ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 釣果50cm以上アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

でこのシーバスほげり日誌

旧江戸川・浦安近辺のおかっぱりと東京湾の旬の魚を船から狙っています。おかっぱりは情報がたくさんあるので、船側の情報(楽しさ、美味しさ)を発信できればいいなぁ、と思っています。 あとはラーメンとかいう主食兼病因。

2020-08-30 青物ルアー船(林遊船)

   

twitter経由はこちらだと表示が崩れません。

はい、どうもです。

本日は林遊船さんから青物ルアー船へ。
湾奥にはまだ入ってないので遠征チャーターです。
同行はmiyaoka氏、智光氏。

今回の船は去年は無かったクルーザータイプ。
後ろも広々で釣りやすい船でした。




1.パッとせず前半



2時間弱の移動で船は富津以南へ。
表層に何か見つかるまではベイトに当てて縦の釣り。

ただベイトの移動が早く難しい感じに。
ようやく出たボトムのバイトはエソさんでした。

2020-08-30 青物ルアー船(林遊船)

前半はそのままパッとせず終了。


2.3種混合鳥山で遊ぶ後半



こまめに移動していると徐々に鳥の固まりが…。
バチバチに刺すような状態ではないですが、
それでも散発的なボイルは見える状態。

シンペンフルキャストしてみるバイトあり。
イナダかな〜?と思ったらば、
何と黄緑のペンペンの群れが追ってきてました。

こ、こんなとこにペンペン湧いてるのか…(汗

それならスキッピングで釣っちゃいましょっとね。


2020-08-30 青物ルアー船(林遊船)

 
うーん、船の大きさのせいもあるかもですが、
エラい反応のよいペンペン達です。
群れのサイズも大きいです。

まさかのペンペンと戯れていると、
お目当てのサワラの跳ねも登場っ…!

ペンペンかサワラかは運ゲーなとこですが、
数ヒット目で遂に重みのあるファイト!
姿も確認で一安心。


ワイ「サワラでーす、お願いしまーす」

船長「はーい、バラさないでねー」

ワイ「はいはい…あっ…ごめんなさいw」

船長「1匹目…('A')」


ま、まぁ…まだまだ魚はいるんですよ。
全然問題ないぃ。

想定通り数匹シイラと遊んでから、
一味違うファイトを味わって今度こそ!
やっぱり最後の突っ込みは堪りませんね。

2020-08-30 青物ルアー船(林遊船)

2020-08-30 青物ルアー船(林遊船)


はい、今年も無事に成し遂げられました。
てかサイズもいいですね、余裕で80cm超えです。
腹もパンパンで美味そうなやつ。

ヒットルアーは去年から温めてたネタ。
モンスターショットクリアのブレードチューン。
小さいベイト向けの対策で作りましたが、
なかなかどうして良い反応です。



たまたまmiyaoka氏が非ブレード投げてましたが、
ブレード有りと比較するとバイト少なかったとのこと。
これは定番いりです。

以降も小規模な鳥山がどこかしらにある状態。
船長が群れの進行方向の風上にいれてくれるので、
かなり釣りやすくてありがたしでした。

夢中で投げるよりは鳥や跳ねの状況を見て
魚が移動しそうな方に投げたほうがバイトは多し。

miyaoka氏と船長もサワラ確保。
智光氏は運ゲーに負けてしまいましたが、
初の青物ボートゲーム楽しんでいただけた様子。

定刻にはキャスト・ファイト・夏パワーでギブり寸前。
No残業で終了となりました。

私はサワラ2バラシ、1スパ、1ゲット
そこにイナダとペンペンを少々。

正直クルージングも覚悟していた中で、
本命サワラ数ヒット、1ゲットできたのは想定外。
ひたすら走ってた魚を探してくれた船長様々です。

これで火が付いた釣り仲間も数名…?
今年も湾奥までくるといーなー。

ではでは。

サワラはもちろん炙りで。
個人的には2~3日寝かせた方が好きです。


2020-08-30 青物ルアー船(林遊船)
2020-08-30 青物ルアー船(林遊船)


〜今日のタックル①〜
ロッド:グラップラータイプC 70L(シマノ)
リール:ストラディックSW5000XG(シマノ)
ライン:タナトル1.5号(シマノ)
リーダー:8号ぐらい

~ヒットルアー~
 アトゥーラ(マングローブスタジオ)
 モンスターショット(デュエル)

 他の方はルドラとかも。

















このブログの人気記事
フィニッシングモーターを自作しよう
フィニッシングモーターを自作しよう

2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)
2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)

2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)
2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)

ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)
ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)

2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)
2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)

同じカテゴリー(◆オフショア-ルアー)の記事画像
2024-02-04/02-10/02-18/03-03 ボートメバル(林遊船)
2024-01-28 ボートアジング(AnglersStaff(アングラーズスタッフ))
2024-01-06 ボートアジング(AnglersStaff(アングラーズスタッフ))
2024-01-03 バチコンアジング(三喜丸)
2023-12-10/23/29 バチコンアジング(林遊船)
2023-11-30 ボートチニング(林遊船)
同じカテゴリー(◆オフショア-ルアー)の記事
 2024-02-04/02-10/02-18/03-03 ボートメバル(林遊船) (2024-04-10 15:10)
 2024-01-28 ボートアジング(AnglersStaff(アングラーズスタッフ)) (2024-03-24 12:19)
 2024-01-06 ボートアジング(AnglersStaff(アングラーズスタッフ)) (2024-03-03 15:29)
 2024-01-03 バチコンアジング(三喜丸) (2024-02-24 14:42)
 2023-12-10/23/29 バチコンアジング(林遊船) (2024-01-28 13:17)
 2023-11-30 ボートチニング(林遊船) (2023-12-31 12:31)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2020-08-30 青物ルアー船(林遊船)
    コメント(0)