ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

でこのシーバスほげり日誌

旧江戸川・浦安近辺のおかっぱりと東京湾の旬の魚を船から狙っています。おかっぱりは情報がたくさんあるので、船側の情報(楽しさ、美味しさ)を発信できればいいなぁ、と思っています。 あとはラーメンとかいう主食兼病因。

2019-09-01 青物ルアー船(林遊船)

   

はい、本日は林遊船さんから青物ルアー船へ。
今まではチャーターのみのルアー船でしたが、
今年は乗り合いもやるということでお試し。

2019-09-01 青物ルアー船(林遊船)




1.タックルとか



せっかくならミヨシってことで4時から待機。
鬼のように足が蚊に刺されましたw

2019-09-01 青物ルアー船(林遊船)

林遊船さんは受付後の席を確保にご注意。
「ミヨシ取ってます?」って言われたの念のため。

 × マグネットを取る 
 ○ マグネットを張る


さて狙いはサワラとイナダ。
同上はいつもの人柱要員TJA氏

タックルは以下にて。
ジギングはやってないですけど。

 ・キャスティング
  シイラタックル(ライト) PE2号
 ・ジギング
  シーバスジギングタックル PE1号


2.出船~序盤



2019-09-01 青物ルアー船(林遊船)

さて船は東方面から魚を探す模様。
ミヨシなので跳ねや鳥を探すわけですが、
ベタ凪で鳥が全くいないのが確認できます。

跳ねはあるにはあるんですが、
単発かつベイトがついてない模様。
一応投げてみるものの反応なし。

1時間ほど経ったあたりで
情報が入ったようで大きく南へ〜。



南下するに従ってサワラ跳ねが増加。
サゴシが多いですが中にはサワラサイズも。

 跳ね+魚探反応が入ったところで停止
  ↓
 みんなで360度ぶん投げる
  ↓
 反応なければ移動

流れはこんな感じ。
そんなにミヨシメリットは感じませんw

ほいで数カ所回ったあたり。
定番サゴシチューンの早巻きでドーン!!

何となくやってたから変な声出たw

首振ってる感じがするんで本命臭。
スパァられないことを祈りつつも
乗り合い何でゴリゴリ巻きます。

ようやく見えた魚体は・・・

淀んだ東京湾に映えるシルバー!!

2019-09-01 青物ルアー船(林遊船)


いや〜、船中1匹目で成し遂げ。
できすぎですね、70cmくらいかな。

あ、魚は共同のデカクーラーがあるので、
船宿に戻るまではそこにいれればOKです



3.散発ボイルと真夏の海




早々に目標達成で気楽な展開ですが、
想定外の猛暑が心身を蝕んできます。
でもミヨシは投げ続けなきゃぁ!!

魚のご機嫌は低活性なまま。
忘れたころに誰か掛けるといった次第。

何やら自分は本日は色々と合ってるようで、
渋いながらも昼間でに3ヒット2ゲット。


2019-09-01 青物ルアー船(林遊船)


パターンは特になく、
サゴシチューンで誘いを変えてるだけ。

あとは飛距離かなぁ。
ベタ凪もあってのことなのか、
船が近づくと跳ねが離れていく傾向が…。

そんなわけでひたすらサゴシチューン遠投。

フリッツ投げるも引き抵抗強く、
ルドラ投げるも飛距離が足りず、
小型ジグは飛ぶけどなんかツマラナイ。

サゴシチューンに戻して、
遠投着水ワンアクションでドーン!!

もう呪縛から逃れられない。



13時で上がりの時間になりましたが、
船長判断の30分延長タイム。

遠回りしながら魚を探しつつ帰ります。
まぁそんなうまいこt


鳥山ぁぁぁ!!!!


鳥山です、鳥山がでました。

ワカシ〜イナダ主体ですが、
みんなニッコニコで掛けてます。
TJA氏も無事成仏。
私は既に心がゴールしており流しプレイ。

ってことで実践終了。
サワラ☓3、ワカシ☓1でした。

船中でサワラは10本ぐらいかなぁ。
その中で4ヒット3ゲットは出来すぎですね。
明らかに運でしたが。

TJA氏、まいどおつかれさまでした。
船長も渋い中、駆け回っていただき感謝。

では。



~今日のタックル~
リール:15ストラディック4000XMG(シマノ)
ロッド:CRC-76ML(メジャークラフト)
ライン:スーパージグマンX8 2.0号
リーダー:30lbぐらいのなにか
ルアー:ピンテールサゴシチューン(ジャクソン)

~次回への課題~
・ジャークメインの操作を取り入れる
・別のルアーも使う

~余談~
今年のサゴシチューン、塗装ウンコじゃない?

2019-09-01 青物ルアー船(林遊船)







このブログの人気記事
フィニッシングモーターを自作しよう
フィニッシングモーターを自作しよう

2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)
2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)

2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)
2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)

ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)
ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)

2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)
2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)

同じカテゴリー(◆オフショア-ルアー)の記事画像
2024-02-04/02-10/02-18/03-03 ボートメバル(林遊船)
2024-01-28 ボートアジング(AnglersStaff(アングラーズスタッフ))
2024-01-06 ボートアジング(AnglersStaff(アングラーズスタッフ))
2024-01-03 バチコンアジング(三喜丸)
2023-12-10/23/29 バチコンアジング(林遊船)
2023-11-30 ボートチニング(林遊船)
同じカテゴリー(◆オフショア-ルアー)の記事
 2024-02-04/02-10/02-18/03-03 ボートメバル(林遊船) (2024-04-10 15:10)
 2024-01-28 ボートアジング(AnglersStaff(アングラーズスタッフ)) (2024-03-24 12:19)
 2024-01-06 ボートアジング(AnglersStaff(アングラーズスタッフ)) (2024-03-03 15:29)
 2024-01-03 バチコンアジング(三喜丸) (2024-02-24 14:42)
 2023-12-10/23/29 バチコンアジング(林遊船) (2024-01-28 13:17)
 2023-11-30 ボートチニング(林遊船) (2023-12-31 12:31)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2019-09-01 青物ルアー船(林遊船)
    コメント(0)