ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

でこのシーバスほげり日誌

旧江戸川・浦安近辺のおかっぱりと東京湾の旬の魚を船から狙っています。おかっぱりは情報がたくさんあるので、船側の情報(楽しさ、美味しさ)を発信できればいいなぁ、と思っています。 あとはラーメンとかいう主食兼病因。

2019-12-31 青物ルアー船(個人ボート)

   

はい、2019年最終釣行です。
大晦日ですがフミ氏経由で個人ボートに乗船。

狙いは何故か年越ししそうな勢いのサワラです。
個人ボートは朝マヅメが攻められるので楽しみですね。


1.朝マヅメ



前情報通り、朝マヅメになると鳥山とボイル。
まじか・・・湾奥の大晦日ですよ・・・?

これは明らかに釣れるやつなのでX80マグナムのジャーク。
数投目であっさりとヒット、ゴリゴリ寄せ・・・寄せ・・・寄らないww

どうやら湾奥で力を蓄えすぎた模様。
秋ならゴリ寄せられるサイズですがドラグ止まりません。
ファイトには慣れちゃってましたがこれ嬉しい誤算です。

まぁ無事ゲット。

2019-12-31 青物ルアー船(個人ボート)
 70cmくらい X80マグナム

船長もサクっとゲットし、
フミ氏だけがバイトはあるものの捕らえきれずマヅメ終了。

やっぱり初期より喰いが浅い気がするな~。


2.鳥山に惑わされず



朝マヅメが終わっても鳥山はいたるところに健在。
しかし近寄るとフィッシュイーターがいない感じのやつ。

そこで船長が漠然とした鳥山追っかけを見切り、
「やる気のある鳥」や「ボイルのある潮目」に狙いをスイッチ。

これが良かったようで船長は早速ヒット。
ドラグが止まらない感じでかなりの大物の予感。

しばらくファイトして船長もサワラもぐったりでランディングww
でかすぎて自分は若干ランディングをミスってたり(;´・ω・)

2019-12-31 青物ルアー船(個人ボート)

サイズは96cmでした。
いや~でかい。



そこからも狙いは変わらずよさげな何かを探すアプローチ。
明確なボイルがあるわけではないので、

ジャークの波動がでかい(と思う)ルドラでジャークジャーク!!
あと10m飛ぶような設計だったら神なのにルドラジャーク!
でもノーマルアクションもジャークアクションも好きなルドラジャーク!

ほいでドンッ!!


2019-12-31 青物ルアー船(個人ボート)


サイズは大喜びするサイズではないですが、
期待しつつ何だかんだ釣れなかったルドラでついにゲット。
定番と言われつつありますが感慨深いですね。

ちなみにこの派手なチャートは新場所1キャスト目反応よしな感じでした。



3.まったり後半



マヅメ以降は状況変わらず、たまによい反応がでる感じ。

私と船長は飽きてくると底にいるセイゴと戯れ。
ボトムにアホほどシーバスが群れており、
何か落とせば釣れるようなやつ。

しかしフミ氏はひたむきにジャーク&ジャーク。

前年は呪われたようにサワラ釣れなかった氏ですが、
今年はブローウィン縦ジャークをベースに覚醒。
しかも前述の通り浮気せずやり続けるので、
サワラは勝てる気がしなくなってしまいました。

いやぁ、成長したなぁ(誰



その後11時ぐらいになるとクーラーもいい感じになり、
フミ氏が最後の1匹キメたところで終了となりました。

最終的には船中9匹、私は3匹。
大晦日に何となく出船した経緯から見たら最高ですよね。


2019-12-31 青物ルアー船(個人ボート)


てことで2019ラスト釣行はサワラで楽しいやつでした。
船長、フミ氏ありがとうございました。



では。





~今日のタックル①~
リール:15ストラディック4000XMG(シマノ)
ロッド:グラップラータイプC S70L(シマノ)
ライン:スーパージグマンX8 1.5号
リーダー:20lbぐらいのなにか+40lbをさきっぽ
ルアー:
 ○:ルドラ
 ○:X-80マグナム
 ×:サゴシチューン
 ×:サイレントアサシン









このブログの人気記事
フィニッシングモーターを自作しよう
フィニッシングモーターを自作しよう

2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)
2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)

2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)
2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)

ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)
ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)

2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)
2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)

同じカテゴリー(◆オフショア-ルアー)の記事画像
2024-02-04/02-10/02-18/03-03 ボートメバル(林遊船)
2024-01-28 ボートアジング(AnglersStaff(アングラーズスタッフ))
2024-01-06 ボートアジング(AnglersStaff(アングラーズスタッフ))
2024-01-03 バチコンアジング(三喜丸)
2023-12-10/23/29 バチコンアジング(林遊船)
2023-11-30 ボートチニング(林遊船)
同じカテゴリー(◆オフショア-ルアー)の記事
 2024-02-04/02-10/02-18/03-03 ボートメバル(林遊船) (2024-04-10 15:10)
 2024-01-28 ボートアジング(AnglersStaff(アングラーズスタッフ)) (2024-03-24 12:19)
 2024-01-06 ボートアジング(AnglersStaff(アングラーズスタッフ)) (2024-03-03 15:29)
 2024-01-03 バチコンアジング(三喜丸) (2024-02-24 14:42)
 2023-12-10/23/29 バチコンアジング(林遊船) (2024-01-28 13:17)
 2023-11-30 ボートチニング(林遊船) (2023-12-31 12:31)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2019-12-31 青物ルアー船(個人ボート)
    コメント(0)