とアタリ。

ドキドキしつつも同じ誘いの繰り返し。
コツコツされつつも遂にドスン!!

あぁ…オモリ直のテンヤだからこその目感度手感度の前アタリ…。
前アタリの駆け引きからの強烈な重量感…。
ブチ曲がるライトゲームtype73H…。

これは癖になるぞ!!!

ということで1投目で1匹目。順調すぎますね。




どうやら本日は活性がよい様子です。
適当に指示棚を探ってれば、2~3往復でアタリがある感じ。
ただ誘いのテンポは遅いので、アタリ棚を見つけないと非効率。

船長「反応は40~50、当たるのは・・・43mかな。」

何言ってるの船長、反応の中のアタリ棚なんてわからんでしょw

(そっと45mから誘い始める)

うん、43mで当たった、船長すごいw
理屈がわからんけどw



1匹のサイズがF4からなので2匹でオカズとしてはもう十分。
知り合いにタチウオ募集をかけながらポツポツ追加していきます。

慣れてきたので誘いのバリエーションも増やしてみますが、
これと言ったものは見つからず。

①誘い
 ・1回転/0.5回転/2回転
 ・電動スロー巻き
 ・ふわふわしながら巻き上げ
 →からの1~4秒止め
②前アタリ後
 上にプラスして
 ・その場でシェイク
 ・50cmほどフォール
 →からの1~4秒止め


3.イワシサイズと魚の反応



中盤では若干腕がつかれてきたので、
ロッドキーパーにセットして電動スローで誘い。

まったり見てると跳ね上がる竿先、そして戻らない竿先。
はい、PE本線からスパァられてました。
電動スロー誘い自体は効果があるけど、
手持ちじゃないと色々対応できないですねw



そしてツ抜けに届こうかというところでイワシ(大)が枯渇。
買ってあったギュッとイワシに切り替えます、イワシ(小)ですね。

すると何ということでしょうか。
アタリが半減、さらに前アタリから追われなくなりました。

あれ、活性死んだかのかな…?
でも周りの人達は普通に掛けてるし…(`A`)
エサのサイズくらいだよね…でもまさかね…(`A`)

と悶えながら1時間以上ゲットなし。

ちょっと辛すぎるので船エサを購入。
カチコチの冷凍イワシ(大)…どうなることか…(`A`)

コツ…コツ…コツ…ドーン!!!

はい、エサでした(`A`)



エサのサイズでここまで違うのかなぁ。
腕の無さをイワシのボリュームがフォローしているのか。
しかしサイズがよい。

2020-09-19 テンヤタチウオ(浦安吉久)

とにかくこれで巻き返し開始。

渋くはなりましたがアタリはポツポツあり、
最終的に13匹まで数を伸ばして終了となりました。

最大はF5.5的な感じ。

2020-09-19 テンヤタチウオ(浦安吉久)
2020-09-19 テンヤタチウオ(浦安吉久)


魔の1時間が無かったらもう何匹か追加できたなぁ。

ということで初めてのテンヤタチウオでしたが、
高活性と船長の適確な指示でガッツリ楽しめました。

ぜひ挑戦に悩んでる方もいっちまってください!!

あ、テンヤ周りもガシガシされてたので、
何かしらの対策はしたほうがよさそうです。

2020-09-19 テンヤタチウオ(浦安吉久)


~今日のタックル~
リール:フォースマスター601(シマノ)
ロッド:ライトゲームCi4+タイプ73 H190Left(シマノ)
ライン:タナトル1.5号 300m
リーダー:6号+15号30cm










このブログの人気記事
フィニッシングモーターを自作しよう
フィニッシングモーターを自作しよう

2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)
2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)

2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)
2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)

ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)
ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)

2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)
2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)

同じカテゴリー(◆オフショア-エサ)の記事画像
2023-11-03 カワハギ(光進丸)
2023-10-21 カワハギ(光進丸)
2023-09-23 カワハギ(浦安吉野屋)
2023-09-16 カワハギ(浦安吉野屋)
2023-01-06/01-29 マコガレイ(林遊船)
2023-01-15 カワハギ(光進丸)
同じカテゴリー(◆オフショア-エサ)の記事
 2023-11-03 カワハギ(光進丸) (2023-11-26 16:24)
 2023-10-21 カワハギ(光進丸) (2023-11-12 09:26)
 2023-09-23 カワハギ(浦安吉野屋) (2023-11-05 15:55)
 2023-09-16 カワハギ(浦安吉野屋) (2023-10-22 10:55)
 2023-01-06/01-29 マコガレイ(林遊船) (2023-02-26 16:49)
 2023-01-15 カワハギ(光進丸) (2023-02-11 08:33)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2020-09-19 テンヤタチウオ(浦安吉久)
    コメント(0)