ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

でこのシーバスほげり日誌

旧江戸川・浦安近辺のおかっぱりと東京湾の旬の魚を船から狙っています。おかっぱりは情報がたくさんあるので、船側の情報(楽しさ、美味しさ)を発信できればいいなぁ、と思っています。 あとはラーメンとかいう主食兼病因。

2019-06-29 タコ(林遊船)

   

はい、どうもです。

本日は兼ねてから挑戦したかった船タコへ。
浦安エリアはギチギチな傾向だったので、
不定期出船していた林遊船さんにしました。

2019-06-29 タコ(林遊船)



1.タックル



船タコの専門タックルは流石に買えないので、
とりあえずは50号オモリでも動かせそうなやつ。

検討の結果、以下タックルとしました。

 ①スピニング(シイラタックル)
 ②ベイト(タチウオジギングタックル)

2019-06-29 タコ(林遊船)


実際は指定オモリが10~15号だったわけですが、
kg未満のタコと遊ぶにちょうどよいパワーでした。



2.受付~出船



何気に林遊船さんで乗合ははじめてですね。

席確保は受付(料金支払)後、目の前にあるボードで確保する感じでした。
なお林遊船さんはPaypayが導入済となります。
キャッシュレスがメインの私にはとてもうれしい。

2019-06-29 タコ(林遊船)



もろもろ受付終えて乗船は小船経由にて。
放水路だと潮位次第で見るパターンですね。

乗船人数は方弦6名程度、
ミッチミチは回避しストレスなくやれそう。



2.実釣



曇天の中、船は千葉方面へ。
スパンカー立てて実釣開始、そして小雨。

エリア的には10m未満で根のない砂地で開始。
なんか消極的なエリアだねぇ…モニュ〜

ごめんなさい、普通にタコいました。

つか根がないのにタコが異常に濃いです。
軽くキャストしたら95%はアタリがあるレベル。

完全に船中はお祭りモード、誰かしら巻いてます。
しかし陸っぱりと何が違うのか私は大量のバラシ。

アタリの30%が合わせ抜け、
もう30%が水中バラシ、10%が水面バラシ。
こんな感じでアタリに対して数が伸びず。

刺さりきってないか?と強く合わせても…
身切れかな?とゆっくり巻いてみても…
足先だけかな?と合わせを遅くしても…

全部ダメ(白目

周りを見るにイカエギならもっと取れそうですが、
キロ超えを取れる気がしないのでタコエギは変えず。

それでもアタリの母数がすさまじいので、
タコの数自体は着々と伸びていきます。
サイズはリリース〜500gまでいますが、
250gぐらいが主体ですかね。

開始1時間程度で水汲みバケツ1杯、15匹ぐらい?

2019-06-29 タコ(林遊船)



3.珍しく数を狙う



普段だとキープ量を超えるとやめてしまうんですが、
こうなると何となく数を狙ってみようという気持ちが・・・。

船中もある程度の数を取れた人が増えて、
何となくダレた空気が漂ってきています。

しかしそこは謎の義務感でひたすらに続行。
活性はそこまで下がってないので手返しも工夫。

やはりタコ釣りは手返しポイントは
いかに手早く網にタコを入れ網を閉じるか・・・!!

そして誘いやエギ構成についても
色々と試してみると新しい発見があったり。
 
「ズル引きよりシェイク入れたほうが明らかに釣れる」とか
「ピンク1つからグローとの2つ付けにしたら乗りっぱなし」とか

2019-06-29 タコ(林遊船)


そんな風に色々楽しんでたら13時。
船長から「13時半早上がりしまーす」とアナウンスがあり、
最終的には何と85匹まで数を伸ばせました。






最後までキャッチ率は3~4割だったので、
もし全部取れてれば200超えたんでないでしょうか・・・。
なおトップは束超えです。

雨の釣行だったので楽ではなかったですが、
船長の選択したポイントがほぼ砂地だったのでエギロストが0。
途中で何回もリーダー組んでたら止めてたと思う。

船長のポイント様様。



何が楽しいのかよくわからないけど、
謎の中毒性のあるタコ釣り。
船でも楽しんでみるのもいかがでしょうか?

型を選んで30匹キープにしましたが、それでも凄まじいボリューム・・・
全部だったら80匹×アベ250g=20kg・・・ww

2019-06-29 タコ(林遊船)
2019-06-29 タコ(林遊船)



では。





~今日のタックル~
リール:15ストラディック4000XMG(シマノ)
ロッド:SKR-962LSJ(メジャークラフト)
ライン:スーパージグマンX8 1.5号
リーダー:30lbぐらいのなにか







このブログの人気記事
フィニッシングモーターを自作しよう
フィニッシングモーターを自作しよう

2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)
2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)

2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)
2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)

ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)
ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)

2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)
2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)

同じカテゴリー(◆オフショア-ルアー)の記事画像
2024-02-04/02-10/02-18/03-03 ボートメバル(林遊船)
2024-01-28 ボートアジング(AnglersStaff(アングラーズスタッフ))
2024-01-06 ボートアジング(AnglersStaff(アングラーズスタッフ))
2024-01-03 バチコンアジング(三喜丸)
2023-12-10/23/29 バチコンアジング(林遊船)
2023-11-30 ボートチニング(林遊船)
同じカテゴリー(◆オフショア-ルアー)の記事
 2024-02-04/02-10/02-18/03-03 ボートメバル(林遊船) (2024-04-10 15:10)
 2024-01-28 ボートアジング(AnglersStaff(アングラーズスタッフ)) (2024-03-24 12:19)
 2024-01-06 ボートアジング(AnglersStaff(アングラーズスタッフ)) (2024-03-03 15:29)
 2024-01-03 バチコンアジング(三喜丸) (2024-02-24 14:42)
 2023-12-10/23/29 バチコンアジング(林遊船) (2024-01-28 13:17)
 2023-11-30 ボートチニング(林遊船) (2023-12-31 12:31)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2019-06-29 タコ(林遊船)
    コメント(0)