ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

でこのシーバスほげり日誌

旧江戸川・浦安近辺のおかっぱりと東京湾の旬の魚を船から狙っています。おかっぱりは情報がたくさんあるので、船側の情報(楽しさ、美味しさ)を発信できればいいなぁ、と思っています。 あとはラーメンとかいう主食兼病因。

2018-05-12 マゴチ(吉久) 前編

   

はい、どうもでこです

長くなったので前後編。後編はこちら。

本日は吉久さんから初物のマゴチにやってまいりましたwith I氏
生きた車海老の子供であるサイマキを餌にするやつですね。贅沢。

タックルは専用竿はないので
ライトゲームCI4+MH200とスティーレSS、LTアジと同じセットです。
仕掛けはヒューズ付きを適当に買ってきました。



2018-05-12 マゴチ(吉久) 前編



今回は潮と風を想定しオオドモを取りました。
鎮座して船長レクチャーを待っているも特にやる様子なし・・・。
どうやら申し込み制だったようです、思い込みよくない。

出船後のポイントは海堡近辺。
8mぐらいだったかな。

ここで餌となるサイマキが配布され、
オオドモ取る初心者の存在に船長を引かせつつレクチャーを。
以下の感じです。


2018-05-12 マゴチ(吉久) 前編

2018-05-12 マゴチ(吉久) 前編
 刺身で喰いたい



①エサ付け
2018-05-12 マゴチ(吉久) 前編
・角を折って裏返す

2018-05-12 マゴチ(吉久) 前編
・触覚の間に針の軸をセット、口に針先を入れます。
スッと中に入るポイントがあるのでわかります。



2018-05-12 マゴチ(吉久) 前編
・口に入るとこんな感じ。
 ちなみヒューズは基本いらない



2018-05-12 マゴチ(吉久) 前編
・脳を傷つけると死ぬので注意。
 真っ直ぐじゃなくて殻に沿って円を描くように進行。
・上まできたら針先を抜きます。




②釣り方

 ・底を取って指示棚に合わせる
  マメに棚を取り直す。
 ・当たったら本アタリまで待つ。
  わからない場合は船長を呼ぶ。
 
てことで開始。
この初物の1匹釣るまで緊張感は堪らんですね。

まぁ30分反応がないとダレるわけですがw

たま〜にピクッとしますが、
何となくサイマキのエビバックな気がします。

またエビはやはり新鮮な方がよいようです。
エビが無くなったら1匹100円で買えます。

特に説明がないですが、
お金を船長に渡してエビはクーラーから自分で。

2018-05-12 マゴチ(吉久) 前編


来年以降の自分に向けた説明は完了ですが、
かれこれ30分はアタリがありません。

周辺はたまにアタリがあるようですが、
ヌメ~~っとしたイカが多いようです。
イカにフッキングする構成じゃないので水面まで来ると脱出。

そんな中で自分にもついにプルプルっと!
プルプルしてる時点でアレですが、
念のため上げてみると・・・

アカメフグ!

2018-05-12 マゴチ(吉久) 前編

水面までくる、さすがのフグの執着心。
ぜひ湾フグ時にこのやる気を出してほしいw

てな感じの前半でした。

後半はマゴチのアタリとか料理とか。

では(゚∀゚)ラヴィ!!







〜今日のタックル〜
リール:スティーレSS(シマノ)
ロッド:ライトゲームCi4+ type73MH200(櫻井釣具)
ライン:PE1.5号
リーダー:20lbぐらいのなにか










このブログの人気記事
フィニッシングモーターを自作しよう
フィニッシングモーターを自作しよう

2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)
2020-11-18 アカメフグ(浦安吉久)

2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)
2020-12-12 青物ルアー船(林遊船)

ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)
ロッドビルディング#01 湾フグスピニングロッド(ブランクス選定~塗装)

2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)
2020-11-22 ティップランとカワハギ(第二勘兵衛丸)

同じカテゴリー(◆オフショア-エサ)の記事画像
2023-11-03 カワハギ(光進丸)
2023-10-21 カワハギ(光進丸)
2023-09-23 カワハギ(浦安吉野屋)
2023-09-16 カワハギ(浦安吉野屋)
2023-01-06/01-29 マコガレイ(林遊船)
2023-01-15 カワハギ(光進丸)
同じカテゴリー(◆オフショア-エサ)の記事
 2023-11-03 カワハギ(光進丸) (2023-11-26 16:24)
 2023-10-21 カワハギ(光進丸) (2023-11-12 09:26)
 2023-09-23 カワハギ(浦安吉野屋) (2023-11-05 15:55)
 2023-09-16 カワハギ(浦安吉野屋) (2023-10-22 10:55)
 2023-01-06/01-29 マコガレイ(林遊船) (2023-02-26 16:49)
 2023-01-15 カワハギ(光進丸) (2023-02-11 08:33)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2018-05-12 マゴチ(吉久) 前編
    コメント(0)